ZOZOTOWNにメルカリと内容は違うが大手ECサイトで最近問題が起きている。
http://tech.mercari.com/entry/2017/06/22/204500
ここでメルカリのエンジニアの方が原因を説明しているが、とても単純で御粗末な内容である。
ZOZOTOWNは毛色は違うが、前から結構酷い作りのサイトらしいし、求人も出していた。(とても求める人材が来るような給料では無かったが…)
この2社に共通しているのは社内での技術者の立場の弱さではないだろうか?
もちろん全ての技術者に冷ややかな目を向けているわけでは無く、今花形のデータサイエンティストなんて感じのビックデータで統計分析する人々は社内でも一目を置かれていそうだが、そうではないネットワークやシステムの管理運営をしている日陰な役割のエンジニアに関しては、余り良い待遇を貰ってはいないのでは無いか?
経営者陣が技術者軽視だと、自然と予算も人員も割かれず、少ないマンパワーで大規模なネットワークの保守をする事となり、並行してリプレースに向けての準備やテストを行ったりしているのではないだろうか。
そして発言権も無いに等しいので、万全を期して一時的にシステムにアクセス出来なくする事も許されずに、切り替え作業を実施させられたのでは無いか?出来るか出来ないか?の2択で問われて、嘘は言えず出来なくはないと答えざる得なかったのではないか。
と言う感じの回答を土日でかき集めたバイトに社員名乗らせて答えさせている。
今回の件について対応の是非は分からない。きっと問題直後の動向を社内のデータサイエンティストが分析して、メルカリユーザーは気にせず使ってますって事で強気にGOでも出したのではないか。
でも、技術者をないがしろにしていると、いづれ第2第3のポカミスをするだろう。まぁ、その時は求人サイトに安い給料の奴隷募集を恥ずかしげもなく出すのであろう。
妄想です。