2022-07-30

精神疾患人生の終わり、そして人生の始まり

最近何かと話題になっていることとして、発達障害というものがある。

かくいう僕も、元々持っている脳の構造仕事日常生活での人間関係等々のストレスが祟って、不眠に陥り、脳がオーバーヒートして、日常生活を送ることが困難になったことがある。親に協力してもらいながら、必死になって心療内科を探して、お薬ガチャをして、色んな方に助けてもらいながら、何とか1日1日生きる時期があった。心療内科先生客観的自分性格等を分析した紙を持って行ったところ、「おそらくそれは発達障害でしょう」と言われた。

自分含め、学力が高い人や、真面目な人、繊細な人がそういう病気にかかりやすい傾向にある何となく知識として知っていて、自分は「発達障害だ」とか「うつ病っぽいだろうな」とかは思っていたが、いざ専門の医者からそう言われると、「やっぱり自分社会不適合者だったんだな」と思って、少し救われた気持ちになったのを覚えている。

会社判断としては、まぁ、一旦長期療養をしましょうとのことだった。まぁ日常生活送れなくなるまで体調が悪化した人間仕事をさせるわけにもいかないので、当然の結果だ。発達障害法律上病気とは認められないので、一旦「まぁ、発達障害から二次障害的に起こったうつ病ということにしますか」ということで、うつ病診断書をもらい、休職。晴れて、僕は傷病手当金で2/3の給料をもらうためだけのニートになったわけである

ただ、正直メンタルボロボロだったので、毎日「思い返せば、よくここまで頑張って生きたよ。やり残したこともないし、死にたい」と思う機械になっていた。それでも、何とか「これは病気から」と言い聞かせながら、1日1日を生きていく日々。うつ病を治すにはどうしたらいいんだろうと色々と調べて、行ける時はジムに行ってみたりした。中高で一番仲よかった知り合いは統合失調症ニートしながら、小説を書いているっぽかったから、その子に色々話しながら、今まで自分が書いてみたかった小説ネット投稿して賞に応募したみたり、前から興味があったパチンコに初めて行って、1万円が秒でなくなったり、新しくリリースされた遊戯王マスターデュエルに手を出してみたり、仕事リハビリとして少しpythonを触ったり等々して何とか生きながらえてきた。

そんな生活をしつつ徐々に症状は改善していった。「もう一生このままが良い。働きたくない。」と思いながらも、「仕事はしないといけないからな」と上司相談して復職をした。まずは、時短勤務で様子をみつつという一般的企業のやり方で、最初普通に働けていた。しかし、だんだんと振られる仕事が増え、難しいものになってくると気づかないうちに無理をしてしまう。そうして、4ヶ月も経たないうちにまたうつ病再発寸前のところまでに体調が悪化してしまった。今も体調はそこまで良くないが、何とか時短勤務を続けている。

ここまで話してて、「やっぱ、うつ病とか精神病って良くないし、ならない方がいいじゃん!」と思う人もいるかもしれない。しかし、今の僕はそうは思わない。うつ病や他の精神疾患はどんな人でもなりうる病気だ。繊細な人や、真面目な人、頭の良い人に多い傾向にはあるが、それ以外の人でもふとしたきっかけでなってしまうことがある。

しかし、何か失敗をしてメンタルを病んでしまうという経験は失うものも大きいが、それによって得られるものも大きいと僕は思う。僕がもし休職していなかったら、多分小説を書いて賞に応募することはしなかっただろう。ジムに行って筋トレをするなんてこともなかっただろう。心療内科先生に話を聞きながら、精神疾患についての知識を身につけて、自分なりに対処してみるという経験もできなかっただろう。母親と色々と深い話をする機会もなかっただろう。

今も僕はいわゆる発達障害に分類されるものに振り回されながら、世の中の人たちや会社で上手くやっていく方法模索し続けている。

この世の中には、答えがないものそもそも問題課題すら決まっていないものがたくさんあって、そういうものにどう向き合って行くかというのは障害を持っているいないに関わらず、どんな人にとっても重要なことだと僕は思う。僕自身もそういうもの経験しながら、色々と実践して試して、失敗して、色んなことを知っていきながら、何とか社会での自分の居心地の良い居場所を見つけて行きたい。

最後になるが、精神疾患になったからといって、人生が終わるわけではない。むしろ自分がそういう病気を抱えているということに気づくことは自分人生を見直す重要な機会でもある。精神疾患は決して全部が全部悪いというわけではなく、精神疾患になった人間しか得られないもの、見えない景色もあるということを、色んな人に理解してほしいというのが僕の切なる願いである。

  • すっかり特権階級気取り

  • 私は車のタイヤのボルトを緩められタイヤの前輪2個が取れたことがあり警察署に被害を届けたことがあった。 私の住んでいる地域は日本海側で、冬になるとスノータイヤに交換する。 ...

  • 私も当事者。「やっぱりそうだったのか」とわかったあとの気持ち、すっごくわかる。そしてそれを言語化して残すの、すごく良い。ありがとう。 ブコメにあった「発達障害であること...

  • これは統合失調症ってことでよいのかな なぜ精神疾患というマイルドな表現に直したのだろう おだいじに 治りますからね糖質は

  • うつ病なんてならないに越したことはないよ うつ病になって俺は全てを失った いまだに苦しんでる

  • まあ当然ですが理解ある彼女ちゃんは生えてこないんですよね 君の人生に唯一の誤ちは女に生まれてこなかったことだ

  • ほぼほぼ似たような経験してる(10年以上前だから発達障害については調べてないのでただの鬱) 好きなことやりたことって何? とか考えるきっかけになるし、 何より同じような人を...

  • 正義の発達障害もいるし不正義な定型もいる

  • 生まれつきの欠陥品が偉そうにw,

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん