2013-08-12

リンク流行らないとか、何言ってんの?

すみませんが、誰か私の質問に答えてはくれませんか?

1.~6.と書いてあるものです。リンクはやりませんので、お願いします。

質問者の代わりに、私がまとめておきました。

相談だけど誰かのってくれますか

ついでで、構わないので。

1.

先日、姉にメールを送ったら、酷く心配したメールが戻ってきた。

というか翌日電話がかかってきた。

今失職中で家にずっといるんだけども、その愚痴を少し話しただけのつもりだったけれども、言われた言葉が衝撃的だった。

「このままだとあんた、死ぬよ」

姉は学生とよく関わる仕事をしていて、いろいろな面倒ごとにも関わっているらしい。

その関係で、ノイローゼみたくなってる子もいっぱい見ていて、私にも似ている部分があったらしく、ともかく病院に行けとのことだった。

2.

で、やっぱ一日はぐずぐずしてたのね、やっぱり神経科とか精神科とかイヤだし。

でも夕方またメールが来て「行ったの、どうだったの」ってまあ当然の如く煩い

翌日行きましたよ、ハローワークの帰りに。

結構待たされたあげく話を聞いてくれた医者は、話を聞くのがあまり上手な人ではなかった。

あれこれ好きなように質問をした挙句、私の回答を「どうも話が飛びますね」と苦笑するような人で、まず眠剤だけ処方された。

病名は「前の病院の病名でいいです」とのことだった。

(※何年か前、別の理由でかかったことがあるときの病名でいいわー、という)

今はネットで病名を調べることが出来るからそんな素人対策か知らないけれども、突然薬のカタログ出してきてさ。

あなたどんな薬もらってました?」みたいに聞くわけ。まるで「お嬢ちゃんはどの色のアメが好きかな~?」って駄菓子屋のおばあちゃんのノリだった。

3.

それで?

ああ、それで私は失望しながら家に帰りましたよ、そして姉に報告した。

そしたら姉はこういうわけだ。

「あんた何もかも環境を変えちゃわないと駄目だよ。本当にスッパリ、何もかもね。一ヶ月くらい」

金のない私にどうしろと?

出来るわけもないわけで、でも親身になってくれてるのを断るのも無理だし、とりあえず考える方向で話を終わらせた。

4.

ところで私は主婦なんだけど、私の亭主ってのがまた、私の姉をものsssssssssっすごく大大大の大嫌いなのだな。

結婚してしばらくしたときに何かのきっかけでかなり激しい口論になったのを聞いていて覚えている。

姉は姉で亭主を偉くバカにしているし、亭主は亭主で姉を何て生意気なクソ女なんだろうくらいに思っている。

私は兄弟の中で最も問題の少ないところと結婚したのだけれども、この不仲っぷりはもうどうしようもない。

姉は若干歩み寄りの気持ちではいるけれども、それは実際話し合えば自分のほうが勝てると踏んでいるからであり、口下手な上に性格も頑固でプライドの高いうちのクソな亭主がそんな席に就くはずもない。「あいつが死んでも墓参りにすら行きたくない」くらいなことは平然と言う。

だもんで、亭主は姉の言葉なんてのを「お前はあいつのこと聞くな」って言うわけです。

5.

姉の言いたいところは、何であるか、本当のところは私は分かっているんですよ。

から続けてる趣味が私にはあって、ただ最近、どうも一部の人からすごい否定を受け続けていて、嫌がらせ同然の扱いを受けているんですよ。まあ私がその趣味をやることが、彼らにとってものすっごく目の上のたんこぶというか、目障りらしいのね。

そんなこといわんと仲良くやろうよ、と私が話しかけようとしても、なんだかその態度自体がそもそも気に入らないというか、お前ごときがなんでそんな偉そうな態度なんだみたいな態度なのよ。

想像つくと思いますが、私多分、彼らよりもずっと年上ですし、経験も彼らよりあるんです。

でも、彼らにとって私が趣味をやり続けるのがものすごい不利益なようなんですね。

6.(これで終わり)

姉は、「趣味を止めてみろ」って言いたいんですよ。

でこの意見に関しては、恐らく亭主も珍しく一致するんですよ。何でかっていうと、亭主は私にそこまで関心がないから。

私がいやな目に遭っててストレス溜めてるんなら、それやめちゃえばいいんじゃね?と簡単な気持ちでいるんですよ。

でもさ、いやな目に遭うのは確かでも、自分からいやな目に遭おうとしてるんじゃなくて、先方が一方的に絡んでくるだけ。

自分別に彼らの妨害なんかしてもいないし、それどころか彼らから面と向かって「迷惑だ」とも言われてもいないわけ。

状況判断で彼らが私が趣味をやってるのがどうやら気に入ってないんだな、くらいは分かってるんだけど、それってさあ。

私、姉や亭主の言うとおり、趣味をやめちゃったほうがいいんでしょうかね?

やめたくないんですよ、私。

私の認識違いがどっかにあって、それで問題がこじれてるんでしょうかね。

なるべく多くの人の意見を伺いたいんですが…こういうの重いからあまり多くの人から意見貰えないかもしれないけど、皆さんはどのようにお考えですか?自分ならこうする、でもいいのでちょっとお願いします。

とりあえず

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん