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はてなキーワード: ダイトとは

2024-03-29

anond:20240329114258

から今、ラッダイト運動が脚光を浴びている訳ですよ。

さぁあなたAI絵師中指を立てながら、GoogleColabを燃やそう。

2024-03-21

生成AIの登場でようやく47氏の言う世界になってきた

デジタルコピーができるようになった時点で著作権なんてものには意味がなくなっていたのに

今までのらりくらりと延命治療してきた

ところが生成AIが完全にそれをぶっ壊した

ぶっ壊された側が被害を主張するのはごもっともだけどラッダイト運動しかならないよ

生成AI規制とか「お前ら歴史から何を学んだ?」というレベルでアホなことやってる

どれだけルールを定めて規制しても回避方法グレーゾーンは残ってしまうし

「デジタライズとインターネットがもたらしたモノ」

についてもうちょっとマジメに議論すべきだと思うよ

2024-03-15

anond:20240305195504

なぜ機織り機の前の人間



おそらくラッダイト運動を重ねて「機織り機」と表現したのだろうが、個人的に引っかかったので増田

使った経験から感じたことを言うと、画像生成AIプロンプトを作る作業は、「鋳型作り」だと感じる。

中身(計算エネルギー)を突っ込めばいくらでも同じものができるということ。

まあプロンプトに限らず、使用モデル、loraなど、諸々の環境鋳型範疇

AI絵師というのは、画像鋳型作成師と呼びたい(でも誰も呼ばないと思う)

画像AI界隈は鋳型の出来で競ったりしないのが少し不思議ではある。

あるいはそれは内輪向けになりすぎるのか。

2024-03-02

AI派にもAI推進派にもヤベー奴はそれぞれいるよな

AI危機感からなのかAIって目にしただけで発狂してる奴いるし、AI推進派にも「ラッダイト! ラッダイト!」って連呼しながらイラストレーター突撃するキチガイもいるし。

はてなでは反AI論理的じゃない感情任せの言動ばかりが問題視されがちだけど、絵描いたりする層をやたら煽りまくるんだよなAI推進派の連中。

漫画イラスト描く連中に恨みでもあるんじゃろか?

2024-02-09

anond:20240209050731

第一次産業革命で繊維業がたどった事と同じこと繰り返してるだけなんだよな

手織りの職人機械化された紡績機に職を奪われた事によりラッダイト運動が起きて機械を壊して回るやつ

2024-01-28

anond:20240128235054

打毀しじゃあ~ッ!

ラッダイト(言いづらい)だッ!

紅茶海水で味付けするパーチーだッ!

2024-01-27

画像生成AIってだけなのに反AIって呼ぶのをやめろ

画像生成AIに反対してるだけの人に向かってAI技術全てに反対しているかのようなレッテル張りをする卑怯なことをやめろ

画像生成AIの人たちは当然翻訳AI技術などの便利なAI技術には賛成している

文明を捨てろだとかラッダイト運動だとか言うのは的はずれな言動は改めてくれ

絵師という芸術家スキル保護すべきだしイラスト著作権を守るべきだという当然の権利を主張しているだけだ

2024-01-26

一人のAI規制派(ようは反AI)として、SNS思想家気取りの反AI勢に思う事

前書き「害悪しかいかマジでやめろ」

俺は所謂AI思想だ、ラッダイト的と批判されても「そうだ」と言い返す。それぐらいに反AI

だがSNSやらnoteでワイワイ反AI論じてる奴らに頭に来てる、はっきり言って害悪

本当に害悪だ、誰のためにもなってない、いい加減にしろと思う

具体的には「自分のことを倫理的にも、法律認識も、そしてクリエイターに対する道徳性一般人よりは優れてる」と思ってるプロイラストレーターたち

こいつらがどうしようもない無謀な発言を繰り返し、そして「プロ」だから盲目的な信者たちが沸いて・・・あぁクソが、思い出すだけで冷静じゃなくなる

これは苦情だ

自分の事を「一般人よりは、イラストについて一家言持ってる」と傲慢思い込み

愚かな風説をまき散らし、自分ファンたちを先導し、結果今の状況を招いた「バカプロたち」への苦情だ

noteしょうもない幼稚な反AI論書いてたやつら、全員読んで反省してくれ

1.今どういう状況なのか

2.反AI勢力は何に失敗したのか

3.「プロイラストレータ」と「クリエイター的な道徳倫理観知識の高さ」が相間しない理由。あるいは一般人未満の遵法意識しか持たないわけ

4.どうあるべきだったか、どう祈るべきだったか


という構成でいく。長くなるから好きなところだけ読んでくれていい

(注意:以降「イラストレータ」という単語はこの文章では、「同人コンテンツお金を稼いでる+SNS積極的活動してるイラストレータ」のみを指します。そうじゃないイラストレータはこの文章対象じゃないです)


1.今(2024/1/25)どういう状況なのか

端的に言えば「反AI勢の負け」だ

ただの負けじゃない、だれも想定してなかっただろう最悪の「負け」だ

どんなに異常な「AIイラスト大好き、人力イラストレータを憎んでるぜ!!!」な人でも、

まさか政府が「GalzeやNightShade で機械学習邪魔する人は、刑事告訴されちゃうかもね。ウフフフフ」なんて気色悪い文章を出すとは思ってなかったはずだ

赤松議員は「ただ、有名漫画家で明確に反対だと言っている人もあまり見かけないですね」なんて、「反AIって弱小漫画家しないよね(笑)」みたいな対立煽りをして、

日本政府」という枠組みが反AI冷笑しようとしてる、最悪でしかない

AIは苦境に立たされてるし、事実上撤退戦の状況にある

この前提で話をする。この前提に納得できない人は、こんな文章を読むのをやめてパブコメを書きに行こう。俺も書いたよ

2.反AI勢力は何に失敗したのか

正直この説明いるか?って思ってるのだが、

一部のバカプロイラストレータが本気で理解できてないので書く、

普通の人は理解できてる・・・っていうか知ってると思うので飛ばしてよい

端的に言えば「著作権意匠権で戦おうとしたこと」に尽きる

そしてこれが何故ダメなのかは・・・それは「木目百ニ」の事件が簡潔に表現してみせてる、

からマジでわざわざ俺が説明する必要がない、木目百ニでググってくれ

でもまだ理解できてないプロイラストレータがいるので説明するが、

ようは日本には「イラストレータの大半が、著作権を重んじなかった」という歴史があるという話

勝手に人のキャラクターを脱がせてそれにセクハラをするイラストを描くし、

しかもそれを、イラストサイトの有料コンテンツとして登録して月額課金を稼いだり、ダウンロードサイト登録して販売する

ブルアカ公式が定めてる「継続的創作活動のための、原材料費光熱費諸経費、ツール類など制作にかかった費用程度の対価・利益を得る」を明らかに超過した売り方をして、

多くの人々がそれを買って毎日ブルーアーカイブ過酷オナニーをしてる。そういう歴史のある国

別にそれが悪いとは言わない、でもその歴史を作ったのは先人と今のイラストレータ達なわけだ

今日も多くのイラストレータ達が二次創作経済を廻してる

人のキャラクター勝手に陥没乳首にしたり、勝手オッサンの子供を身ごもらせたりして、人の著作物お金を稼いでいる

で、そんな状況で「著作権を重んじよう、創作者に敬意を払おう」ということに、どれだけの意味がある?

どうして「なんだコイツ・・・」って不信の目を向けられないと思ったのか

3.「プロイラストレータ」と「クリエイター的な道徳倫理観知識の高さ」が相関しない理由。あるいは一般人未満の遵法意識しか持たないわけ

一つ上の章を読み飛ばさなかった人はもう察しがついてると思うが、

SNSの"大抵"のイラストレータよりも、一般人のほうが実は創作に対して真摯姿勢を持ってるし、

もっと言えば著作権への理解もしっかりしてる

だって一般人は「無許可で人のキャラエロ本を書いて、しかもそれを売って金儲けしたりしない」から

せいぜいファンアートレベルだ、500円の月額課金コースに設定したりなんて「一般人」はしない

しかし、イラストレーター達はそれをやる

それを悪とは言わない、版元も喜んでるケースもあるだろう

しかし「著作権」を軽視した態度であることは事実だ、遵法意識という観点で見れば黒だ

私が特に問題視してるのはこの点だ

SNSやらnoteで反AI論だの、中立ぶって建設的な議論」だとか「理性的倫理観」を掲げるイラストレータ達はこの視点が抜けてる

散々著作権を軽視して無法地帯になったイラスト界隈を自分たちが作ったのに、なに「思想家」ぶって人に説教してるわけ?

お前たちイラストレータが、ちゃん著作権や「クリエイターへのリスペクト」について布教啓蒙してればこうはなってない、みんな生成イラストを焼き捨ててただろう

でもそうしなかった、「オリジナルから許可を得てない、エッチイラストお金儲けすること」これを良い事だとした

その結果が今だ

その現実から目をそらして、人を批難するのはやめろ

普通イラストを描かない人も、AIイラストを描いて楽しんでる人も、全員お前らより「著作権」に向き合ってる

お前が一番非建設的で、非理性的で、愚かだ

そしてそんなお前らが築き上げた帝国がこのクールジャパンだよ

AI規制海外判例なんて取り出すな、役に立たねーよ。お前たちがこの国を特別にしたんだろ

4.どうあるべきだったか、どう祈るべきだったか

AI勢が本当にすべきだったこと、

端的に言えば「一般人を見下した態度を取るべきではなかった」これに尽きる

偉そうに著作権を語ったり、クリエイターの存続がどうのと言うべきではなかった

AIイラストを楽しんでる庶民に「まぁ、リスペクトはしっかりもって、常識範囲内でね(笑)」みたいなポーズを取るべきじゃなかった

私は今でも反AIAI規制論はもっと広く受け入れられる「はずだった」と考えている

もっと広く支持される意見になったはずだと思っている

AIイラストなんかが流行ると、若手のイラストレータが食えなくなる」

「集中的にLoraされて、似た絵を量産されると、画風が売りの人は苦しい」

「私の絵は私の物なので、学習されない権利も持てるはずだ」

このあたりは、多くの人々に受け入れてもらえる「はずだった」と思ってる

かなり筋の通った意見だし、何よりも「クリエイター」を尊敬してる一般人は本当に多い

SNSオタクはみんなクリエイターのことが大好きだ

でもイラストレータ達はそうしなかった

一般人に頭を下げずに、偉そうに「倫理」だの「道徳」だの「著作権」だの適当なことを吹聴してAIイラストへの攻撃を支持した

著作権に触れてる」と怒鳴ってAIイラストを捨てさせて、その次の日に自分二次創作同人宣伝をした

政府見解曲解して吹聴して、それを信じたファン達は盛大に恥をかい

その結果は?

「反AI」という不名誉レッテルを張られ、日本政府からは煙たがられ、過激派でひとくくりにされてしまってはいいか

文化庁パブコメの締め切りは2月12日

もう手遅れかもしれないけど、ひょっとしたらまだ何かを変えられるかもしれない

少なくとも私は、変えられると信じてる

あなたたちも変わるべきだ

追記自分語り、読まなくてもいいです」

余計で、人のツイート誤読を含んだ、不適切攻撃的な悪文が書かれていたので削除

2024-01-25

ラッダイト運動が失敗した世界線

ラッダイト運動が失敗した世界では人はどのように暮らしているのだろうかと考えることがある。

資本主義暴走を止めたと称賛されるが、もしあのときラッダイト運動が失敗していれば人類さらなる繁栄を手にしていたのではないかと思う。

もちろん、非人間的な労働による生産性の向上は労働者(=消費者)の消耗とセットなので結果的経済は委縮する、

あるいは資本家増長で富が偏在し国民経済格差によって社会不安定になりどのみち経済破綻する、という理屈は分かる。

でも逆にうまいことバランスが取れれば、生産技術の開発が政府コントロールされない世界の方がよりダイナミックに社会進歩すると思うんだよな。

わざわざ社会をそんなディストピアにするほど人類間抜けじゃないと言われるかもしれないけど。

例えば、歴史上、優生思想を害のある思想だと思っていた人が居たけど、そういう人たちの考えが主流になるまで蔓延した世界だったら、

今みたいに国によって遺伝的に優れた人間だけしか子孫を残せないよう管理された社会だって現実的ディストピアと呼ばれるんじゃないか

2024-01-23

オタク界隈でイラスト生成AIが叩かれている理由って

結局、イラストAI力不足が原因な気がする。

だって現状のイラストAIで出力されるイラストって形が整っているだけの二流の域を出ないじゃん。

それをネットに放流されると邪魔なくらいに粗製乱造するだけ。

逆にマジでAIだけで一流コンテンツポンポン作れて絵師いらずになったら、オタク手の平返しAI賛美すると思うよ。

今は絵師権利がどーとか言ってるけど、オタク市場なんてエシカル消費とは程遠く、面白い正義! の世界だもん。

……こういう言い方すると、オタクって凄い身勝手に聞こえるし、まあ実際そうなんだろうけど、でも著作権理念を考えたらこの考えはむしろ正しいんだよな。

なんで著作権存在するかと言えば、後発が自由にパクりたい放題だったら、一次創作者のインセンティブが消えてモチベ的にも報酬的にも創作が難しくなり、文化のもの崩壊するからだ。

ただ、逆に厳しくし過ぎると今度は後発が文化を発展させることができなくなり、これも良くない。

なので、著作権周りの法の理想は、一次創作者と後発権利を調整して、『より優れたコンテンツがより多く創作される』バランスを保つことにあると思う。

この理念に従えば、二流のイラストAIを生かすために優れた絵師からインセンティブを奪うことはうまくないし、逆にイラストAI絵師を超えた時に絵師保護のためにラッダイトするのも同様に間違っている。

消費者立場にいるオタクはこのことが肌感覚で分かっているから、イラストAIに対する忌避感が強いんだよ。

逆にはてななんかで反AI規制を叫んでいる人を見ると、イラストAIがこの社会に生み出すもの・損なうものに対する意識希薄で、ただ技術フリーク視点AIに好き勝手やらせたいだけだろって人が多いように感じる。

今のイラストAIに関する議論を見ていると、絵師学習されない権利を訴えたり、逆にAI推進派が人間AI学習本質的に同じとか言ったりしてるけど、結局それって生成の過程の話で、文化発展のためにどういうルール作りをするのが良いかっていう結果を見据えた議論があまりにも乏しいんだよな。

もっと酷いと現行法で許されるか否かみたいな話ばかりしてる人も珍しくない。

この辺り、なぜ今まで社会創作者の権利を守ってきたかという理念に立ち返る必要があると思う。

2024-01-17

anond:20240117100615

AI絵師は手を描くのが苦手」みたいなのもそのうち解決されていくと思います

人よりAIのほうがチェス囲碁将棋も強いのに、なぜ人はチェス囲碁将棋も続けるのか

みたいな遠くにあると思っていた問題

AI絵師で一気に身近な絵描きに流れ込んで反AI絵が産まれたのに

絵よりもっと身近で人口の多い共通テスト人間の平均点を越えてきた事をもっと真剣に受け止めたほうがいいと思いました

受け止められなければ反AIでラッダイト運動に走るしかない

ChatGPTより低能な人は

ラッダイト運動を支持するの?

2024-01-09

anond:20240109203008

足踏みするだけで織物が織れるなんてすげー!と思ってたけど、ラッダイト運動のことを見聞きするとやめるべきかと思う

2023-12-22

anond:20231222065623

純度100%お気持ちラッダイトじゃん。反AIってこんなんばっか。

時間が早いことが罪ならCopilotどころかプログラミング言語とか使わずに手で論理回路配線しろよ。

学習されない権利」「参考にされない権利」「解析されない権利」なんぞ著作権どころか歴史上どんな知財にも存在せんわ。

何でそんな異常すぎる特権が当然あるべきだと思い込めるんだ?

anond:20231222065623

ラッダイト運動を引き合いに出してるから当然知ってると思うが、家内制手工業から工場大量生産に置き換わった時も一緒なんだよ。

今まで職人が何年も弟子入れし、何十年と技術を磨き上げ、何時間もかけて作っていた製品が、機械化することで誰でもできる作業で大量に作れるようになった。

プラダや偽グッチがあるように模倣簡単だ。

でもそれで誰か困るようになったか?なってないだろ。

権利保障法整備と徹底的な取り締まりによってブランド物の職人仕事価値はいまだに高いまま保たれている。

イラスト世界も同じようにすることは可能だよ。

生成AI学習人間学習の違い

生成AI学習人間学習は同じだから何が悪いんだ!ラッダイト!というはてな民が多いので簡単解説する。

まぁ、どうせ届いてほしい人には届かないのだけれど。

大きく3点だ。

1. 学習コスト

2. 生成コスト再現性

3. 倫理観

1. 学習コスト

人間がその道を学習しようとしたらどの程度の時間がかかるだろう?

人によるが、例えば言語習得であれば、480時間から1000時間と言われている。イラスト音楽であれば、学校に行ったり日々練習したりそれなりのもの再現できるようになるまでに数年かかるだろう。

対して生成AI学習するには素材と環境があれば、ものの数時間から数日で終わる。ファインチューニングレベルによっては数分もかからない。

疑惑過去にあったが、下書きをちょっと公開しただけ生成AIに取り込まれ、本物ができあがる前に下書きを元にしたそれっぽい何かが先に生成されるということが実際にできるようになるかもしれない。

2.生成コスト再現性

さて、あなたは数年かけて、ようやく表現したいもの表現できる腕前になった。いざ表現しようとしたらそれはどれくらいかかるだろう?

例えば週刊のマンガであれば16-20ページを1週間に書いている。アシスタント付きでだ。1枚のイラストでも数時間から数日はかかるだろう。

対して生成AIが1枚のイラストを生成するのにかかる時間一般的PCで1分以内だ。

しかも一度学習さえしてしまえば、構図を変えて何枚でも短時間に生成できる。

3.倫理観

あなたクリエイターだとして、あの有名なクリエイター作品みたいなものがほしいとクライアントに言われたときあなたはどうするだろうか?

人間学習コスト再現性、周囲から評価法律などを鑑みて、雰囲気は似ているだろうが全く同じものを生成することはないだろう。

仮にそっくり贋作を作れたとして、それを公開するだろうか?その社会的評価は?その後のあなたキャリアは?

対して生成AIには倫理などない。モデル入力に従い、それらしいものを生成するだけだ。

クリエイターは今まで費やした時間無駄にしないよう、普通やらないようなことを、生成AIを使った悪意のある第三者たかが数万で機材を揃えるだけでやりたい放題だ。

まとめ

まり人と生成AIコンピュータ)の違いは、圧倒的な時間である

ひとりの人間に許された「時間」という有限のリソースを費やして、学習し、生成できる成果物はそれほど多くない。

人間模倣しようとしたって学習時間がかかる、製品の生成についても時間がかかる、倫理的にやらない人もいる。時間が前提条件となっているために、学習したって模倣したってそこまで大きな問題にはならなかったわけだ。これはデジタルコピー問題に近い。コピーには時間がかかっていたのがデジタル化により無劣化、無制限で再配布ができてしまうという問題である。今も海賊版問題になっているけど、取り締まりができる範囲だった。

それに対して生成AI場合、単純なコピーだけでなく、アレンジ類似品の生成まで簡単にできるようになってしまう。ディープフェイクのような望まないものでも作れてしまう。しかも専門知識なしにだ。

あるオリジナル模倣して類似品で先に埋め尽くされたら、オリジナルの作者の権利はどうなるだろう?

第三者が生成AI使用して、自分成果物を、瞬時にコピーアレンジ、再配布を、短時間でそれも大量に行えるということがどれほど脅威であるか、人間と生成AI学習の違いについてわかっていただけただろうか。

なのでAI学習されたくない人が自分著作物学習されない権利はあってもいいと個人的には思っている。

産業革命以上に、ソフトウェア進歩の速度が速すぎる。

ここ2年でAIを取り巻く環境は大きく変わっている。画像生成だけでも2022年にStable Diffusionですげぇって言いながら、馬に乗った宇宙飛行士を生成して喜んでいたのもつかの間、LoRAやControlNetでより一層好きな絵柄を自由に生成できるようになってきている。 ChatGPTにしても3.5から4へのアップデートで精度やできることが大きく増えている。

加えてラッダイト1800年代の職業ブルーカラーメインの時代に比べて移り変わりが激しく、加えて高度に発達した現代キャリア変更はかなりの難易度があるはずだ。職をいつ失うか予測をたてる時間はあるだろうか?次の職は何がよいだろうか?そもそも転職できるのか?

無邪気に法律が良いと言っているんだ、技術進歩邪魔するなと言っている人は、あなたは今まで膨大な時間をかけて構築したスキルキャリア成果物人類の発展のために捨てろと言われて容認できるだろうか?保証もなく働かなくて良い時代ベーシックインカムもまだ来ていないが。

チャット系のAI学習したデータから、あるキーワードの次に最もくるであろう単語を羅列する。

画像生成系は学習したデータからノイズから元の画像はなんであったかを推測して生成する。

現在の生成AIは0から1を生成できない。学習したデータ模倣から生成するしかない。それなのに既存クリエイターお気持ちだとかないがしろにするのは良くないということを言いたかった。

蛇足

私自身は生成AIは使うし、AIはどんどん進歩していって欲しいと思っている。ChatGPT、Copilotは便利だし、ちょっとしたアイコンを作りたいときにStable Diffusionで生成するのは楽ちんだし。本質ではない作業を楽にするのはとてもいいことだ。

例えば3Dモデルを作るのに写真から生成して、テクスチャも作ってくれたらなーとか。Blenderの使い方を勉強したいんじゃなくて、最終的に使う3Dモデルが欲しいのだ。それとは別にプログラマなのでプログラム手書きしたり、ロジックを考えるのも楽しいので、生成AIコードを書くことがなくなったら寂しいしおまんま食い上げだなーとか思いつつも、システムを作り上げるというのが楽になるならそれはそれで良いとも思っている。

ただし、それを実現するのに他人権利をないがしろにしたりするのは違うと思うので、今回の文化庁ガイドラインの取り組みはとてもいいことだと思う。クリーン学習データを用意して頑張っていただきたい。

というか、あのガイドラインできたの2018年なので、AIといっても最近の生成AIのような成果物が直接でてくるものをそこまで想定してなかったんじゃないかなと思ってる。

例えば2018年のAIの例 https://forbesjapan.com/articles/detail/24830/

その後にStable Diffusionみたいな極端な例がでてきて、何でも学習可はやりすぎたと思っているんじゃなかろうか。

2023-11-27

anond:20231127213153

著作権を飯の種にしてる人なんかごく一部やでという話

ラッダイト運動なんかせず転職したらええやん

キミはIT化でそろばんやらハンコやらの仕事奪われた時なんかしたか

2023-11-25

anond:20231125182406

これ系の話題、絵柄割れ厨とかを使えちゃう程度の歴やリテラシーでもなんらかの絵の仕事したことがある感じの絵師様ってすげえ大量にいるんやろなぁって感想しかない。

ある程度やっていくと現時点の自分の絵柄とか、量産されるような絵柄を描ける事によって得られる仕事新規依頼が減るだろうことなんてクソほどどうでもいいと大抵の奴は自然に気がつくことと思うけど、そういうとこまでいかないSkebかなんかが主戦場みたいな奴らがジリ貧確定の闘争をしとるんやろなって感じ。

現時点でも、まともな職業絵描き関連の奴の大半は楽をするために使えるもんは使っていく、そこで楽ができた分を他の要素に注ぎ込んでクオリティアップを目指すって方向を考えているように見える。

しかし、現状だとどうしても、望む出力を得るには描いた方が早い状況にしか見えないので、まともな絵描きのまともなAI作画活用法が提示されず、木っ端絵師のラッダイト運動みたいなやつがくっそ目立つ。

キャラ絵は自分で描くからもう十分、そろそろ、絵描きが描くのを面倒くさがる背景やら風景やら小物やらに特化したイラスト生成AIが登場して欲しいものである

2023-10-23

無断学習イラスト生成AIに反対している人が無断学習翻訳AIを平気で使う

これがラッダイト運動成功しない原因なんだろうね

自分たち権利を守れ、安く買い叩こうとするな、などと言うけど

自分関係のない分野については平気で踏みにじろうとする

機械恩恵自分は便利な暮らしを送りたいけど、自分の分野でやられるのは嫌

結局のところ反AIの人ですらAI恩恵を捨てることができないんだから

絵描き権利を守れとか言われても協力なんてできるわけないわな

2023-09-26

インボイス

フリーランスって無職に毛が生えた程度の信用と収入しかない奴が大半で、そういうヤツの廃業を促して正社に社会復帰してねっていう話だったんだけど、政府側もよく解ってないやつが舵切っちゃって残念だなぁ

インボイス反対集会も、漫画家とか声優とかの手仕事が多くて、使い古したラッダイトまだ擦るのかという感想

仮にインボイス止まったとして、フリーランスは生えた一本の毛が抜けないようにすることしかできないんだよね 結局何の改善もない朝三暮四ってわけ

参入障壁が低い上に技術革新も無い産業が大半なので当然付加価値も産まず、薄利多売で糊口を凌ぐだけの人材供給過剰で産業としては赤字がでかすぎる

そんな社会の傷口から零れ落ちた瘡蓋の残り屑がフリーランスなので結局AIに淘汰されるのを眺めるしかないのが現状だった

2023-08-24

anond:20230824154719

どんなバカでも生きていけるだけの仕事に就ける、ってんなら産業革命ときにラッダイト運動なんて起きねえんだよ!

2023-07-26

anond:20230509213237

未だにラッダイトだなんだって言ってる人たちは

AI絵師があまり問題を起こしすぎたため各種販売サイト支援サイトから排除(垢BANや売上没収)されて

結局まともに使って得できるのは元々描いてた人らが補助的に使う状態だったってことになってるのを知らんからな。

完全に置き換わるとか今の所はあり得んよ。

2023-07-23

anond:20230723054131

特定絵描きを模したLoRAですら絵師の言い分は殆ど言いがかりに近くて、

二次創作と何が違うの?」って散々指摘されてたんだよね

今回の工業高校ポスターみたいな完全クリーン案件にすらこうやって放火するようでは

もう一般人賛同を得られる事はないと思う

お気持ち表明すればするほど自分達の首を絞めるだけで、AIラッダイト運動は衰退していくのではないか

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