2022-11-03

anond:20221103092903

記事ありがとう、恥ずかしながらこのニュースは知らなかった

面倒くさいな、できれば自分で考えてほしいんだけどなあ

この記事を読むと、元増田の言っていることはますます雑だなと感じる

賛同できないって書いたけど、記事を読んだことで何を主張したいのか分からなくなった

とりあえず雑な部分について列挙する

ちなみにブコメはひたすら面倒くさいので現状読まない

しろ元増田の話にちゃんと突っ込むことに感謝して欲しい

1

毎日記事より引用

北朝鮮ミサイル発射を繰り返す中、三重県四日市市四日市朝鮮初中級学校(鄭俊宣校長)の男子児童10月、登校中に通りすがり男性からミサイル撃つなと言っとけよ」と暴言を吐かれたと、県が明らかにした。

県が「暴言である」としているように読める。毎日はまずこの一次ソースを具体的に明かすべきだけど、とりあえずこの県の公表をもって記事タイトルを書いたとも解釈できる

この引用部分に触れずに、相手(誰に対してかは知らないけど)に対して「恣意的であること」の疑問を呈するのは、同じ穴のムジナというやつで筋が違う

2

以下は全て元増田記事より引用

口調がやや荒く聞こえる

この時点で人によっては暴言と取られるだろうから、その直後の「言い方を変える」という主張は通用しない

3

ミサイルを撃つという戦争に結びつき兼ねない行為はやめるように伝えていただけないでしょうか」という言い方ならどうか。日本平和主義憲法に則って、暴力ではなく言葉問題解決しようとしている姿勢とは言えないだろうか。

言えない

その言い方には、「具体的に誰に対してそれを言うか」が抜けている

一番重要な部分を相手任せにしていて、けして平和的な問題解決とは言えない

人によってはどんなに丁寧にかしこまって言っても立場暴言と捉えると思う

4

日本に住む一般人隣国挑発行為に抗議する際に、間違いなく総連に繋がっている朝鮮学校をまず想起するのは理解できなくはない(他に窓口がない)。

理解できない

朝鮮学校は外部からのそういう抗議を受け付ける公的な窓口を持ってないんじゃないの?

あるならあるで暴言を吐いた奴はその窓口に対して文句を言うべきでしょ

「他に窓口がない」は詳しくないからよく知らないけど、他に窓口がないからといって朝鮮学校児童教員に抗議する理由にはならない

5

なぜ子ども相手に言うと「暴言」とされるのか。

その疑問は意味がない

なぜなら「大人に同じことを言ったら暴言ではない」とは記事内で言及されてない

その上、この発言暴言とされるのは「暴言相手子供から」とも言及されてない

ブコメがなんて言ってるか知らないけど、俺としては記事の中で県知事と県の言っていることが若干食い違っているのと、前段で児童となっていた対象が後段で児童教員になっているので、そっちの方が気になる

報道偏向があるのは当たり前。ましてブコメ偏向があるのも当たり前。毎日記事は数ある報道の一つでそのまま受け止めて、別の報道もいくつか読むとか、県のニュースリリースを読むとか、もっと調べた方がいい

ブコメジャーナリズムやその他世間一般に対してちゃん問題提起したいなら事前調査が甘い

やっぱり同じ穴のムジナ

6

なぜ子ども相手に言うと「暴言」とされるのか。

日本にいるこの子ども(たち)には北朝鮮政治についての責任がまるでないからだろう。

しか日本では、この国に生まれた瞬間から「先の侵略戦争についての責任」を負わされるという現実もある。現在日本生存する人間で、中国朝鮮半島への侵略行為に直接的な責任がある人(当時に選挙権などをもっていた人)はいないだろうが、未だに謝罪補償要求されている。敗戦とはそういうものだ、といえばそれまでだが、「罪もない子どもに…」的な論法恣意的に使うことには疑問がある。

もう全部雑。突っ込みしきれない。ちゃん推敲して欲しい

  1. 日本にいるこの子ども(たち)には北朝鮮政治についての責任がまるでないからだろう』って、なんでそんなことが言えるの?後段の主張と合わせて矛盾するから説明がないと分からない
  2. 『この国に生まれた瞬間から「先の侵略戦争についての責任」を負わされるという現実』、ってどういうこと?謝罪補償責任赤ちゃんがその責任を負わされてる現実があるの?具体例は?そこらへん説明がない。現実という意味で言えば、むしろ今回被害にあった児童の方が暴言を吐かれたとき責任強制的・直接的・具体的に押しつけられたじゃないの?
  3. 現在日本生存する人間で、中国朝鮮半島への侵略行為に直接的な責任がある人(当時に選挙権などをもっていた人)はいないだろう』って、それは誰が決めるの?直接的な責任がないはずなのに未だに謝罪補償要求されるのはなぜかについては考えないの?
  4. 敗戦とはそういうものだといえばそれまでだ』って、侵略行為責任を負ってるのは先の侵略戦争に負けたからなの?その因果関係は成り立つの?仮に日本のケースはそうだとして、今までの歴史上全ての戦争で全ての敗戦国が自ら侵略行為を仕掛けたわけじゃないでしょ。そうだとして因果関係根拠はどこにあるの?事実上民主主義の無かった時代・無い国の場合国民責任はどうなるの?簡単にそれまでだって肯定していいものなの?

他にもあるけどもういいや。文の一つ一つに突っ込みが多すぎて、全体的に見て意味の分からない文章になってる。だから何を言いたいのか伝わらない。主張以前の問題

まとめ

とりあえず、違和感を覚えたならまず徹底的に調べて、考えてください。それでも違和感を解消できずに真面目に主張するなら徹底的に推敲した上でしてください

今のところ、何を主張したいのかがよく分かりません

もし俺の突っ込み反論があるのであれば、一次ソースがある場合極力それを示してください

あと、俺のこの記事は単なる元増田への突っ込みであって、俺の政治的な主義信条から来る主張ではない点に注意して欲しい

記事への反応 -
  • “一見勝之知事は2日の記者会見で、「子供に言っても仕方がない。暴言に近い」と非難。” とのこと。(実際は“ 登校中の男子児童2人と同校の男性教員に、スーツ姿の男性が「ミサイ...

    • 知事の発言の引用元が分からないけど、 「罪もない子どもに…」的な論法 知事は「子どもに言っても仕方がない」とのみ言っていて、「子どもに(元増田が言う)責任はない」とは言...

      • おっしゃる通りで、知事は「子どもに責任がない」とは言ってない。というか暴言に「近い」と言っているだけで、暴言だとは言っていない。 が、報道では「暴言」と断じられている。 ...

        • 記事ありがとう、恥ずかしながらこのニュースは知らなかった 面倒くさいな、できれば自分で考えてほしいんだけどなあ この記事を読むと、元増田の言っていることはますます雑だな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん