2024-05-28

父が食卓に座ると勝手に頭上のスポットライトがつく

みんなだいすきなあれ。

バニラアイスを買うと、、、」 「中国人のAさんがお茶を淹れると、、、」系。

我が家でも起こったから聞いて。

父親食卓のいつもの席に座ると、頭上のスポットライト勝手に光った。

毎回必ず光るわけじゃなくて、数ヶ月に一回程度。

父親以外がそこに座ってもそういったことは起こらなかった。

勝手スポットライトが光るときは、決まって父親自分の席に座っているときだった。

勝手にというと語弊があるが、このスポットライトは使いたいときだけ使えるように赤外線リモコンでつけることができるようになっている。

かといって取り付けてからというもの勝手についてしまたことは一度もなく、ある日、突然父親が着席した瞬間についた。

食卓に座っていた家族は全員が驚き、でも、なんとなくそういうこともあるよね、と言いながらスポットライトリモコンを探し出してきてライトを消した。

多分この時、食卓にいた全員が「リモコンは探さないと駄目な位置にあったのに、、、」と考えていたと思う。

それからも同じことが何回か繰り返されたが、まぁ、amazonで買った中国製だししょうがないよねという謎の正常性バイアスで見逃され続けてきた。

ところが、1年以上謎だった現象に、ついさっき、全く同じ現象が起こった瞬間に中学2年生の息子が突然原因に思い至った。

言われてみて、その場にいた全員が納得した。

さて、その原因とは何あったのであろうか。

ヒントは以下の通り。

スポットライト赤外線リモコンによってオンオフができる

父親自分の席に座った時だけ発生する

・毎回発生するわけではなく、数ヶ月に一回程度の頻度だった

重要ヒント

・あとになってわかったことだが、これが発生するようになったのは父親スマホiphone 13proに買い替えたあとだった。

毎回発生しない理由はじつはわかっていない。

再現性も今のところないのだが、父親スマホを手にとってテーブルに置こうとする瞬間だけに発生していることから、なんとなく予想はできている。

さて、皆さんはこの原因を見つけることができるだろうか?

懸命なブクマカ諸君の名推理に期待したい。

  • 再現性がないなら正解はまだ出てないんじゃ?

  • ひらめいた! って時に点灯するんじゃね?

  • 公演とかプレゼンとか聞いてるとき 急にクイズ振られると何かムカつくの 俺だけ?

  • 人感センサー的な仕組みが入っているか、父親の頭頂は光源を反射するような材質か、といった追加情報がほしい

  • こういうギミックをSAW新作で採用してほしい。 ・よくわからん法則で起動するチェーンソーとか殺戮ガジェット ・ハゲと光源の位置関係が関係してる模様 ・突然死ぬハゲ。死んでも法...

  • 特定のアプリ起動中とか、メール受信したとか、なんかあるんじゃね あんま関係ないけど、ゲーム機のSwitchつけるとたまにPS5もつくことある

  • なんで作り話わざわざ用意したの

  • 無関係な内容だけど、「父親」と「中学2年生の息子」の関係性って、父子なのか祖父孫のどっちだと思う?

  • またハゲの話してる・・・

  • 以上、古畑任三郎でした

  • >amazonで買った中国製 未だにメイドインジャパン製品を盲信してそう

    • Amazonの中華製品 良い製品も確かにあるけどさ 有名な大会社なら信頼性もあるけど 全然ダメな物も今でも普通に話題に出るじゃん Amazonは中華の詐欺会社が跋扈してるのもあるし むしろ普...

      • いちばん気に入ったのは50,000時間の超長寿命を誇るLED電球。1個300円。評価★★★★★ 6個ぐらい買ったんだが、300時間ぐらいで激しく点滅するようになって使えなくなってしまった。 「...

  • ハゲ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん