2016-02-20

射幸心を煽る」とは何か?〜規制されるべき快楽対象問題

http://anond.hatelabo.jp/20160220142801

ソシャゲガチャ問題の中で語られる言葉の中に「射幸心を煽る」というものがあります

ガチャキャラ確率操作などの詐欺的な行為問題視されることが多いのですが、

実際にはこの「射幸心を煽る」ことそのものがかなり問題である、という話をします。

さて、ところで、私は犬を飼っています

のしつけをするとき命令を出して犬がいうことを聞いた場合、「おやつ」をあげます

はいうことを聞くと「おやつが貰える」と学びます

ここで突然問題ですがいうことを聞いた犬に

 1)毎回かならず「おやつ」をあげる。

 2)ときどき「おやつ」をあげる。

のどちらが効果が高いかご存知でしょうか?

日常的な感覚としては1)の毎回いうことを聞くたびに「おやつ」をあげる、

こちらの選択の方がより学習効果が高いように思われるのではないでしょうか。

しかし、違うのです。実際には2)のときどき「おやつ」をあげる、が正解です。

これは行動心理学で「部分強化」と言われる現象です。

「常に」ではなく「ときどき」もらえる報酬の方が学習効果が高い。これを覚えておいてください。

部分強化に関する話題として、つぎは猿の話をします。

猿の檻に自動餌やり装置を設置します。ボタンを押すと餌が出てきます

猿は、ボタンと餌の関係を学び、餌やり装置ボタンを押すようになります

ここで犬のしつけと同じように設定を変更してみましょう。

1)ボタンを押すと常に餌が出てくる

2)ボタンを押すとまれに餌が出てくる

猿がより、ボタンを押すようになるのは、犬の例と同じく2)の選択肢です。

犬よりも猿の実験のほうがより具体的な事例として実感しやすいことがわかるでしょう。

そう、猿の「まれに餌が出てくるボタンがついている装置」は、

まさに「パチンコ」であり「スロット」であり「くじ」であり「ガチャ」です。

なぜ、この部分強化のような不可解な現象がおきるのでしょう?

言い換えると、

1)確実に報酬がもらえるキーボードを叩くこと(仕事)より、

2)不確実な報酬ボタンを叩いてメダルを出すこと(賭け事)を好む人がいるのでしょう?

それは、脳の仕組みにあります

脳内物質一種であるドーパミンというものは、

人間の達成感や幸福感に関わる物質であることで有名ですが、

このドーパミンは「意外な報酬」であればあるほど分泌が促されることが分かっています

これが部分強化が生じる理由で大きなものの一つです。

先日、有名元野球選手使用していたことで脚光を浴びている「覚せい剤」も、

脳の報酬系作用ドーパミンの分泌を促すとともにその効果を増強させます

ここに、ギャンブル規制される理由があります

詐欺的なお金のやりとりそのもの問題なのですが、人間報酬系に直に作用するような

薬物や遊戯は人に依存症発症させ、社会生活を困難にします。

遊戯の代償として対価を貰う行為自由社会では認められるべきですが、

多くの人が社会生活を営めなくなるような可能性があるもの規制されなければならない。

そういうロジックなわけです。

ガチャ」の問題において「射幸心を煽る」ことが問題となるのもそのためです。

詐欺的な確率表示」でお金を振り込ませる商売は確かに問題です。

しかし、考えてみてください。そうした問題が散々明らかにされているにも関わらず、

「それでもガチャは回る」のです。

通常の詐欺的なモノの売買では考えられないことです。

報酬が獲得できなければできないほど」意外性は上がり、報酬系への作用は大きくなります

非常な低確率である人々に「価値がある」と認識されているもの供給する行為そのもが、

射幸心を煽る」行為であり、多くの人間社会生活へ負の影響をもたらす可能性が高いので、

規制されるべきである、というロジックが働く。

これを覚えて頂ければ、と存じます

最後まで読んで頂きありがとうございました。

記事への反応 -
  • グラブルはやったことはないですが、ガチャの大体の相場観を知るためにいろいろと計算してみました。 詳細な確率等は公式には公開されていないため、ほとんどは有志の調査した確率...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160220142801 ソシャゲのガチャ問題の中で語られる言葉の中に「射幸心を煽る」というものがあります。 ガチャキャラの確率操作などの詐欺的な行為が問題視されるこ...

      • 多くの人間の社会生活へ負の影響をもたらす可能性が高いので、 規制されるべきである、というロジックが働く。 パターナリズムっすなあ 普段は自己責任を連呼してそうな奴がソ...

    • SSRを引き当ててるのにその中のお目当てのキャラが出ないから騙されたって騒がれてもなあ 最初から金突っ込むなよ馬鹿が ほんと後で文句垂れる重課金ほど見苦しい存在は無いな

    • 当たりSSRを引くのに10万はもはや前提である、とか、絞られてるっぽい当たりSSRとかLを引くのに30万とか50万とかいう爆死コースがある、というところは、とても「肌感覚」に合ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん