2017-08-22

https://anond.hatelabo.jp/20170822000046

抽象的なポイントだけ取り出して話をしたかったけど、私の頭では難しかったので具体的に書くね。相当長くなると思う。

言ってくれたのは、大学卒業してから5年以上会っていなかった先輩で、現旦那さん。

大学在学中からその先輩のことは恋愛的な意味ではなく尊敬していたけれど、同時にすごい人すぎて雲の上の人だとも思っていた。

そして大学卒業直後くらいのタイミングでなぜかその先輩は私のツイッターフォローしてくれて、相互フォローになった。なんであんなにすごい人が私をフォローしてくれたのか全くわからなくてただ不思議だった。

でも、相互フォローになったからといって特にやりとりが発生するわけでもなく、淡々と5年以上の時が過ぎて行った。

私は大学在学中から精神病んでたんだけど(つまり、先輩に会った頃にはもうメンヘラだった)卒業してからもなかなか良くならなくて、数年の引きこもりの末ちょっと働いてはすぐに辞めるのを繰り返し、なんていうか人生ボロボロだった。何をやってもダメで、自己肯定感なにそれおいしいの状態。本当に自分を無価値だと思っていた。常に自分の頭の中に自分否定する言葉が渦巻いていた。

それでも、自分メンヘラなのを自覚してるからツイッターにはなるべくネガティブなことは書かないように気をつけてた。特に死ぬ死ぬ詐欺とか構ってちゃんみたいなのは絶対にしないように心がけていた。

でも、ある日ついに限界がきて、ツイッターにすごくネガなことを書いた。自分否定してくる自分に殺されそう、みたいな話。こんな変な話、きっと人は理解しないし優しくスルーしてもらえるだろう、そう思っていた。けれども違った。その先輩が声をかけてくれた。

あなたが大切です。生きていてほしい」って。

こんなことを言ってもらえたのは初めてで、もうボロ泣き。本当に張り詰めてたところに思わずかけてもらえた言葉だったから、ものすごく心に沁みた。

で、それがきっかけで再会してお付き合いを始めて結婚して今に至る。

旦那さん、話を聞いてみると在学中からずっと私のことが好きだったらしい。ツイッターフォローしたのも好きだったから。当然卒業してからの5年以上ものあいだ恋焦がれるみたいな熱量ではなかったけれども、それでもずっと幸せになってくれたらいいな、って思ってたって。

でも、私のツイッターでの様子を見て私が死んでしまうのではと考えたら、生きていてくれた方がいいからあの言葉を言ってくれたそうで。

旦那さんは本当に優しくて、お付き合いを始めてからもずっと優しい言葉をかけ続けてくれていた。

一方の私は、あの一言だけで全ては解決というほど単純な話でもなくやっぱりどこか精神的に不安定だったのだけど、でも旦那さんの優しい言葉は疑わずに受け取ろうと心に決めた。そうしたら少しづ自己肯定感が育ってきて、今では自分が無価値人間だなんて露にも思わなくなった。あんなに頭の中に響いていた、自分否定する言葉の数々もすっきり消えたよ。

これが、私に起こった奇跡の大体のところ。

旦那さんに、私のどこが好きだと思ったの?と聞いてもなんか好きみたいな曖昧な答えしか返ってこないし、私自身も前述の通りの状況で特に優れたところがあるわけでもなく容姿も人並みという以前に旦那さんが人の容姿で何かを決める人じゃないし、本当に何がどうなって今こんなに幸せなのか、その理由はわからない。

から

そのために、何をどうすればいいのか、または、何がどうなればいいのか。

説明できないんだけど、でもいくつか言えることはある。

私も自己肯定ができなくて、でも自分自分肯定できるようにならなきゃと思って何年も頑張ったつもりだったけど、結局それは無理だった。私を肯定してくれる人が現れて、それでようやく自分自分を認めることができるようになったということ。

そして、絶望を吹き飛ばす奇跡存在するということ。どうやらその奇跡には理由なんていらないらしいということ。

この話が何かの役に立てば嬉しい。

記事への反応 -
  • 自分は何のために生きているのか? 自分には存在価値があるのか? 一度くらいは考えたことがあるだろう。 そこから先は、何らかの価値を見出して充足感を得ている人、わからずに悩...

    • 私はガチで「あなたが大切です。生きていてほしい」と言ってもらえてから自分の価値を実感できるようになったな。 あれは私の人生に起こったまごうことなき奇跡だし、その奇跡のお...

      • 具体的には書かれていないけど、すばらしいことだね。 それはどんな人からそう言われたのだろう? 誰でもいいから…というよりは、自分が一番大切だと思える人から言われると、最も...

        • 抽象的なポイントだけ取り出して話をしたかったけど、私の頭では難しかったので具体的に書くね。相当長くなると思う。 言ってくれたのは、大学を卒業してから5年以上会っていなか...

          • 詳細ありがとう。 まさに奇跡的な話だね。 しかも、ずっとよいと思っていた(=尊敬していた)人から言われるのって、最も幸福感あふれるケースではないだろうか。 「この人と永遠に添...

            • なによりもまず↑な目に遭うことだけは避けなければと、頑なな自己防衛体勢に入りそうで…。 確かにそういう経験があると頑なになってしまうだろうね。 私は旦那さんの言葉を蜘蛛...

      • 死ね

    • アドラー心理学がおすすめかも。 人生に価値など無い、ってあっさり書いてあるよ。

      • ご意見ありがとう。 流行のそれはいきなりそこから入るんだね。 こういう心理学や自己啓発系のものって色々読んだことあるんだけど、どうにも腑に落ちないところがあって実践できて...

    • 社会の中で自分の価値を高めたいなら困っている人を探して助けてやれば良い。 そうすれば誰かの役に立てる人間として自分の価値を実感できるだろう。

      • ご意見ありがとう。 その感覚は既に満たされている。 すべての場面においてではないが、自分を必要としてくれる存在はいて、そのために自分の持てる力を発揮できている実感はあるん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん