2015-02-18

無邪気という差別のための最良のツール

http://sirabee.com/2015/02/18/18706/

読んだ。驚異的な糞記事だった。

こんなものにとりあうのは労力の無駄だとかそういう意見もありうるだろうが、あまりにひどすぎる。いったい何重のバイアスがかかってるのかわからないくらいだ。

まず、選択肢がこれであることによって「アホらし」と思う層はまったく答えないっていうバイアスがかかってる。しかアンケートであるからには「幅広く募った」という前提はいちおう通用するので、これが男性一般的な傾向だと思わせることができる。

さら選択肢自体である。これがおかしいのはいうまでもない。つまり筆者にとっては女性重要機能セックス料理であるということになる。

最後にこの記事を書いたのが女性であるということだ。女性の側からもこういう見方肯定されうる、という可能性をにおわすことができる。もちろん実際は一個人の意見だったとしても、そこになんらかの許しがあるように感じる人間は決してゼロではない

全体としては無邪気で無自覚雰囲気をただよわせている。

俺はこういったものいちばん怖いと思う。

強面のフェミニストががっちりと理論武装して書くようなものなら、読む人にもそれなりの心構えができている。反論ツッコミもありえよう。しかしこの記事場合アンケートという手法といい、旦那様を喜ばせるといういっけん特に問題がないと思われるような記述といい「ふつう」を装って、強度に思考一定の方向に強いるような構成になっている。無批判に読めば「そういうものなのかな」と思わせるようにできている(実際に騙される人が多数派ということを言っているのではない)。

自身男女平等というのは不自然なことだと思っている。なぜなら出産というかなり負担の大きいことができるのは女性だけだからだ。そして肉体も、一般的には男性のほうが力が強く、体格もいい。なので、男女平等というのは「なるほど、現実はそのようであるか、ならばどうしていくか」とひたすら考えつづけ、疑いつづけていくことだと思う。

そうした不自然な「平等」になんらかの賛意を示した人間にとって、いちばんの敵は、一般論本能、肉体なんかを無根拠に参照して「ね、こういうふうにできてるでしょう?」と言い出すたぐいの人間だ。そこに作為がなければないほど、知性が感じられなければ感じられないほど、その言葉自然に響く。

その意味でこの記事は最悪なものの一例だと思う。内容の巧拙、説得力の有無などが問題なのではない。こうしたものこそが性差別助長するにあたって、非常に有効手段だということだ。

逆にいえば、女性機能をこうしたものだけに限定したい人間はこの手法を参考にするとよい。由来、すべての人間平等ではない。「だから」前提条件として平等であるべきなのだし、しょせんそれがべき論である以上は、人はずっと考えつづけるしかない。「べき」であるということは、永遠に理想には到達しないということだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん