グラブルはやったことはないですが、ガチャの大体の相場観を知るためにいろいろと計算してみました。
詳細な確率等は公式には公開されていないため、ほとんどは有志の調査した確率を参考にしています。
間違った認識や値があればご指摘ください。
300円とする
排出率:
SSR排出率 (基本3%, キャンペーン中6%として計算) * SSR内キャラ排出率 (基本1%として計算)
あなたが対象のキャラが出るまでガチャを引き続けるとき、対象のキャラが出るまでにあなたが投入する資金の平均額です。
あなたが予算上限までガチャを引き続けるとき、対象のキャラが一体以上出る確率が95%となる金額です。
ガチャ1回あたりの価格 * log[1 - 排出率](1 - 0.95)
http://program-study.hatenablog.com/entry/2016/01/27/023455
レアリティSSRのいずれかのキャラクター (キャラの種別は問わない)
排出率: 3%
排出率: SSR排出率 3% * キャラ排出率 1% = 0.03%
レアリティSSRのうち、特に確率が低く設定されていると推測されているキャラクターのことかと思います。
(バハムート、ルシファー、ジ・オーダー・グランデのことでしょうか)
http://b.hatena.ne.jp/entry/279404417/comment/syobonslime
排出率: 0.0054%
新キャラクター追加時にはキャンペーンが行われ、新キャラクターの排出率が20%程度になるらしいです。
http://ikke.hateblo.jp/entry/2016/01/07/215332
排出率: SSR排出率 3% * キャラ排出率 20% = 0.6%
http://ikke.hateblo.jp/entry/2016/01/07/215332
排出率: SSR排出率 6% * キャラ排出率 10% = 0.6%
http://ikke.hateblo.jp/entry/2016/01/07/215332
排出率: SSR排出率 6% * キャラ排出率 1% = 0.06%
今回のキャンペーンで問題になったのは、公式で各キャラクターの排出率が
公表されないなか、多くの利用者がアンチラの価値を誤認したこと (させられたこと) が
問題なのではないかと思う。
利用者がアンチラの排出率を6.6% (新キャラ確率アップ20% / 3) と誤認した場合、
排出率: SSR排出率 6% * キャラ排出率 6.6% = 0.4%
予算: 22.5万円 (224230.3円)
利用者がアンチラの排出率をベアトリクスと同等と誤認した場合、
排出率: SSR排出率 6% * キャラ排出率 10% = 0.6%
SSRを引き当ててるのにその中のお目当てのキャラが出ないから騙されたって騒がれてもなあ 最初から金突っ込むなよ馬鹿が ほんと後で文句垂れる重課金ほど見苦しい存在は無いな
http://anond.hatelabo.jp/20160220142801 ソシャゲのガチャ問題の中で語られる言葉の中に「射幸心を煽る」というものがあります。 ガチャキャラの確率操作などの詐欺的な行為が問題視されるこ...
多くの人間の社会生活へ負の影響をもたらす可能性が高いので、 規制されるべきである、というロジックが働く。 パターナリズムっすなあ 普段は自己責任を連呼してそうな奴がソ...
当たりSSRを引くのに10万はもはや前提である、とか、絞られてるっぽい当たりSSRとかLを引くのに30万とか50万とかいう爆死コースがある、というところは、とても「肌感覚」に合ってる。