2022-10-22

氷河期世代の男は薄っすらミソジニーになっても仕方ないと思う

氷河期世代新卒就活して見事に失敗した男なんだけど、失敗した時点で既に何十社と回っては屈辱的な扱いを受けてお祈りされてるので心がポッキリ折れてるんだよね。

就活面接で失敗したり糞みたいな扱いされたのは今でもトラウマだし夢に見てうなされる事もある。


そして既卒のまま不安定精神状態社会に放り出され、それでも何とか生きていかなきゃいけないかバイトしつつ就活もするんだけど、これがまた辛かった。

バイトですら少しでも条件の良さそうな(深夜バイトとか)所にいけば10人ぐらい候補者がいて、当然経験者やコミュ能力容姿に恵まれている人間が優先なので落とされる。

仮に受かっても色々理由付けられて上手くいかずにすぐクビ。

飲食短期の辛い3Kバイトで何とか食いつなぐ絶望、今の若い子達には分からないと思う。

20代前半の発達障害でも無い健康的な男ですらそんな状態だったからね。今じゃ絶対考えられない。


就活でも同じで、ボーナスも無い様な聞いた事無い零細企業ですら書類を送っても返事すら無い事もしばしばで、やっと面接に漕ぎ着けても二次面接三次面接まで行っても落とされる。

受かった後に実は契約社員でしばらくバイト扱いだと言われた事もあった。

焦った自分介護にも行ったけど、自分でもまさか介護面接にまで落ちるとは思わなかった。底辺職にすら選り好みされて振り落とされた経験は非常に辛く苦しかった。


そうなると、事務接客介護など、決して恵まれているとは言い難いがとりあえず働けて正社員立場が得られる女性向けの職がある側の性が非常に羨ましく思えたんだよね。

後、当時の支援制度なんか見てると若者女性対象支援制度はあったが、「若い男」に向けた支援制度が充実していたとは言えなかった。

セーフティーネットの網はガバガバで、自分の様な弱者男性漏れまくっていた。

よく女性がほざく「ガラス天井」があるとするならば、男性は「ガラスの地下室」に押し込めらている状態だ。いやガラスでは無く実際は鉄の扉で閉められ明かりもなく暗かった。

こっちは惨めに卑屈に生きていかなければいけないのに、嫌な短期バイトでも何とかありついて食いつないでいかなければいけなかった側の性からすれば、地下室に押し込められる前に救われる手段いくらでもある(それこそ男と付き合って救って貰うとか)

女性がとっても羨ましく、憎らしいまであった。

自分は運良く何とか地下室から脱出出来たけど、脱出出来ないまま朽ちていった同世代や、少し上の世代の男達を見てきたから、今でも決して他人事とは思えない。

何かあれば地下室で死んでいくんじゃないかという恐怖は今でも消えない。


で、そんな不遇の時代を生きてきた男達がどうなるかというと、薄っすらミソジニーになる。

具体的には「女は楽で良いよなー」「女に生まれてればここまで苦しまなかったのでは?」という考えがどっかに生まれる。

とは言えこれだけだと上手く隠せるし表面化される事は無い。

自分らよりは恵まれてるとは言え、同じ様な苦労をしている同世代女性もまた、いっぱい見てきているから。

女性女性で大変だ」という事が、理性では理解出来る。

妻となった女性の苦労なんかも知っているから尚更だ。


しかし、一般的社会人として抑えていたミソジニーのタガが外れた瞬間があった。

所謂フェミニストの台頭、いや悪目立ちである

フェミニスト自称する女性達と、彼女らにおもねり共に男達を罵倒する同性達の言い分は、自殺も何度も考えたぐらいの苦痛の日々を送ってきた自分達には、たまらなく身勝手に聞こえた。

しかも苦労してきた様な女性達では無く、高学歴実家が恵まれている・一流企業出身陽キャDQN…そんな「恵まれた」女性達が、「自分達こそが被害者であり、男達は強者であり自分達を迫害してきた加害者である!」などと

やってもいない迫害をしてきた側の性として、俺達を強者呼ばわりしてヘイトスピーチを叫んできた。

この余りにも酷く辛辣理不尽侮辱差別と性加害に、怒らずにいられる人間は少ないのでは無いかと思う。少なくとも自分は抑えてきたミソジニーのタガが外れた。

自覚があっても止められない。


現在は、とりあえず平均程度の収入はあって、結婚しており、一般的にはそれなりに恵まれている自分ですら「女は楽に生きられる癖に被害者面しやがって」というミソジニーが溢れるのを止められない。

現在進行形で、鉄ガラスの地下室から抜け出せず腐っている様な同年代人間なら、尚更だろう。

自分達より圧倒的に恵まれている側の性が、全力で被害者面しつつ、男は強者から救いなど取り上げろと叫び回り発狂しているのだから


ミソジニーの原因は、先に狂ったフェミニスト女性達側がまず反省すべきだろう。

  • たいへんだなー

  • 正直俺はなんとなく同調は出来るよ 憎むとまではいかないけどね 後は悪いけど、こういう事に対して「いや、そんな事はない!圧倒的に女性は弱者で虐げられている!」って言った方...

    • というか他増田も言ってたけどこういうレベルだからな ↓ 女性の地位は不当に低いっていってる人って 「PC操作は全くできません。」 みたいなスキル感なんだけど。 その状態だと...

  • まず言葉の使い方、覚えような ミソジニーってそういう使い方しない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん