2016-08-06

ポケモンGO現代の縮図を炙り出している。

こんにちは夏休みがほしいポケモントレーナーです。

16年前、私はポケモン出会いました。初めては銀でした。その後黄と赤をやり直した後パールまで抜けなくプレイし、大学受験きっかけに離れました。

単刀直入に言いますポケモンGOは悪いです。現代問題という問題を根こそぎ掘り返してしまった罪があります

今も規制規制ニュースが流れ、それに対しネットでは悪い面ばっか取り上げやがってと批判が飛び交い、町おこし成功するなどの良い事例が担ぎあげられます

どちら側も馬鹿野郎ですよね。これ。

悪いことばかりで偏った報道というなら、良いことばかりも偏った報道ではありませんか。

表の体裁だけは綺麗に整えて、裏のごちゃごちゃした汚い部分は封じ込めておく。よくあるブラックな体質そのものではありませんか。

良いことばかり話しているのは楽でしょうね。だって問題が起きないんですもの。悪いことを伝えなければ世は動かないんですよ。問題を解消するにはどうしたら良いのか、って。

そこで、ここがややこしいんですが、そもそも2重3重に絡みあった問題なんです。

まずひとつ問題解決法を探るのにとりあえず規制する姿勢ダメ

ふたつ、すぐに良い奴らと悪い奴らにグループ分けして争おうとする姿勢ダメ

みっつ、自分は違うからとかなんとかぬかして持論をぶっこみ続けてるのがダメ

その他諸々。

学生さんたちの某シール何とかさんじゃないですが、なんでか意見交換だとか話し合おうとしないんですよね、いやもっとレベルに、会話しようとしない。

これは自分らが何言ったって変わらないっていう諦観があるのかもしれませんが、良いところと悪いところ両方伝えないといけないのに、なんで片方しか言わないんですかね。思考が1ブロックしかないんですかね。

あと厄介なのが、そういう思考の偏った連中のほうが圧倒的に声がでかいんですよね。困ったことに。しっかり考えてる人は、一部の地位権力ある人を除いて声に出さない。何故なら叩かれるから。面倒なのに絡まれから

日本人全体がこうなんですよね。ポケモンGOが出る前のターゲットオタクな人たちでしたが、あいつらもあいつらで叩かれれば吠えるし、吠えればその分引かれるんですよ。

言ったもん勝ちというのは許せないところはありますが、今の世の中そうなってるんですよ。反論してくるのを狙ってわざと炎上させてる記事もあるんですから

じゃあどうしたら良いかって?まず事を荒立てないこと。そして、叩くより叩かないほうが有益であると明らかにさせること。

いい例があるじゃないですか。参議院選挙オタク票と呼ばれた票を29万票もとって落選した結果、次の都知事立候補者がその票を取りに手のひらを返しましたよね。

ポケモンGOにしたって、鳥取県なんかは取り込むことで大成功したと言われますよね。

もちろん頭の切れるトップがいてこそこうなるかもしれないですよ。でもね、会話して、話し合って、その結果こうなったっておかしくないですよ。より良いものを求めて進化し続ける、それが人間なんですから

会話のできない相手とこれは無理なので諦めましょう。いわゆる敵国とか、今で言えば日本人同士でさえそうですよね。話し合いで解決しないことは殴りあうしかないんですよ。

根本的な解決策なんて、日本人それぞれの意識が変わること、なのでまず無理です。どうしたら良いんでしょうね。

人間はめんどくさすぎます。猫になりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん