2015-06-17

薀蓄男の悩み

自慢話は男の得意科目などとよく言われる。

でも俺に限って言えば、一番得意なのは薀蓄である

その意味で冒頭の一文は主語デカいと思う。

そんな俺にとって一番辛い現実は、彼女候補の女性が恐ろしく限定的になってしまうことだ。


そもそも、なぜ俺の得意技が薀蓄になってしまたか

事実として、俺は興味や関心が非常に狭いというか、偏りまくっているというバックグラウンドがある。

なんとも物騒な例えで恐縮だが、暗殺事件だったら犯人が使った銃の形式構造歴史弾薬の種類や威力とか、そういうことばかり細かく覚え込んでしま人間である

銃に限らず一事が万事そんな感じで、他に音楽だったら珍しい楽器が使われていたら喜ぶとか、明らかに世の大多数とは喜ぶポイントがズレている。

物心ついた時からそんなノリで生きてきたのだから、「薀蓄が人生」みたいなオッサンが出来上がるのは、殆ど必然だっただろう。

おまけに自然言語よりもプログラミング言語のほうが得意だったり、なんでもパターンしか覚えられない、それ以上の融通が効かないなど、物事認知においても色々おかしい。

あと目を合わせるのも苦手だしな。


はいえ、女の知り合いが一人もいないのは寂し過ぎるので「あれ美味しいよね」「わかるわかる」「ま、何とかするけどねw」に終始する会話はこなせるようになったし、「増田さんには悩みとか話しやすい」と評価をもらえる程度に聞き上手は意識するようになったし、バカ話でウケを取ることもそれなりにサマにはなった気がする。

おかげさまで、女の知り合いや友達は何人かできた。全く自慢にならないのを承知で言えば、中には二人で遊びに出かけたり、メールLINEも盛り上がる仲に持っていけた相手もいる。


しかし、今のところそれ止まり女友達と女の知り合いしかいない。

なかなか彼女ができないのは、最初に書いた薀蓄の問題である

俺のイカれた生い立ちからすると、どうしたって会話の中に薀蓄が紛れ込んでしまう。

というか会話に薀蓄を含めるなと言われるなら「出家して世俗を捨てろ」と言われるほうがマシ、それくらい俺には苦しくて無理だ。


でも当然というか、薀蓄が出てきた途端、相手の反応は決まって「へーそうなんだー」である

そこで我に返ってすごすご話題を変える。その繰り返し。

そして薀蓄が出てくるたびに、お互いのしっくりこない感も繰り返され、結果友達枠が妥当という結論になってしまう。

勿論、それだって友達がいるのは一人より寂しくないというだけで大いに意味がある。

でも、そうやって誰かと親しくなるたび、絶対彼女になり得ないこともハッキリ示されるのだ。

こんなに虚しいことはない。

悲しくてやりきれないと言ってもいい。


恐らく、そんな俺を彼氏枠に入れてくれるのは、男の薀蓄を「やっぱり増田さんて博識~、話してて楽しい!」と目を輝かせる女性だろう。

これが最低条件というか、多分そうじゃないとお互い辛い。

なので、俺がするべきはそういう女性との出会いの機会を増やすことだと認識しているのだが、こういう女は本当に希少というか、滅多にいない。

自分体感では、学年に一人もいないくらいの確率じゃないだろうか。

そんな女性とどこで出会えるのか、皆目見当もつかない。

「いや、あんたが見えてないだけで結構いるよ」というなら、見つける方法を教えて欲しい。

  • 恐らく、そんな俺を彼氏枠に入れてくれるのは、男の薀蓄を「やっぱり増田さんて博識~、話してて楽しい!」と目を輝かせる女性だろう。 私女だけど心からこれ言う子、一人だけ知...

    • 好きになったら言う子も、最初は良くても付き合いが長く続けばいずれ面倒臭くなって来るのでは… つか男の友達とはどう付き合ってるんだろう。

  • うーん、増田が相手に一方的に望むことしか書いてなくて、増田が相手にしてあげられることが何かわからんから、何とも言いようがないなあ。 増田は相手の薀蓄を聞くことはokなわけ?...

    • 元増田です。 増田は相手の薀蓄を聞くことはokなわけ? 自分の関心外のものであっても、新しい知識を聞くのが楽しい? そうじゃなくて、自分の関心のある分野だけで深い会話をした...

      • そっち系統なら、相手にも元増田と同じ傾向があることが考えられるよね。つまり「語りたいんだけど、思うような反応が返って来ないことが多いから、普段は語らないようにしている...

  • 蘊蓄は知識の自慢話じゃね? 自慢話は男の得意科目などとよく言われる。 この主語の中に増田は入ってるだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん