2017-07-02

異常という免罪符が欲しくてIQテストを受けたら父親を殺したくなった

子供時代が辛かった。

父は家庭放棄で不在。母は病気で親戚の家で肩身の狭い思いをしながら暮らしていた。

周りを見れば、なんで私がこんなに苦しいのにお前らはニコニコ笑っているんだという気持ちだった。

勉強ができない子にものを教えるのも苦痛だった。何故わからないのかがわからいから。

性格の悪さと見下しが見抜かれたのか、一時女子からいじめられた。でも親に何かを言える状態になかったので耐えた。誰も助けてくれる人間はいないと思った。大人子供も信じられなかった。

大人になっても人間不信は尾を引いて、他人と親しくなろうとは思わなかった。

私は異常だから、これまでもこれからいじめられるし嫌われるんだと思い込みたくて、異常者の烙印が欲しかった。

ただの甘えだとわかっている。

大人になってから特別に親しい人はいないものの、仕事で困るようなトラブルは抱えていないし、表面上の付き合いなら難なくできるし、わざわざ指名してくれる人もいる。

ボーダー寄りではあるかもしれないけど、異常には入らないことはわかっていた。

でも、アスペルガーなりADHDなりの診断が下されれば、この生きづらさの証明がもらえる気がした。

身内にアスペルガー診断を受けた人間がいるので、その話をするとすんなり保険適用受診できた。

結果として、MENSAに入れるくらいの数字が出た。言語IQは多少高いかもしれないと予想していたが、自分では鈍臭くてトロくてまるで使い物にならないと思っていた動作IQですら平均以下の項目は1つもなかった。

発達が早いと子供時代は周囲に対等な人間がいないので浮いてしまうが、大人になるにつれ人に合わせるのにも慣れてきて、軽快することが多いと言われた。

確かに子供時代よりはずいぶん精神的に楽になったけど、記憶力が異様にいいせいで子供時代の嫌な思い出が定期的にフラッシュバックしてくる。

IQも男ならまだ救いがある。IQ幻想が強く勉強ができればある程度は認められる素地がある。女社会にそんな文化はないのでどうにか女性と関わらないようにして生きている。

MENSA会員を公言する女性男性よりはるかに少ないらしい。如何に高IQ女性が求められず居場所がないかがわかる。

多分、このIQ受験勉強なしで国立大に平然と受かった父に由来している。

個人には何もしてくれなかったくせに、無駄に生きづらいIQという呪いだけを残していった父親を殺したいし自分死にたい

早く高IQ児を発達異常だと認めてギフテッド教育なりなんなりして、世間から隔離した安全環境で育てる制度を整えてほしい。周りに誰も自分理解できる人間がいない孤独を味あわせないでほしい。

  • IQが高いと、子供時代という特殊環境の中で既に社会とはどういうものか悟ってしまうので、 その後の人生が生き辛くなってしまうというのはよくあることなのかもね。 子供の頃は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん