2020-02-02

ラクスパートナーズの評判と実情を社員がまとめる

ラクスパートナーズ2018年3月に出来た新しい会社でググっても評判が出てこないので社員がまとめます

Twitterでよく広告が出てくるあの会社です。

ポジティブな面、ネガティブな面を書いて入社を迷っている人の参考になればと思います

研修

軍隊式です。決まったスケジュールで3ヶ月間、プログラミングテスト共同開発を行いながらゴリゴリ開発していきます

とにかくよく出来た研修で昔プログラミングスクール運営していただけあってノウハウが溜まっており未経験から研修を受けて実務で開発できるようになるまでに最高の環境だと思います

研修に関しては結構アグレッシブ最近機械学習も始めたらしく、こちらはKaggleのコンペの出場や数学学習しているようです。

下記リンクが内容についてはわかりやすいです。

https://career-engineer.jp/rakus_style/training_system.html

採用

コミュ力がかなり重視されている印象です。

SES会社にしては喋れる人が多いですね。

倍率は大体20倍近くあるらしく正直学歴、実績が見られます。(筆者は早慶文系)

おそらく早慶出身モチベーションがあれば受かると思います

また、採用面接者が元エンジニアモチベーション観点を非常に重視しているためこれまでのストーリーは深く突っ込まれます

下記の記事を読むとわかりやすいです。

https://dividable.net/career/engineer-change-job-discussion/

派遣先

ほとんどが上場している自社開発企業です。

基本的派遣されたらゴリゴリ開発させられます

私は現在一部上場の某広告代理店にいますが、これまでずっと開発業務に携わってきました。

派遣先の詳細はここでは書けないんですが面接行けば聞けると思います

日本人なら誰でも知ってるような会社に初現場で行く人もいます。平均して技術レベルの高い開発に携われると思います

経験からだと考えられない現場で働けるのはラクスパートナーズ で働く最大のメリットだと考えています

給料

初任給300-320万円くらいで2年目から派遣先時間単価に合わせた給料形態を選べるため私の場合400万円強になりました。

個々人によって状況は異なります機械学習はこれよりも高いらしいです。

悪い点

これは業種上しょうがないものがありますSESあくま派遣社員なので自社の社員との扱いが異なり、機密上派遣先会議に参加できないことなどあります

1年目はセキュリティ強めの会社派遣され、情報が共有されずにメンタルにしんどい思いをしたことがありました。

また、他業種から経験でやってくる場合給料ギャップがあり生活がしんどくなります

不満点はありますが、社員の方はモチベーションを持って仕事に取り組んでおりこれらの不満点以外にもありましたが改善依頼を出して改善されました。

業種上改善できない問題以外は文句言えば改善されると思います

まとめ

社員がみんなして言っていることですがプログラミングスクールに通うくらいなら絶対にうちの社員のなった方がいいです。

給料もらいながら研修受けて、研修終わったら即開発できるのは本当にありがたいです。

直会社のサイトを見てもラクスパートナーズ の何が差別化になっているかテキストベースだと応募者の方が理解しにくい点があると思います

それは残念ながら派遣先名前を公開できなかったり、単純に他社が誇大広告のような書き方をしていてうちの良さが薄れているからだと考えています

その状況を残念に思ったため、今回このエントリを書きました。

ラクスパートナーズ は未経験からエンジニアを目指す上で自信を持ってお勧めできる会社だと思います

SES会社社員提供できることは

の2点です。

うちはその2点をおそらく日本でも最高水準で満たしているためエンジニアとして強くなってバンバンコード書きたい人は是非受けてみてください。

(むしろもっといい会社があれば教えてください)

参考エントリ

https://note.com/k_morihiro/n/ne246c541a39f

退職された方のエントリです。

普通に読み物として面白いです。

https://liginc.co.jp/487056

採用担当の方のインタビューです。

是非読んでください。

何を基準採用しているのか、どういうところを見ているのかが理解できます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん