2013-01-11

http://anond.hatelabo.jp/20130111014156

わかるよ。しんどいよね。

自分の周囲にいる人たちが重要視するような物事に意義を感じない

でも、そんな自分であることを知られて軽蔑されるのは怖い

かといって、一人ぼっちでいるのは寂しい

人付き合いって面倒くさい。

じゃあ誰にも会わなきゃいいって?そんなの寂しいじゃん。

から好かれるように、軽蔑されないように自分を磨けって?やだよ面倒くさい。

自分でもわがままだって分かってるよ。

人の話は聞きたいのに、人から自分の話を聞かれるのはイヤなんだもん。

一方的に話しまくる奴?そういう奴の話ってたいてい面白くないじゃん。

話を聞きたいって言ったけど、ただし話が面白いやつ限定ね。俺基準で。

...っていう自分自身を客観的に見たら、劣等感を感じちゃうよね。

つらいよね。苦しいよね。もっと楽になれないものかな。

何か良いアイデアがないかブコメから探してみよう。

b:id:bloominfeeling

すべての話を楽しむ必要はないと思う。楽しい話も興味のない話もある。自分楽しい話をできる人たちを大切にするのがいいのでは。あと最初にずぎゅーん来なくても好きになることはあると思う。

話してて楽しい人はもちろん大切にしてるよ。でも、そもそも友達が少ない。

気の合う仲間って、どうやったら増えるんだろう。面倒くさいのはイヤだなあ。

b:id:dagama

生への執着を捨てて刹那的に生きてみるといいと思う

別に死にたいわけじゃないです。

b:id:vid

擬態するのを止めれば楽になるよ! ぼっちが平気ならそっちの方がよっぽどか楽だよ!

ぼっちはイヤです。軽蔑されるのはもっとイヤです。

b:id:gdno

もっと浮いてる人と会えるとこに行ってみるとか。ベンチャー社長とか。

そういう人って、自分がやりたいことを突き詰めてる人でしょ。余計に軽蔑されそう。

b:id:ysync

趣味女性への興味がなくとも、暇で暇で仕方ないというわけでもなさそうだし、別にいいんじゃね?

うん。自分では別にいいと思うんだけど、やっぱり人の目も気になる。

b:id:era1978

自分は他人に興味無いけど、他人には自分に興味持ってほしいんだよね。わかるよ

あー、そうなのかも。

b:id:u_eichi

そのうちに、そういう悩みもどうでもよくなるよ。放っといても暮らしを続けていれば自分の御し方も身についてくる。歳をとることは、そういう意味ではすばらしい。そのときまでになにか悦びが見つかるといいね

うーん。時間が解決するのかもしれないけど、いま苦しいのは何とかならないかな。

b:id:nochiu74

情報工学オタクとだけ深く付き合うのはどうでしょう大学でしたらコンピュータサークルとかあるでしょうし。もしくはネットベンチャーみたいな所でバイトとか。興味ない話しをふられたら、ノッテるフリだけしとく。

これは元増田環境次第だね。

b:id:skgctom

本当は「どうでもいい」んじゃなくて「僕の人生に干渉するのはやめてくれ」と言いたいけど、言えずに疲れてしまっただけじゃないか。法と倫理に触れなきゃどんな生き方も自由だよ。正解の人生なんかない。

うそう。

b:id:kazsoga

泣けば良いんじゃないかなあと思いました。また、一度発散すると良い気がします。お酒の力を借りたって良いかなと。

「いやだから、泣かせてくれる相手が居ないんだって」と思うかもしれないけど、誰も見てないところで思いっきり泣くだけでも、けっこうスッキリするもんだよ。傍目にはみじめに見えるかもしれないけど、誰も見てないんだからいいんだよ。

b:id:moronbee

"客観視点に基づくアドバイス"←すべて「その人から見た主観」なので気にすることはない。興味がないことはしない方がいいですよ。

その通り。

b:id:bayassie

よくわかる。自分も似た気持ちだった/人に理解されるのを放棄して、人とは通じ合える話だけで通じ合えばいい(自分の好きなことは自分が好きであればそれでいい)と割りきって考えると心は少し楽になる、と思う

ブコメの中では一番良さそうなアドバイスかな。

他に、俺からアドバイスとしては

やりたいコトだけやればいいし、話したいコトだけ話せばいい

もしそれだけじゃ満足できなくて、誰かから認められたいなら、自分で一番自信のある分野で自分よりレベルの低い人が集まる場に参加してみよう

そういう場を探すのが面倒だったり参加するのが怖かったりしても、いずれ就職とか何かのキッカケで、新しい集団に参加するタイミングがあるはず

そんなに我慢できない。もっと安全赤の他人に思いの丈をぶちまけて、その上でありのまま自分を認めて欲しい。

もしそこまで思いつめてるなら、俺が話を聞くよ。

元増田に限らず、このエントリ最後まで読んでくれた人なら誰でも歓迎する。

このエントリトラックバックで意思表明してくれたら、エントリを使って連絡方法を交換しよう。

情報工学勉強している元増田なら、公開鍵暗号原理は理解できると思う。

  • あれイヤこれイヤ、デモデモダッテ 能力も魅力も無く、努力も厭うくせにプライドだけ人一倍高い。 お前らはどうにもならねーよ。そのまま腐ってけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん