2023-07-22

親がDVして勉強すると罵られた俺が救われた時の体験

https://anond.hatelabo.jp/20230721191432

この増田を読んで、自分人生を振り返ってしまった。

俺の父は母に暴力を振るう男だった。母は母で、そのストレスを俺にぶつけた。

父はじゃれ合ってるだけ、と言ったし、母はじゃれ合ってるだけ、と言っていた。俺も、心の片隅で、人を殴る程度、じゃれ合ってるだけだろ、と今だに感じることがある。

両親は、勉強にたいしてコンプレックスがあった。『勉強なんか何の役にも立たない』が口癖で、

かといって、スポーツ等の習い事に金を出してくれるわけではなかった。

家で宿題をやろうものなら、2人は半笑いで『馬鹿宿題なんかやっても無駄』だの、『俺は宿題を一度もやらずに卒業した』だの言って、俺を罵った。

友達大事しろ』などと言っていたが、実際に家に友達を連れてきたら、友達連中に対して、チビだの、不細工だの言って笑っていた。

俺が大事にしているものを嘲り笑う時だけ、両親は結託した。

家に帰りたくなかった。当然のように成績はどん底だった。家は団地の4階だったが、両親に見つかる玄関を通りたくなくて、何度もベランダを伝って部屋に出入りしていた。

中学の時の担任は、そんな俺に言った。

「市が運営する施設がある」と。

土曜、家に帰りたくなくて、友人たちの、遊園地行きにくっついて行ったのだ。親に無断だったから、教師の人たちが車を出して、夜なのに探し回ってくれていた。

21時ごろ、駅前保護された俺に対し、車の中で担任先生は俺に、そのような提案をしたのだ。傍から見ても、俺の状態はひどかったらしい。

結局、それは実現しなかった。両親から逃れるための施設に入るためには、両親の許可必要だったからだ。

何より、俺が『施設』に入りたくなかった。恥ずかしかったのだ。家に帰りたくはないが、施設に入って、学校に通う。そういう俺を想像したくなかった。

そんな状況だった。だが、ある日事態は突然、好転した。

そして、とても、とても胡散臭いテキストがこれから書かれるけど、一応聞いてくれ。

結局、俺を救ったのは、共産党の家だった。

俺の、中学の先輩の家だ。地元じゃ結構有名な家だった。(本業は、習字先生か何かをやっている人)

担任は、どういう手段を使ったのか知らないが、そこに話をつけた。

そこからは、早かった。

俺はあるおじさんとおばさんの家にとりあえず入ることになった。2人は優しかった。

両親には市から指導が入った。俺は塾に行かせてもらえることになった。学校では、『親戚のおばさん達の家にいる』といったような話ですんなりと話せた。

どういうルートか知らないが、俺に対する金も、おじさんおばさんは市だか県だかから貰いはじめ、俺の口座を作ってくれた。

勉強を許された俺は、無事に公立高校に通う事ができた。『高校卒業したら、市役所に入れてやる』とまでおじさんには言われた。

高二の時に、両親の離婚が成立し、結局、俺は父との二人暮らしを選んだ。(親権だのなんだのも、共産党の介入があったらしい)

父は、まともになっていた。暴力も振るわなくなっていたし、俺のことをバカにするようなことはなくなっていた。

好意的に見るなら、実の子と離れ離れになった期間が、父を変えたのかもしれないが、

俺としては、父の獣性のようなものが、母と上手くかみ合ってしまった、というような気がする。父が母を狂わせ、母が父を狂わせていたのではないかと思う。

市役所には入らなかった。

採用担当党員だし、生活保護担当党員から、どうとでもなる』とおじさん達は笑っていたが、どうにもしっくりこなくて、俺はそのルートには乗らなかった。

俺を保護したおじさんとおばさんの使っていた手は、籍を入れず、おばさんは生活保護を受け取り、結局夫婦のように暮らす、という手段だった。

生活保護担当党員なのだから、何も文句はでないらしい。だが、とにかく俺は、そういうのが、なんとなく不正であると思ったから、やめた。

結局、今はちゃんと、サラリーマンをやれている。共産党の力は借りていない。

おじさん達の家で暮らす間、俺は新聞赤旗の代金を回収する手伝いもしたし、なんなら、未だに赤旗が届く。

選挙にも、たまに協力しろ要請がかかる。個人感情としては、恩もあるがやはり、『あまりよくない団体だな』と思っている、そういう距離感だ。

底辺から救われ、建て直せたタイプ人生だと思う。

俺を救ったものは、なんだったのだろう。教師か、共産党か、おじさんとおばさんか、改心した父か、俺に執着しない母か、当時俺と友達でいてくれた人達か。

あるいは、『運が良かった』の一言、つまり自身幸運が俺を救ったのか。

なんとなく俺は答えを出している。

俺を救ったのは、社会の余裕、ファジーさ、雑さ、あるいは多様性(嫌いな言葉だが)というものなのではないかと思っている。

ズルをして、生活保護を掠め取るような人達が、俺を救ったのではない。

ズルをして、生活保護を掠め取るような人達が、生きていられる社会の余裕が、俺を救ったのだ。

世の中には、太い流れがある。普通にルールを守り、普通価値観で、普通に利益を生み、普通に人に迷惑をかけないように。そういう太い流れが。

だが、その太い流れに乗らなくても、生きていていい。そういう、ファジーさが、俺を救ったのではないだろうか、と思っている。

何の役にも立たないかもしれないが、こういう事を書けるのも、こういうことを読めるのも、また一つの社会の余裕、雑味だと思う。

雑な社会が救うものもある。

記事への反応 -
  • 全部ユーステノプテロンとイクチオステガが悪い。デボン紀に滅べばよかった。

    • ひとのせいにしてばかりの人生なのでした

      • じゃあどうすればよかったんだよ。 「男がピアノやるなんておかしい」、「地元中学に進学するのが当たり前」、「ガリ勉はダサい」というのが当たり前の地域で野球バカの肉体労働者...

        • https://anond.hatelabo.jp/20230721191432 この増田を読んで、自分の人生を振り返ってしまった。 俺の父は母に暴力を振るう男だった。母は母で、そのストレスを俺にぶつけた。 父はじゃれ合っ...

          • いやお前を救ったのはタンニンだろ 書いてるうちに筆が乗るのもわかるがはき違えるなよ 運よくタンニンがそういうとこにつないでくれた そういうタンニンがいたってことだろ そのあ...

          • 共産党員の担任と共産党が独自に作ったセーフティーネットの一部のおかげだろ 行政サービスだけじゃ救われてないし、弱者の味方を本気でやってくれてる人たちに感謝しろ

            • とミスリーディングして欲しいんだろうけど 共産党にそれができるんなら虐待で死ぬ子いないから

              • 独り救ったって書いてあるじゃん 読む気ないなら来るのやめたら?

          • で、その雑さを追求してなくさせてしまう暇空のことは?

            • それ言うんだったら何の問題も無いたかがアニメや漫画のキャラを女性差別だ性犯罪だと言って弾圧してる側が発端なんだが

              • なにも「それをいうんだったら」じゃないよ。目的も行動もおかしいだろ暇空。暇ゆえに女をいじめたくて、女子供のための雑な余裕を全潰ししますっていってる暇空のことは? あたり...

                • だからその暇空の行動の発端がそもそも温泉娘に仁藤が性犯罪と地続きとまで言ってケチ付けたことだろ 温泉娘に問題があったというのかもしれないけどそれだって言ってしまえば雑な...

                  • んでおまえの行動の原因はおまえの母ちゃんの膣内におまえのとうちゃんが気持ちよすぎて射精したことか? 全然関係ないんだよ。クソいいわけをするな。害悪は害悪。大人なら自分の...

                    • ならまずは仁藤に自分の害悪ムーブの責任を自覚させるところからだな それに暇空の真似して募金集めてる奴の事なんて一言も言ってないし別にそれはどうでもいいよ

                      • で関係ないどこでも荒しのおまえはこの増田を目にした人全員に対してどういう責任とるの?

                        • 何の責任があるのか全く分からないな じゃあそういうお前の増田の責任はどう取るのか教えてくれないか?

                          • オレは「立て看責めた責任」なんか存在ないあれは正当な行為だ、とおもってるけどおまえは立て看に対するものよりひどい暴言吐いてて、しかも立て看ごときになりかわって責任とれ...

          • 新しい知見で面白かった。とりあえず、お疲れ。

          • いい話に水を差して申し訳ないんだけどDVする人間が改心することはあるんだろうか。 うちもDV家庭だったから純粋に興味ある。個人的にはないと思ってるけど。

            • あるなしで言えばあるだろ 0だと思うならお前は論理思考をDVで壊されてるよ

          • おばさんが働き、籍を入れず、おじさんが生活保護 ていうのは駄目なんですかね 日本もアジアでしょ

          • 流石に共産党そこまでの力ねえだろと思うんだが、これを信じる人だらけってはてな大丈夫か?

            • 共産党は弁護士会には逆らえない気がするね

            • 良い話だから大丈夫

            • 地方の末端における共産党議員の影響力って相当なもんだぞ

              • それだけ影響力があるなら議席が少数であるわけがないんだけどな 陰謀論者の謎だよな あいつらが世界を支配しているんだ!って信じてるけど、だったらもっと多数派になってるだろ...

                • 地方の末端で好き勝手できる力と国の中央を動かす力はまた別なのよ 世界は広い

                  • 地方でも共産党なんて万年野党やん

                    • どうも議員がいち個人に及ぼす権力と少数野党の議会での影響力をゴッチャにする人多いよな それぞれ別次元やで

                      • 何で少数野党の議員がそんな権力持ってると思ってんの? そもそも地方議員なんて大して金もない普通に庶民の範囲の人沢山いるよ? 元々資産家が道楽で議員やってるなんてパターンな...

                        • それだけのこと言うなら共産党がどんだけ長く深く地方に根差した活動をしてるか当然知ってるよな? そういう共産党の看板と地域に顔売った人間がどんだけ強いか分からんわけはない...

                        • 少数派の野党だろうが議員の時点で権力者だっていうのが分かってない奴時々居るよな

                        • 地方で生活保護世帯には異常に影響力あるぞ

                      • それって元々権力持ってる「地元の名士」が議員やってるパターンちゃうの? 共産党ってそんなんおるんか?

                        • 選挙で勝つことによらず行政を支配する方法では、人数は関係ない(いわゆるコネ) 彼らは中級国民よりも下級国民の味方をし、理論を正当化する    その隙に上級国民は、中級国民...

            • 地方の政令指定都市で暮らしてたけど、マジで共産党は強かった、というか駆け込み寺みたいな存在だった 割と貧困世帯で育ったけど、貧乏人の中では、「困った時は共産党」って考え...

              • 市役所の中にも労働組合みたいのがあって、市長選で特定の候補(革新系)を応援してたりするからね。 彼ら公務員のくせに活動家気取りの多いんだよ。あの、れいわから出て政治家に...

                • 企業だけでなく市役所でも労働組合で特定の政党応援するみたいな動きあるのか… それによって救われる人(元増田)が居るのはいいことだけど…結局はバーターで政党への貢献を恒久的...

                  • 別に元増田も何も縛られてないじゃん 逆に政党員は自発的に協力してるだけだろう 日本人の政党嫌いは異常

                    • 恩義がある状態が一生続いて、その恩義があるんだから選挙の時は協力してよね?ってなるのが個人的に嫌 確かに政治アレルギーあるかも、恩義を果たす方法が政党への貢献じゃない方...

              • コネではいるともう共産党には逆らえなくなるからね 本来は違法なんだけどナチュラルに違法行為に関わらせて縛るからなあ

          • 物事にはいろんな側面があって、それぞれが複雑にからみあって起こっているのをちゃんと理解している増田だと思った。 人はバターをナイフで切ったかのように、自分はコチラ、あな...

          • 社会のいい加減なアソビの部分でサバイブできたと。まあ主観的真実ではあろう。 けど受け取る側としてそんなよくある図式でチュルンと飲み込んでいいのかなあ。 はてなあたりの亜イ...

            • で普段そういうのに死ぬほど厳しい連中がだよ 子ども食堂や某NPOみたいに「自分とこのシマ」認定した領域に限って 「○○のためなんだから多少のドンブリ勘定ぐらい大目に見ろ!」み...

              • 結局みんなご都合主義やねんな。 考えるのが面倒くさくなった時点で、手頃な何かを称揚して終わるわけだ。

          • 実際、富裕層以外は共産主義の方が1000倍マシだとは思う

          • anond:20230722044447

          • 自分が努力したからだとか言わない増田は偉いよ

          • 本来はきちんと保護施設なり生活保護なりのセーフティネットで捕捉される対象に見える。 迷子の子供が自分は大丈夫と強弁しているような文章。 たまたま結果がいい方向へ転んだから...

          • なんで肝心なところをぼかして書くかなあ 担任が共産党繋がりというのはありがちだけど アジールとかじゃなくて 社会的養護の制度に当てはまる事例だったんでしょうよ 政党関係なく...

            • そこをぼかして書くのは社会的養護じゃなくて 離婚協議が決まるまで親戚か、爺婆の家に滞在した程度だったからかな メンヘラにありがちな1を10000に膨らませた被害経験談

          • この人がこの境遇にあってピカイチの人格を手に入れた事を尊敬する。この人の人生に幸運が訪れる事を願います。

          • でも世の中は自己責任ネオリベギスギスユニバースになることは確定してるのでした 他社を叩くのが日本人の生きがいだからね。仕方ないね。

          • 昭和は勉強しない奴の方が断然モテた だから勉強ダサいという価値観の親がいたのは理解できる 俺が高校のとき一人の女性をめぐって二人の男が取りあっていたが 選ばれたのはホワ...

          • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

          • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

            • お疲れ様です!

            • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

              • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

                • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

                  • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

                  • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

            • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

              • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

            • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

        • かわいそー🤭

          • お前は楽しくエリート人生生きろよ 俺も来世は親ガチャ地域ガチャ外さないように頑張るから とりあえず往生願って平等院鳳凰堂にでも行ってこようかな

            • 来世なんか存在しないし個人で頑張っても解決しない話なんだよなあ

        • それ営業マンがしつこいって言ってるんであって お前さん自身を粘着質でしつこくてキモい生きる価値なしとか言ってるわけじゃねーから勘違いするなよ? 別の担当者がやっても大体そ...

          • 元増田はコードレビューとか受けたら自分自身に対する批判だと受け取って憤死しそうでとりあえず絶対プログラマーは向いてなさそうだなと思った

        • 大学に野球で進学するも なんだ強者男性か

        • 思ってること全部をここで吐き捨てればいいさ そのためにある 恨みでもいい

          • とにかく俺より体格劣ってたり、腕っ節弱いのに俺に舐めた態度取る奴が許せない。 上司は巨体な元ラガーマンだから何言われても仕方ない。

            • ドカタにでもなれよ。そしたら評価されるよ ドカタ向きのノウキンなのになんで営業とかやってんだよwww自分の適性も把握できてねーのかよ

        • どうすればよかったか、にマジレスすると、 「目をつぶり、耳をふさげ」かな。 結局他人の人生の情報が入ってきて、自分と比べるから辛くなる。 あの山の向こうには何があるんだろ...

        • インターネットやめろ そうやって格差が可視化されたことが不幸を生んでる

        • 記念カキコ

        • 誰か相談できる人はいないの? まず一回休んで適切なカウンセリングなり医療なりと繋がった方がいいように思える。

        • 都内に出なかったらよかったのに 地元の人らと同じような人生歩んでたら今ごろ一軒家もって後輩呼んで家族と庭でBBQでしょ

        • 殺すのはやめておけ。 それ以外は止めない。

        • 情弱ビジネスやればいいんじゃね。憎しみを抱えていて加害性が高いタイプっぽいし適正あるぞ はてな民が煽りまくってるけど好都合だぞ。こういうゴミ共から奪うという意識を持てば...

        • はてなの奴らってマジで人を馬鹿にして楽しむ奴が多いよなー 増田はまともすぎるんだよ。はてなの奴らみたいなクソ人間から金を奪って人生をぶっ壊す人間になろうぜ!

        • スポーツ特別枠進学はレール外れたら目も当てられんな 親父の仕事継いだらどうよ?

        • 典型的な他責思考でワロタwww他責思考ってワードでいろいろググれよ。 自分でどうにかするチャンスはこれまでいくらでもあったのに周りのせいにして努力をしなかったのはお前だ...

        • そこで上司じゃなくて客先の年取った女を狙うあたりが雑魚

        • ただのゴミ野郎で草

        • 増田に対する、はてなの人達の反応を見て、自分は子供を産むのは絶対やめようって思った 私みたいな下流の人間の元に生まれた子供が、運よく上流に生まれただけの奴らに馬鹿にされ...

          • 元増田は男だから叩かれとるのやで

            • これだよな 「貧乏でも子供を産みたい」というエントリーには「貧乏でも子供を作って良いんだよ!どんな人でも子供を作る権利がある!生まれた子供は自分次第で幸せになるよ!」...

              • 「イケメンの精子でシングルマザーやりたい」なんて言ってる女見た事ない

              • 持ち上げておいて実際やったら見捨てたり突き放すってことが理解できない男増田は本当にアホ

                • 理解できない男増田は本当にアホ 流石にそこまでのクズだと想定して一切の希望を手放す方が本当のアホ

              • 男同士だと理屈が通じやすいから現実的な事を言いがち 女相手なら感情や共感を重視する傾向があるから希望的で無責任な事を言いがち

              • 男でも同じだと思うけど。

            • 増田が女だったら穴があるだけで需要があるとか性的資本がどうとか訳の分からない難癖を付けられてその百倍叩かれると思う

              • 途中で2,3回彼氏が出来たけど別れてるエピソードが入るからね

          • この程度の読解力というか早とちり力で子供持つっていうと確かに

          • 上流とか下流とか関係ないでしょ。真っ当に生きれば叩かれないし、他者を脅かして生きれば叩かれる。

            • 他者を間接的に叩くのが上流で直接叩くのが下流という違いしかありませんよ。

          • segawashin 小中高と地元の公立、塾も予備校も行かず国立医学部入ってなんとか生きてる俺から言えることは、SAPIXは特に必須じゃないぐらいしかない。「どうすれば良かったんだよ」に...

            • 学歴が低くて苦しんでいる人に対して、高学歴自慢をしてさらに苦しめてしまい大変申し訳ございませんでした。 土下座で謝罪いたします。

            • 思わずスター付けちゃうね

            • 瀬川のくそつまらないブコメの中ではじめて笑えた

            • でも瀬川さんはイケメンだからなあ

              • しかも弱者に寄り添ってくれるリベラリズムの持ち主。弱者を攻撃する輩を叱ってくれるし、専門外の分野にまで詳しいのは凄いと思う。

              • そうなの? ググってみて…………騙された~っ!

            • 人生、そこが到達点なんでしょ。温かい目で見てやりなよ。

          • あなたは下流だから堪忍袋の緒が切れた時は殴って歯と鼻に骨を骨折させていいと思ってるの? だったら子供作るなって言われると思うよ

            • 別にいいんじゃね?無駄に我慢して病むくらいなら平気で人を殴れるような人間に育てたいわ 結局は強い奴が生き残るからな。綺麗事で自殺するよりマシ

          • まともな考えを持っていればそうだよね 格差を肯定し底辺を馬鹿にする一方で、子供を産まない女を責める奴らはサイコパスだと思う 普通の人間性を持っていたら、我が子をわざわざ負...

            • SNSやはてなみたいなサイトが普及して良かったなと感じるわ 人間の本音が見れるから誤った判断をしなくて済むようになったし

          • 上級だけで子供を作ったら今度はそのうちの何割かが下級に落ちる事になるだろうから 奴隷になる下級も子供を産んでくれないと困るんだろうね

          • 増田の決意のように、貧困の再生産をしないって立派なのに 褒められるどころか叩かれるって一体どうしてなんだろうね…

            • マイナスをゼロにしただけであってプラスじゃないからね

            • みんな優生思想が嫌いなんだよ

            • そりゃ貧乏人が子供を作ってくれないと底辺職に就く負け犬が一匹減りますし 自分は優生思想で子供を作り、他の奴らには適当に作らせる。これが勝者になるために大事なことだからな

            • 増田の決意のように、貧困の再生産をしないって立派なのに 褒められるどころか叩かれるって一体どうしてなんだろうね… 例えば九九もわからない人間がある日「俺は医者になる...

            • 自分で人生や社会を見つめてじっくり考えたんじゃなくて はてブ見て傷ついたアピールして衝動的に書いてる浅はかさが叩かれるんじゃないかな?

          • インターネット見るのやめろ

          • 自分も子供の頃から病気持ちだったし、「妊娠したらどの薬が飲めるか飲めないか」みたいなこといちいち考えたくない 親や社会に迫られないなら、わざわざリスクも面倒も負いたくな...

            • 俺は本当は子供が50人くらいほしいけど、未来に希望がないし賃金もあがらないから子供を3人くらいしか作れない 5人作りたい気持ちが夫婦としてある 政治が悪い

          • はてな増田には上流も下流もおるけど、ブログのほうが上流が多く、 暇をみつけて悪意をぶつけることを使命としている人が増田に多いだけやで。 まあ定年のいじわるじいさん・いじわ...

          • >「貧乏でも子供を産みたい」というエントリーには「貧乏でも子供を作って良いんだよ!どんな人でも子供を作る権利がある!生まれた子供は自分次第で幸せになるよ!」って背中を...

          • 実際、子供を産まない人の動機ってこの増田みたいな理由が多いと思うんだけど。 既に子供を産んだ人達にお金を配れば少子化が止まると思っている人達の、如何に的外れな事か…

            • ? この増田みたいな理由が多いなら金を配れば解決じゃん 実際はそうじゃないから金配っても効果はないと言われてるわけだが

              • メンヘラに何言っても無駄

              • お金を配ったところで文化的貧困から抜け出すことは難しい しかもお金配りをするとインフレを誘発して結局下流と上流の分断が大きくなるんじゃない?

                • 文化的貧困なんて本気で考えてる奴ほとんどいないだろ

                  • そうだよ 文化的貧困を本気で考えてる奴がほとんどいないからお金じゃ解決できないの

                • 文化的貧困ってなに 相対的貧困? 文化資本、社会関係資本の貧困?   上辺の言葉だけまねて何かを言った気になろうとする典型的な増田だなお前、薄っぺらいって周りに思われてるよ...

                • 大丈夫だよ、元増田見ても分かるとおり下流は上流がどんな暮らししてるのかなんて知らないから 何となく上流っぽいと思えるアイテムが買える程度の金さえあれば誤魔化せるよ 昔から...

                  • それよりもこっちに言及欲しいわ 高卒(女)でも60歳以上の賃金高くてビビりちらしてるんだが、みんな余裕で21万円以上取る自信ある? 院卒ならまぁだが、高卒70代で22万かぁ・・・ 30代...

            • すでに子供を産んでるようなグループしか子供を産まないんだから的外れじゃないと思うんだが 弱男支援するよりは確実ってとこだと思うぞ

          • anond:20230722090326

          • あなたはこんな場末の掲示板に書き込むべきではないよ。 増田は所詮ガルちゃんや嫌儲からもハブられたジジババの掃き溜めだから。 リアル大事。

          • 実際のところ、下流の人間は遺伝子からして劣ってることが多いので子どもを作らない方が日本のためにも良い。(知能は遺伝子の影響を60%~80%程度受けると言われている) 正直言っ...

          • 世の中には性格がとてつもなく悪い人間が沢山いるし、その中には上流の人間もいるってだけなんだけどな ま、下流人間が子供を産んでも不幸の再生産になりやすいし英断だと思う

          • 叩きに来たやつから料金徴収すれば勝ち組やで

          • 人のせい、っていうか親のせいだからね。 増田は子供をそういう不幸な目に遭わせたくないから産まないって話だよね 自分もそうだからよーーく分かるよ

          • 上級国民以外は、産まない事が子供に対する最大限の愛情。

          • 少なくとも令和の日本では、「幸せになるかどうかは自分次第」なんて綺麗事は絶対に言っちゃいけないと思う 今はもう、親ガチャに当たりの上級国民じゃないと何処に行っても辛い思...

          • https://anond.hatelabo.jp/20230722090326 いい加減にしろボケ なにがはてなのせい、じゃ。 はてなのせいにできるようなことなど何もないわ。 はてなはただのゴキブリの集まりだろうが。 お前...

          • 他人のネットの発言を気にしすぎる母親なんか 子育て中にすぐ鬱になるだろう 金もなくて陰気な親のもとに生まれたら子供も歪む だいたい、生む前から子供が底辺人生歩む前提っての...

          • 人の命を使ったギャンブルをしないって事だよね、分かるよ

          • 公立学校の人間を動物扱いするはてブは無視した方がいい。

          • 女性が産まない理由として「子育てが大変だから」という利己的な声はあんなに大きいしそして賛同されるのに、 この増田のように「子供を不幸にしくないから」という利他的な声は殆...

          • リベラルが地域社会全体で増田の子を育ててあげるから、安心して産んでいいよ。 困ったことがあったらリベラルが引き受ける。 療育でも中受でも何でも相談に乗る。 大船に乗った気...

          • ふと、下流なのに子供を作って育てて奴隷の再生産している人達って何考えてんだろうなと思った 子育てって金と時間を浪費だし、育った子供は搾取され続ける養分になるし 喜ぶのは搾...

            • は?子供作らなかったら将来どうするんだよ みんな老後のために介護奴隷をせっせと作ってるんだぞ?

              • 独り身でもヘルパーが勝手に来てくれると思ってるやつ多いけど行政も忙しいから身寄りがない老人なんて見捨てられるだけなんだよな

                • どこの時空の日本ですか?

                  • 孤独死って知らんの?

                    • ワイは避けられるリスクは避けるべきだと思うで? 自治体や団地のサービス、聴覚障がい者向けの通報サービス、IFTTTや類似サービスやTwilioや類似サービス、 Apple Watchなどの転倒防止検...

                      • 全部認知症入ったら終わり。せいぜいヤクザに囲われて無低行き

          • 民主主義で愛国心ある政党を選んでたら、経済力抜きに誰でも子供持てた世の中が作れたんだけどね 因果応報だよ

          • 貧乏でも飢えさせなくて子供を人間に育てる事ができるならいいと思う 貧乏人は知性や理性が人間以下の事が多いから子供作るのやめろって言われるんだよ、わかるか? そこをクリアし...

            • 貧乏人(INが少ない人)というより、直球でメンヘラですけどね

          • これに対するブコメが白々しいな 嫌いな他人の目を気にするな、は正論だけど、 嫌いな他人の方が社会的なパワーが強いのなら、 弱者が我を通してもうまくいかない 好きにやればい...

            • どうせKKOに向かっては「お前はもう少し他人の目を気にしろ」とか気軽に言っちゃうんだから 女に甘いフリしたって「知れてる」んだよね

              • どうせIKKOに向かっては「どんだけ~♪」とか気軽に言っちゃうんだから 女に甘いフリしたって「知れてる」んだよね

          • ネット見てると人間のドクズっぷりがこれでもかと目に入ってくるよな やはり人類は滅ぶべし慈悲など無い

        • 営業って企業の花形じゃん。営業いなきゃまわらない企業なんだし。 花形のトップにのぼりつめた部長がイケイケなだけでさ おまえがいつでもやめてやらぁ、ついでに殴るにいたらせた...

        • 哲学、批評理論、文学理論を勉強しろ。間違った常識を疑うことができる

        • 「男がピアノやるなんておかしい」、「地元中学に進学するのが当たり前」、「ガリ勉はダサい」というのが当たり前の地域で野球バカの肉体労働者の親父とデブで残り物の母親の間に...

        • そういえば、ホームレス殺しやったのも大学野球部の落ちこぼれだったよなあ…

        • ピアノに関してだけど、自分も子供の頃ピアノを辞めさせられて(できたのは片手のレッスンまで)、とてもつらかった。 音楽が好きだったから、本当に大学生くらいまで後悔が襲って...

        • 自衛隊に転職したらどうだろうか 別の増田がやめとけリストにあげているがこの増田は元々体育会系だし適性ありそう 国民の生活を守ってやってるという誇りも得られそう 親もご近所...

        • え、ダサいからとか理由付けて勉強しなかったお前が悪くね それでも大学に運よく入れたのに肩身が狭いとか勝手に理由付けてその期間無為に過ごしたお前が悪くね 自分とは全く違う人...

        • そんなんマシじゃん。 上ばかり見てても仕方ないよ。 親に苦労をかけられたというなら、両親に重い障害があって夏休みも毎日親の世話をしてる子供だっているんだからさ。 親がちゃ...

        • skgctom skgctom 容姿と体型に恵まれないだけで実子から侮蔑される母親と、しつこい営業にそう告げたら歯と鼻骨を折られた事務員の方が余程人生に文句言いたいだろうよ。さらに殺人予...

        • anond:20230721191432 自分は負け組に生まれて負け組になって、しようもない人生送って「それでもいいや」って淡々と生きてきたけど、なんかこれ読んで「もういいや」ってなった。 そうだ...

          • 超過疎地域で消滅確定のくっそ小さい村役場に中途で入ってその村を支配しろ SNSでインバウンド呼び込んでとりあえずなくてはならない存在になって老害に媚びへつらってトップになれ ...

        • 何売ってんの?

        • とある100年ほどの歴史を持つ上場企業の100%子会社で傷病手当金を受け取って休職していたとき、メールで絶対来いと3日後くらいの面談を組まされ、独身なので兄弟に頼み込んで一緒に行...

        • お宅も毎日毎日暇ねえ、こんなところにきて

        • びびって書き換えてるwwwwwwwwそういうとこだよwwwダッサwwwwwwwwwwww

        • 人生は運だぞ。SNSなどが普及したり、様々な研究データが出る前は皆、確信できてなかっただけ 増田が生まれの格差で絶望するのも分かる 開き直ってグレーゾーンのビジネスでもやって...

        • じゃあどうすればよかったんだよ。 「男がピアノやるなんておかしい」、「地元中学に進学するのが当たり前」、「ガリ勉はダサい」というのが当たり前の地域で野球バカの肉体労働者...

        • https://anond.hatelabo.jp/20230721191432 孕みたい女はどんどん増えてほしい。 経済力のない孕ませたい男は増えなくていい。むしろ余ってる。 経済力のないヤリチンが増えても、不幸な子ども...

      • でも実際親ガチャで決まるのは事実じゃん 地方国公立からガリ勉して東大に入っても大企業に新卒入社しても みんなが当たり前のように買っているブランド物やお高い飲食店のお金が出...

        • だから地方国公立からの東大勢は遊ぶ暇がないほど働く官僚になるんだよ

        • ブランド物に固執するのは社会的階級が低い人が殆どだと思う。

          • 大学生だと分かりやすいブランド物よりその時学生に流行ってるものの方が上ってなるよな お洒落な人ほど

      • 人のせいにせずに地道に頑張っても 上級に生まれついてない人間は高橋まつりさんのようになるのが現実なんだよね…

      • ひとのせいにしてばかりの人生なのでした ツリーをたどって見たら人生まるごと透視してるエスパーがいて笑う …いや違うか? 流れで思い込んでたが、これワンチャン自己紹介の可...

    • これ何を求めてるかでコンプレックス分かるな 俺だったら親の愛とか書くかも

    • お前の来世はその程度か…… 俺の来世は星間帝国の大魔道士により宇宙霊と邪神の因子を組み込んだホムンクルスとして生を享け、 実験に使われる幼少期を過ごすも勝手に強大化してい...

    • (別の増田にも書いたけど)なんでその状態で生きてて「また生まれたい」って思うかなあ。すごいなあ もう一回なんて絶対ごめんだ それはともかく、元野球部の増田は体力ガッツリあ...

    • 悲しいけど来世なんて無いんだよね

    • 正常性バイアスというやつだ。 身内にもいるから貶したくないけど。 賢い親と金があれば医学部や国立大に行けるわけじゃないし、 上級とされる職業につけてもラクに生きていけるわ...

    • 来世に期待する前に、辞めて自分に合った仕事探しなよ いまの職場は辛そうだけど、そんなに悪い人生でもなさそうじゃん

    • どーでもいいけど国立とそれ以外が偏差値が違いすぎるし中受するような家庭の子が習い事一つだけ?って辺り 本当にそういう世界知らないっぽい感じがある (習い事については両親と...

    • 現実は教育ママに男子校入れられて詰む

    • 仕事にあまり興味がないんだな あと結婚したあと嫁との関係を維持するという項目も入ってない そういうとこじゃないの

      • 単にそこまでまだ想像がつかないような年齢ってだけだと思う

        • 嫁との関係はともかく、仕事やキャリアに関して最も興味あるのって可塑性のある20代の頃じゃないの

          • もっと幼く見える 具体的な仕事ってもんがよく分からんのではないか

    • >1番辛いのはこんな人生を送ってる奴が都内や高級住宅街にはマジで相当数いることなんだよな。〇〇エクスプレス止めたらみんな怒る? ある訳もない来世に期待したところで、一番辛...

    • https://anond.hatelabo.jp/20230721190226 【推しの子】が若者に受けてるらしいけれど、要はこういう事なんだろうか 親の容姿、資産、人的資本、文化資本… 人生は生まれた環境でその殆どが決ま...

    • 「多様性」が叫ばれるようになればなるほど、社会における「正解の人生」は何故か一種類しか認められなくなるというバグ

    • 虫歯なし、正しい姿勢や物の持ち方をはじめから習得、ガムを噛む、定期的に行ける歯医者、歯列矯正、口呼吸を早期に直す、視力検査をして早期に合った眼鏡を作る、5歳までの食生活...

    • >・人生で金銭的に一度も不自由することなく、 求めるのってこれなんだよね よく努力すればとか簡単に言うが、 仮に大学社会人それ以降の人生でどれだけ努力して金持ちになったと...

    • 多分来世は蟻とかゴキブリとかミジンコとかになると思うよ その方が幸せかもしれないけれど

      • ゴキブリは前しか見ないから迷わない 人は上を見るから迷う   二足歩行をするために首と肩が上へ向いてしまったのが人類の不幸 前を向こうとすれば上を見てしまうし前へ進んでるの...

    • 来世がそんな恵まれた環境に生まれつく可能性は低いんじゃね…と思ったけど 今現在は底辺男女はそもそもが結婚出来ず、結婚して子供を残すのは容姿コミュ力経済力ともに優れた上級...

    • こういうのを見ているとつくづく思うんだけど 人は底辺から這い上がった所で幸せになんてなれないんだっていう。 自分も昔は東大に入ればとか医学部に入ればとか夢見ていたけどさ ...

      • そうなんだよ底辺でも 10年前にスマホ出た時アップル株を買っておけば 今頃億万長者だったのになあ 貧乏は機転が効かなかった自分のせいなんだよ…

        • iphoneって16年前だぞ じじいだから時間が止まってるんか?

          • 今なら何買えばいいかなあ 割とネット証券とかネット銀行行けるかなあと思うけど アップルほど爆発力はないわなあ

      • 自分を救うのは自分しかいないのよ 結局ご自愛する、自己肯定感を高めないと何処に立っていても地獄

    • 均質な環境で生まれ育った人達って結局、同じような環境で生まれ育った相手としか仲良くしようとしないんだよね 庶民が特待生として金持ち学校に進学しても、友達にも恋人にもなれ...

      • でもノルウェー王子は薬物の前科があるシングルマザーのメッテマリットと結婚しましたよね

    • 2030年以降に生まれる子供達はみんなこうなってそう

    • まさに現代日本における「正解の人生」だね 逆に言うと子供にそういう環境を与えられる人達以外は子供を産んではいけない

      • 女だとそれでも「正解」なんて言われないけどな 男がそういうのに拘るのって、「正解の人生」があるからなんだろうな 女だとどうせ何やっててもケチつけられるからもうどうでもい...

    • わいの来世予想図では催眠能力やら時間停止能力やら駆使して女レイプしまくってるよ 能力使えば働かなくても生活できるし おすすめ

    • 良い事をして徳を積まないと来世も今生と似たような人生だぞ。

    • 止めても怒らん、関わりないし

    • ・父親は身長は175以上、母親は165以上 ・両親ともに国立or早慶or医学部 ・中学受験することは息をするくらい当然の地域で育つ ・幼児教室でスポーツ、ピアノ教室でピアノ、塾で中学受...

    • デボン紀) 4.16億年前~3.59億年前⇒ 脊椎動物…軟骨魚類と硬骨魚類: ユーステノプテロン の発生 硬骨魚が陸上進出(両生類): イクチオステガ

    • ・父親は身長は175以上、母親は165以上 ・両親ともに国立or早慶or医学部 ・中学受験することは息をするくらい当然の地域で育つ ・幼児教室でスポーツ、ピアノ教室でピアノ、塾で中学受...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん