2023-06-16

AIイラスト界隈でAI推進派と反AI対立を煽るの楽しすぎてワロタwww

インターネットでのレスバを見るのが好きだ。

特に過激派同士がトンデモ理論で殴り合っていると人類創造性を感じずにはいられない。

そういう争いをもっと見るため、争いが起きる場があれば両陣営に扮して対立煽りをしてきたし、なんならまとめサイトも作った。


そんな俺にとってAIイラストは絶好の狩り場だ。

メインの層が10代〜20代クリエイターを盲信している若年層。

年齢高めの層もまともな教育を受けておらず、精神年齢子供並み。

インターネットに慣れていないキッズ釣りやすくて助かる。かわいいね〜


まりにもチョロすぎて手応えがなかったから、対立煽り手法を公開する。


レッテル貼りをする

AI推進派には「盗賊」「ケガレ」「犯罪者

AIには「馬鹿」「ラッダイト」「因習村」

などの言葉を投げつけてやろう。

もちろん呼称もっと沢山ある。クリエイターなだけあって言葉遣いも創造的ですねw

最近誹謗中傷での訴訟も始まってるみたいでワクワクしてきた。


なお、自分誹謗中傷訴訟されないために、

特定ユーザーへの繰り返しの言及を避ける(主語は大きく)

自分では新しい用語を作らない(過激派が作った言葉を借りる)

ように注意している。

例えば100ワニ裁判では

「○ねばいいのに」という言葉でも敗訴している。過去判例を見ることで、引き際のラインが分かりやすくなる。

あくま自分安全から他人の争いを眺めるのが最高の娯楽だ。


中立派を叩く

AI推進派にも反AIにもまともなことを言う人がいる。

曰く、

学習画像制作者にも還元できるシステムがあった方がいい」

「現時点ではAI学習合法から個別ユーザーを叩くより法改正を求めるべきだ」

とか。

AIへの生理的嫌悪で理性を失っている人間が大量にいて絶好の争いのタネなのに、冷静になってもらっては困る。

こういった中立派気取りには「裏切り者」みたいな言葉を投げかけて議論に参加する気を失くしてやろう。

そうすると過激派が残り、過激派言動の流れ弾に当たった人間がまた新たな過激派になってくれる。争いは終わらない。最高だ。


議論をするフリをして煽る

まともに論理が通っていない言説(ダブスタなど)を振りかざしている層にはまず煽ってやる。

反応してきたらあえて論破せずに、極論を言ったり、論点すり替えたり、詭弁を駆使すれば良い。

論破しない理由は、「自分のほうが上だ、自分のほうが正しい」と勘違いさせたままにさせておくためである

(まあ論破したところで理解してもらえないだろうから、どっちも大して変わらないという可能性もある)

相手からすれば、あとに残るのは暖簾に腕押しした徒労だけ。

「反対派閥には話が通じない」と思い込ませることができれば、あとはエコーチェンバー勝手に先鋭化する。

男子三日会わざれば刮目してみよ」とは言うが、ちょっと見ないうちに人は簡単に狂っていくのである。その様を眺めるのもまた一興。


追記

批判しているのは時代についていけなかったジジババ共では?

アナティクスを見てみると実は1020代が多い。

まあそもそも近年人気のイラストレーターなどに関心のある層がこのあたりに集まっているというのと、「技術革新によって環境が変わる様を体験したことがない」層が変化を嫌っている。

ベテランイラストレーターは流石に冷静に受け止めている人が多く、経験の違いを感じた。


対立煽りしてお前に何のメリットがあるの?

アフィリエイトによる小遣いが少々。アフィッフィッフィッフィwwwww

まあそんなものは端金である

怨嗟が渦巻くインターネットから生み出される迷言が好きで、それらが発生する土壌を生み出そうとしているだけだ。


性格悪くない?

知ってる。

でも最近だと「ペ◯スを押し付けるように女性知識押し付けるのをやめてください」は面白かったろ?

あれが面白いと思ったらなら、お前も俺になれる素質があるよ。




つまるところ、常識的な頭をしていれば到底思いつかないような語録を追い求めているのである

理解出来ないモノを叩く時、人々は常識フィルターを外すことができる。

でたらめな言説を真顔で喋っている人間は、常識改変されているみたいでとても興奮する。

寿司食べたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん