2015-08-16

父の乳2×××

西暦2×××年、簡単な注射によって男性母乳ならぬ父乳の分泌が可能となった。それが実用化されて何十年目かのこと。

A社勤務のタナカさんは第二子を父乳育児中。出勤前と帰宅後の授乳タナカさんの役目だという。

タナカさんの職場には父乳育児経験者が多く、経験者たちがサプリや本を差し入れてくれる。中にはおばあちゃんの知恵袋的に豆や雑穀差し入れる人もいる。

職場でも有名な筋トレマニアヤマザキさんは「授乳による筋肉の質の変化」を力説しにくる。確かに最近TARZANの父乳特集は大好評らしい。健康によくやせて筋肉の質も良くなり、しかイクメンとして妻との仲も良好になるとかなんとか。マッチョ子育て中の人俳優が胸筋を見せて我が子に授乳している号の売り上げは普段の倍近くだったという。

父乳界の先鞭かつカリスマと言われるのは数年前にスポーツドラマブレイクした若手俳優できちゃった婚を逆手にとって父乳育児を前面に出したブログ食べ物サプリプロデュース、彼がイメージキャラクターを務めるフォトスタジオの「パパの授乳ポートレイトプランが大人気だとか。

女性係長のオノさんは、旦那さんが自営で下戸なので、母乳を早々にやめて父乳オンリーに切り替えた。子供がパパにべったりなのよと愚痴りながらも嬉しそうだ。

もちろん上手くいくケースばかりじゃない。ナカノさんは奥さんに「なんか気持ち悪い」と言われて娘の父乳育児を諦めた。カワナさんは旦那さんに父乳を渋りまくられすっかり関係が冷めてしまったとこぼす。オノ係長も父乳オンリーにするときに、姑には色々と嫌味を言われたそうだ。健康仕事家族の反対なんかの理由で父乳を選べなかった人は「父乳をあげてこそ父親」という風潮に息苦しさを感じているという。

話をタナカさんに戻そう。タナカさんは第一子のとき営業部におり、残業飲み会続きのため父乳にトライできなかった。だから今、念願の父乳育児ができて大変だけど幸せらしい。目下の悩みは上の子赤ちゃんがえり。「下の子ちゃんはパパにもママにもおっぱいもらえてズルい!」と駄々をこねるんだそう。

--------

「…っていう世の中が来てもいいと思うんだよね。子供を男が産むのは臓器的に難しいけど乳はあるんだし」

という妄想会話を夫としていたのですが、わりと本気で実現すればいいのになあと思う。

そうなったら「父乳育児をめぐるモヤモヤ」が小町の人気トピになったり、彼が父乳イクメンかを見分ける方法みたいなまとめ記事が量産されたりするんだろうか。父乳ハラスメント社会問題になったりとかね。

ちなみに夫は「そうなったらとりあえずお互いのおっぱい味見するよね」と満更でもなさそうであった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん