2011-10-06

http://anond.hatelabo.jp/20111006142010

23区内在住32歳 妻は産休中 復帰するかどうかは未定だが、会社から産休手当てをもらってる。

産休手当ては過去半年に遡って貰った給料総額(残業代含む)を6で割った額の50%を産前2ヶ月、産後12ヶ月毎月。

そういう意味では妻の職会社は割と優良企業

自分残業手当も出てるが今は子供の顔が見たいかほとんど残業してない。

酒、タバコギャンブル風俗はやらない。付き合いでしか飲まない。

賃貸マンション、車無し、金のかかる趣味無し(読書とか映画鑑賞くらい)。

因みにボーナス年2回(当然業績により額は変動)

そんなおれのある月の給料

支給総額 393,390円  -  税金保険 95,19円

残業代 16,716     (雇用保険健康保険厚生年金保険

通勤手当 9000      (住民税所得税

振込額 298,371円

ばっくり30万円あるとする。そこから引くことの

家賃12万円

生命保険1万円

奨学金返済1万3千円

電気、ガス、水道インターネットの代金 約1万5千円

これだけが最低限、息するだけでもかかる費用

残り14万2千円。

生活費10万円

子供の為の積立貯金2万円

家の貯金2万円

電話代5千円

ん?(つд⊂)ゴシゴシ

マイナス3,000円

おれはどうやって生きているのか。

美容室も行けない。歯医者ホワイトニングにも行けない。計算上は。

みんなどうやって家族支えていってるんだ?これから養育費出して、たまには家族旅行したり、車買ったり、夢のまた夢。

まず都内は家賃が高すぎる。

いや、生活費10万抜かれてさらに貯金費用まで抜かれてのがおかしいのか。

みんないくらぐらい年貢納てるんだ?貯金とかその年貢に含まれてるの?

不安で夜も眠れなくなる。







ホントの話。

実際はもっと楽です

嫁の給料もあるし、実は今は海外単身赴任していて家賃まるまる浮いてる。

実はこの額面は日本に住んでた一人暮らしの頃の額。といっても今も額面はほとんど変わってない。

上の30万円から10万円日本仕送りして終わり。光熱費もこの国は易い。

日本にいる嫁と子供は嫁の実家にいるので余計な家賃生活費も発生してない。

だがこれから日本に帰国することを考えると不安になるのは確か。

というのもアジアのちょっと危険な某発展途上国暮らしなので家族をここへ呼ぶという選択肢は無い。

子供の顔も見たいし、一緒に暮らしたいのでそろそろ転職を考え中。

記事への反応 -
  • 給与明細をさらす。世間一般と比較して、どうだろうか? 36歳会社員、妻は専業主婦(扶養)、息子4歳(扶養) 持病のため、残業はしてない 総支給       326,500 税金  ...

    • 23区内在住32歳 妻は産休中 復帰するかどうかは未定だが、会社から産休手当てをもらってる。 産休手当ては過去半年に遡って貰った給料総額(残業代含む)を6で割った額の50%を産前2...

      • 日本にいる嫁と子供は嫁の実家にいるので余計な家賃や生活費も発生してない。 嫁の実家に家賃も生活費も入れてないの? すげー図々しいな。

    • どこ住んでるのか知らんが社宅って安いんだな 食堂ってのも毎日の昼食分だとすると安いな

    • 「世間一般」って言われても意味不明すぎて「一般の定義をしろよ」とか無愛想な答えしかしようがないぞ 36歳ならもうちょっと賢そうな質問スタイルを持ってくれ

    • 安いがまぁ田舎だったらそんなもんかも。 ボーナスが12か月分出るとかだったら別だけど。

    • 元増田だけど、広島の田舎に住んでる。 公共交通機関は、JRとバスのみ。 最近転勤で引っ越してきて、車がいるね、って話になってる。 俺はペーパードライバーで運転が怖いので、 妻...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん