2015-06-17

http://anond.hatelabo.jp/20150617125726

元増田です。

増田は相手の薀蓄を聞くことはokなわけ? 自分の関心外のものであっても、新しい知識を聞くのが楽しい?

そうじゃなくて、自分の関心のある分野だけで深い会話をしたい、相手にも議論についてこれるだけの知識を求める

基本的にはどっちでもOKかな。

勿論、知識のジャンルが完全にノンセクションで何でもイケますとは断言できないけど。

結局、俺の薀蓄は「すごい!素敵!」みたいな反応が欲しいんじゃなくて、それを話の種として相手からも関連した知識や思想みたいな話が返ってきて、結果的にお互い色々と知見が広がるような会話をしたいという欲求が一番にあるんだよ。

あとは、お互い知らないことを「一緒に勉強し、適宜分担しつつ進める」というのも楽しそうに思える。

そして、そういう時間にそれなりの価値見出している相手と、一緒に生きていきたいって感じ。


それで、やっぱりというか、研究者とか芸術系の人とか、同好の士から探すことになるのかー。

あるいは図書館司書とかにもいそうだなーとは思っていたけど。

いずれにせよ知り合うツテというか、お近づきになる手段が分からない・・・

記事への反応 -
  • 自慢話は男の得意科目などとよく言われる。 でも俺に限って言えば、一番得意なのは薀蓄である。 その意味で冒頭の一文は主語がデカいと思う。 そんな俺にとって一番辛い現実は、彼...

    • うーん、増田が相手に一方的に望むことしか書いてなくて、増田が相手にしてあげられることが何かわからんから、何とも言いようがないなあ。 増田は相手の薀蓄を聞くことはokなわけ?...

      • 元増田です。 増田は相手の薀蓄を聞くことはokなわけ? 自分の関心外のものであっても、新しい知識を聞くのが楽しい? そうじゃなくて、自分の関心のある分野だけで深い会話をした...

        • そっち系統なら、相手にも元増田と同じ傾向があることが考えられるよね。つまり「語りたいんだけど、思うような反応が返って来ないことが多いから、普段は語らないようにしている...

    • 恐らく、そんな俺を彼氏枠に入れてくれるのは、男の薀蓄を「やっぱり増田さんて博識~、話してて楽しい!」と目を輝かせる女性だろう。 私女だけど心からこれ言う子、一人だけ知...

      • 好きになったら言う子も、最初は良くても付き合いが長く続けばいずれ面倒臭くなって来るのでは… つか男の友達とはどう付き合ってるんだろう。

    • 蘊蓄は知識の自慢話じゃね? 自慢話は男の得意科目などとよく言われる。 この主語の中に増田は入ってるだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん