2015-12-21

こどもの貧困朝日貧困

http://www.asahi.com/articles/ASHDB4JM3HDBPTFC00T.html

読んだ。

単に悲壮感を煽ってるだけ。これはひどい。それ以上のコメントのしようが無い。

まりの酷さに実在性すら疑いたくなる。朝日新聞からね。釣り針でかいよね。

キーワードは「母子家庭」「暴力を振るう父親」「低賃金」「子だくさん」「生活苦による発病」「抜け出せない貧困

だいたいこんなもんかな。これらのワード適当に組み合わせれば記事が一つ書けるんだ。

浅いんだよ、考え方が。実話でも創作でもいい。もっと真実に迫りなさいって。じゃないと気になるじゃないか。

例えばバスケを諦めさせられた長女。

血の繋がらない弟(長男)は6歳違い。てことは長女が10歳、小学校4~5年の頃に生まれたんかな?

その弟のせいでバスケを諦めさせられたって逆恨みしてもおかしくないし、

追い打ちをかけるように仲の良い友達とも離れて転校って辛すぎる。

そして、長女14歳で二人目の弟が誕生。長女、どうやったら子供ができるか知ってるよね?

知らなかったとしても、結婚しない男と子供を作るのははおかしいと思うよね。

こんだけやったらさ、長女壊れるでしょ。

よっぽど敬虔カソリック教徒でも、神は死んだって言うよ。イエス腹パンしまくるよ。

この長女のことが心配心配で気になって、初めて朝日無料登録して続きを読みましたよ。

そしたらさ、トドメがすごすぎて圧巻。

「ここまでやってきたのに、なんで」と長女は嫌がり、口数が減った。辞める理由を周りに知られると娘が傷つく。そう考えると転校させるしかなかった。「わかってもらわないと、家族一緒に生きていけなかった」と女性は振り返る。

生活保護も考えたが、「懸命に働く背中を見せて自分で養いたい。生活保護か、馬車馬のように働くか。他の道はないのでしょうか」と話す。

 

そ ん な ば か な ー。

 

懸命に働く背中を見せて自分で養いたい。そんなこと言う?

どの背中?むしろどの面?どの口?

金も大事だよ。大事だけどさ、もともと生き方間違い過ぎてんじゃない?その背中を見ろって?

汚物を見るような目では見るかもしれない。そういうのがご褒美な業界もあるかもしんないけどさ。

見せない方が良いと思うよ。背中なんて。

まかり間違って真っすぐに育って数10年後に感謝されることはあるかもしれない。

けど、その可能性も他の朝日記事否定されてんだよね。貧困連鎖とか言って。

だいたい、続きを読むで読めるのって上の引用で全部なんだよね。

そのあとも記事は続くけど、他の母子家庭の話が少し入って、

結びは「働くひとり親世帯に対する新たな所得援助制度を国は設けるべきだ」と話す。

って誰々が言ってたよ、みたいな白けっぷり。持論じゃないんだ。

こんだけネタがあっても持論が書けないとか、何が面白くて記事を書くんだろう。

俺はさ、増田から言っちゃうよ。便所の落書きに第2章を書き足しちゃう感覚で。

どーせ、誰も見てないしね。

 

 

育てられないのに子供を作るような毒親を、全員一カ所に集めて人間発電所を作ってください。

それで、その利益で親を亡くした子供たちにまともな教育を受けさせてあげてください。

人権を踏みにじる人には人権なんて要りません。

  • レイプされて妊娠して貧乏シングルマザーだったら目も当てられないな。

    • コブ付(性別問わず)シングルマザーは再婚市場では価値が高い存在だって知らないのか? あえてコブ付になるというのも戦略上アリなんだよ。生き方としてはダークサイドだけどな。

    • レイプの場合、レイプ犯をとっ捕まえて人間発電所送りに決まってんじゃん。 離婚して養育費を払わない父親とかも同様。 というか死別とかそういう本当に困ってる人は対象としてない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん