2024-05-28

ホテル冷蔵庫過冷却水ができたよ

学会に出るために泊まった幕張アパホテル冷蔵庫に水のペットボトルを入れておいたら、過冷却水(0度以下なのに凍らずに液体の状態を保った水)になったよ!

まず、24時間くらい冷蔵庫に入れっぱなしにしていた炭酸水テーブルに出して飲もうと蓋を開けたら、ボトルを振っちゃった時みたいに中身が飛び出して、その後も3分近くも炭酸水がブシュブシュと溢れてきたの。ボトルを見たら、残った中身がほとんど氷になってた。過冷却された水が物理的な刺激で凍る時、水に溶けていたCO2が出てきたんだね。結局、ペットボトル3分の1くらいの炭酸水がこぼれちゃった。

12時間くらい、普通の水のペットボトル冷蔵庫に入れてみたら、やっぱり過冷却されていて、振ったら中身が凍った。

過冷却について知ってはいても作ったのは初めてだったから楽しかった。

  • JpGUか。他の仕事が入っちゃったから行けなかったんよなぁ……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん