2012-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20120810225946

気持ち悪いっていうのは、それはしょうがないんじゃないでしょうか…。

別にあなたがそう感じるのを否定しないし、私も冷静に見てあの漫画構造が凄いなっていうのは思います

でもそれは結局あなたが見ないようにするのがあなたの解決法では…。

いや、私は気持ち悪く感じないようにしてほしいわけじゃなくて「それは気持ち悪いです」って言いたいの。

「気持ち悪くないです」って言い返したい人は言えば良いけど、「気持ち悪いでしょ中身が男の女の子なんて。何考えてんの」って言えちゃうわけ。

「何でちゃんと男で描かないの、女を何だと思ってんの。それって超勝手だよね。その勝手さが気持ち悪い」って言える。言えるでしょ? だって実際勝手だもん。

勝手で悪いか」って開き直りたい人は開き直ればいいけど、どんどんサイテーになっていくだけだしやめた方がいいのにって思う。

言動や人格が、ディテールまで練りこまれたコミュ障オタク男性あるある。

でも肉体までコミュ障オタク男性にするとか、もしくは肉体まで救いようがない感じに容姿不自由女性にすると、

リアルで硬派な欝漫画になるので作者はそれを選ばなかった。

っていうだけでしょう。

そんなのコミュ障オタク男性女の子着せて喪女名前つけることの理由にならない。

結局「その方が萌えるから、売れるから」っていうだけでやってることになる。で、それって超いい加減なので叩かれても仕方ない。

例えばあなたが好きな岸部露伴荒木飛呂彦だって

作品の足元を固めるディテールには真摯であれと言ってる一方、

スタンドという現実に有り得ないものを作品に登場させますよね。

なんらかの飛躍や嘘はドキュメンタリー以外の作品を作るときは至って普通のことだと思います

から

あなたがこの作品にいらだってる点や文句をつけたいとこって本当はそこじゃないんじゃないんだろうと思うんですよね。

あなたが他の漫画を読んでるときに、『私モテ』に対するのと同じように

現実と違うところ」に文句をつけてるとは思えないんです。

それやってたら漫画ドラマも全く見てられないから。

ジョジョの奇妙な冒険』には女の子の皮被った男なんて出てこないからね。

というか、もし出てくるとしたら女の子殺して皮はいで被る変態殺人鬼みたいな感じで出てくると思う。あの作品はその程度には客観的だから

来歴とか過去とかそこに至る過程みたいなものが感じられるように描いてるからね。その方が説得力が出る。リアリティが出るでしょ。

でも『私モテ』はそうじゃない。"智子"の来歴ってもしあるとすれば、女の子のそれじゃなくてオタク喪男のでしょ?

「何故だかわからない、明確な理由は無いはずなのに何だかぼっちなっちゃった」くらいだったら普通喪女とか地味な女の子にも居そうなんだけど、何故だか彼氏持ちの友達罵倒する子になっちゃってる。いったいどういう過去があればそういうアイデンティティにたどり着くの? その過去って男の過去だよね?

ジョジョにはそういうリアリティのないキャラクタは出てこない。っていうか、こんなキャラ出てきてるのって私モテぐらい。

「まとも」っていうのの意味いまいちわかりませんし、それに価値があるのかどうかも疑問です。

真っ当でも真摯でも言葉は何でもいいよ。きちんと表現されたものには常に一定価値があるよ。

私は全くあなたからかったり攻撃したりしておらず

あなた意見を聞き出してるだけですが、あなたはどんどん苛立ち攻撃性をあらわにしています

なんであなたが苛立つのかというと

なんらかの本心を隠して婉曲に作品を攻撃するもどかしさのためなのではないかと感じます

多分あなたもっとストレート

「私はこの漫画のここがこういう理由でムカつく!」

って言った方がいいんだと思います

無理に理屈をつけた「この漫画が批判されるべき理由」ではなく

あなたの心からの「この漫画のココがムカつく!」の方が

よっぽど価値のある声のはずです。

よくわからないな。攻撃されてると感じるの?

思ったことを整理して書いているだけなので、傷ついちゃったならごめんなさいね

あとこの漫画はムカつくというか気持ち悪いなと思っているので、あんまり怒る方向は考えてないです。

記事への反応 -
  • でも売れれば何をしてもいいってものじゃないし、批判はしょうがないんじゃないかな。 批判なんですか? あなたの「何故女の子にしたのか」って質問に 私が「その方が売れるから...

    • あなたの「何故女の子にしたのか」って質問に 私が「その方が売れるからでは」って回答した っていうやり取りだと認識してますが どこに批判があったんですか。 このやり取り以...

      • このやり取り以外で十分叩かれてるところ。 売れるから~っていうだけじゃ喪女で売り出すことの正当化にならないと思う。 具体的に「私はここがこうけしからんと思う」を書いて...

        • 具体的に「私はここがこうけしからんと思う」を書いてください。 けしからんっていうか、気持ち悪いところだけど。 やっぱり喪男にしないで女にしてるところ。 あれは「もてな...

          • けしからんっていうか、気持ち悪いところだけど。 やっぱり喪男にしないで女にしてるところ。 気持ち悪いっていうのは、それはしょうがないんじゃないでしょうか…。 別にあな...

            • 気持ち悪いっていうのは、それはしょうがないんじゃないでしょうか…。 別にあなたがそう感じるのを否定しないし、私も冷静に見てあの漫画の構造が凄いなっていうのは思います。 ...

              • いや、私は気持ち悪く感じないようにしてほしいわけじゃなくて「それは気持ち悪いです」って言いたいの。 「気持ち悪くないです」って言い返したい人は言えば良いけど、「気持...

                • これまであなたが力説して来た「他の作品はちゃんとしてる」という主張は少なくとも全体的に間違っていることを説明してきました。 ほぼ全てのエンターテインメントはあなたが求...

                  • どこで「間違っていることを説明」できてるの? あなたは他の作品の話を出したりして話逸らそうとするのは一生懸命だけど、 私の説明に異議があったならその時にその文を引用し...

                    • 私の説明に異議があったならその時にその文を引用して具体的に「ここに異議アリ!」とやってください。 後からなんとなく「出来てない」と言われてもどこに不満があったのかがわ...

                      • 例えば私モテが自己中心的だしそれがキモイと指摘すると 「自己中心的でキモイと思うのはあなたの価値観」「意味が分からない」「他作品もそう」 とか言って、「私モテの自己中...

                        • 一方で「客観的な非がある」的な主張は論理的に論陣を張らなければ出来ないわけですが あなたの話を聞いていくと結局「キモい」「自己チュー」という感覚的・感情的な言葉に帰着...

                          • おめーアレだよ 結局その気に入らない漫画にどうして欲しいんだ? あと気に入らない漫画読むたびにそういうのやってんの? なんかずっとやってるよね最近

                          • http://d.hatena.ne.jp/keyword/%EB%CC%CA%DB%A4%CE%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%F3 >11.レッテル貼りをする >「犬が哺乳類だなんて過去の概念にしがみつく右翼はイタイね」 >13.勝利宣言をする >「犬...

                            • http://anond.hatelabo.jp/20120813154430 本筋じゃないところでは詭弁でも何でも使って遊ぶよ俺は。 詭弁の煽りだって判っていながらも傷ついたりすんのかなー それとも傷ついてる時点で詭弁で...

                              • 更に横だけど 相手に礼儀正しく対応されちゃってる場合 必死に煽ってる奴が顔真っ赤にしか見えないぞ。 「遊んでる」とか勝利宣言すればするほどいたいたしいってばよ。

                                • 横増田多いなオイwww 本筋でない部分でどう見えてようと構わんよ。 実際顔真っ赤っ赤かもねwww 傷ついていないといいよホントに。 「肯定すると恥ずかしい、否定するとそれ...

                              • >本筋じゃないところでは詭弁でも何でも使って遊ぶよ俺は。 あっ、そうなんだ……他人の評価と関係ないところで勝ち負けをやろうってんだ。 本筋だろうが脇道だろうが煽りは議論...

                                • えっ勝ちに貢献とか考えてくれてたのwwwウケルwww こっちはそれなりに筋道立ててモノ言っていて、向こうはそれを崩せないっていうだけだから、他人の評価を重視するとか最終...

                    • 横だけど、 「全てが喪男を喜ばせる方向に動いてる作品」は喪男以外の人が期待読者層から排除されているかもしれませんが、 排除された人達にはそんな喪男向けコンテンツなんか以...

            • 皮利用される不快さをなかなか理解してくれないね。 「金持ちなキモオタブサメンと結婚して、貧乏なイケメンと浮気して激カワ男児を作り、  息子に浮気相手イケメンの名前をつけて...

        • こいつ必死すぎてやばいな。 落ち着け、誰もお前を攻撃してない。 「私モテ」の欠陥について議論しているだけだ。

        • 「『気味悪い』はちょっと言いすぎなんじゃね?」 と思ったけど 鬱漫画を萌え漫画と言い張ったりして確かに必死すぎ 現実が認識できない人っぽくてごめんキモイわ

      • 純粋な萌えマンガとしては完成度高くないよね。 原作者インタビューでも、キャラクターの見た目を可愛く無くしたって言っていたし。 普通の萌えマンガ市場は大きくて、既に強者がい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん