2019-12-28

いまさらアンダーテールを薦める

この増田を見ていまさらだけど。

https://anond.hatelabo.jp/20191220190854

アンダーテールがわからない

アンダーテールって本来は「結構感想を伝えづらい」部類のゲームなんだと思う。

まあ、言ってみたら、ゲームって「プレイ体験」を通しての感想から、どんな作品だってそうなんだけど。

このゲームはわかりやすく目立つゲームシステムとかシナリオがあるから皆そこに言及しがちだけど、

それが一番のウリでは決してないと思う。

ネタバレ注意系なので、あのゲーム好きな人ほど「説明できないけど最高だから!」というウザ気なテンションになってしまうのも勘弁してほしい。

あい系統ゲームをやったことがなくて、初めて体験する若い人たちだっている(素晴らしいことやで)わけだし。

ぶっちゃけ、アンダーテールはゲームシステムに特徴があるが、それ単体でどうこう言うほどではないと思う。

一応シナリオどんでん返しはあるが、それだけで画期的レベルかといえば、別にそういうわけではない。

世界観面白いけど、過去に似た作品はたくさんある。

曲は、普通にめちゃくちゃいい。

じゃあ何がすごいかというと、

「あのゲームシステムとあのシナリオあの世界観とあの曲が完璧に合体していること。特にクライマックスやばい

みたいな、すごーく普通の、何も言ってないようなペラペラ感想になると思う。

でも、これが一番正しい気がする。

やってない人にこの興奮を伝えようとすると、「システムが..」とか「シナリオが..」とか「とにかく曲がいい」になるんだと思う。

個人的に、ゲームをやる前から曲は知ってて単体で聞いたりしてたけど、実際に「プレイし終わって」みると受ける情報10倍も20倍も違った。

曲がちゃんストーリーを語ってて、ほんと、普通にいいゲームなのよ。

似たゲームとして「MOTHER」シリーズ名前が挙がるけど、MOTHERも「ここがこうで、こんな風に良くてさ!」と他人に口で説明したところで伝わりづらいと思う。

今だったら「そんなのよくあるじゃん」の一言で切られそう。

どんでん返し系の作品でも、実際に味わうのと、他人に聞かされるのでは受ける衝撃が違う。

アンダーテールは、やっぱりゲームはつくづく「体験」なんだ、と思わせてくれる作品だったんだと思う。

ゲームを通して物語を味わう快感」がちゃんとあるからこそ、若い人だけじゃなくて、古参ゲーマーからも評判がよかった。

素直にドキドキしてるにしろ、斜に構えてプレイしてるにしろ、終盤の流れから戦闘で「Hopes And Dreams」のイントロが流れたら、やっぱり相当数の人が感情を揺さぶられると思う。

最弱ルートなのに100%負ける気がしなくて、いろいろこみ上げてきて「弾、避けられるかな?」なんて余計なことを考える余裕もなくなる。

個人的な話で申し訳ないが、例に漏れずウルウルしながら弾避けしてました。

ただ、「このゲーム本当に面白いのか..?」と懐疑的になってる人を巻き込めるほど、

そこに行くまでのRPG部分がめちゃくちゃに面白いかといえば、それは違うと思う。

特にMOTHERとかと比べちゃうとね。

正直自分も退屈した部分は結構あった。

元々サンズキャラデザが嫌いだったのだが、ガイコツ兄弟は予想以上に寒くて若干引いた。

そこはやはりインディーゲームというか、クライマックスステータスを全振りな感じ。

でも、それでよかったと思う。

2周目終わってみると、やっぱりなんだかんだでキャラ世界をもう少し味わっていたくなってる。

寒いギャグばっかだし結構マジでイライラするし、でもなんか愛着がわいて離れがたい。

あと、キャラにはたくさん話しかけてた方が楽しいです。

まあ、何が言いたいかというと、ゲーマーなら特によくわかると思うけど、プレイし終わらないうちは作品評価はできないっていう、すごく普通の話。

もちろん、つまんなくて途中で投げ出すのだって全然いいし。

でもゲーマーなら、動画で見たら「プレイすればよかった」ってなりそうなんだよね、大して長くないし。

からみんな「プレイして」って言いたくなっちゃう、押し付けがましくて嫌がられるのも重々わかるけど。

とりあえず、ゲーム初心者も含めあれだけの人数が楽しんでるんだから、やってみる価値はそれなりにあると思う。

3面の不死身のアンダイン戦くらいまではやってほしい、というのがクリアした人間感想です。

シューティングが得意じゃなくても、回復アイテム持ちまくって攻略情報や避け方の動画を見れば絶対クリアはできるし。

あとあえて書いておくと、アンダーテールは2周が前提です。

1週終わってみればわかるけど、ボリュームはだいぶ少ないので。

レベル1縛りだけど、2周目の方が弾避けはラク

記事への反応 -
  • アンダーテールってあるでしょ。めっちゃ高評価なインディーズゲーの。四方八方から「神ゲー神ゲーやらなきゃ絶対に損をする動画で見るなんてネタバレさけて早くプレイしろ」みた...

    • この増田を見ていまさらだけど。 https://anond.hatelabo.jp/20191220190854 アンダーテールがわからない アンダーテールって本来は「結構感想を伝えづらい」部類のゲームなんだと思う。 まあ、...

      • undertaleを勧めるやつはネタバレの隠し方が下手くそだからな…

    • わかるよ、俺も途中でやめた。

    • その感覚はある程度正しい 名作ではあるのだけど、たいそう人を選ぶ 事前に好みとの乖離が分かればいいのだけど、なかなか難しい 糸井重里みたいなゲームだ あとあれ本質的にはキャ...

      • インディーズと比べるのは酷だと思うが、MOTHERのほうが面白いな

        • 言うてMOTHERも2まではインディーと大して変わらん環境で作ってるよ

      • 糸井はMotherを商業主義にのせたからすごいんだよ。 アンダーテールは他人の夢の話を延々と聞かされ続けている苦痛がある。

    • そういえば同じアンチRPGのMoonも普通に面白くなかったな ああいうアンチ○○ってインパクトがあるから話題になるんだけど、結局のところ王道ありきの一発ネタだからなあ

      • カウンターとして作ってるにもかかわらず、自分が用いようとしている手法や攻撃相手への理解が浅いから、作品としての出来が今ひとつなのよね。 Moonは知らんけど、MOTHERはアンチハイ...

        • MOTHERはアンチハイファンタジー的世界観のRPGとして出発したにもかかわらず、80年代アメリカ文化を借用している浅さがダメ。 そこをちゃんと日本的な風景を持たせたポケモンは大成...

          • 糸井重里がRPGのファンタジー要素を批判してMOTHERを作ったのに、それすらも借り物ってのが批判されてるって話。 糸井重里がどっかの雑誌でそれっぽいこと書いてて(ごめんソース忘れ...

            • ファンタジー要素を批判して代わりにリアル現代っぽくしたのなら何も矛盾してないが… そこで現代アメリカはNGで現代日本はOKってのが意味分からなすぎるんだが…

              • RPGの舞台が西洋のファンタジーからの借用だったという批判もと作ったゲームなのに、現代を描くのに用いた舞台が80年代アメリカってのが田尻に批判されたんす。 だから、ポケモンは...

                • メガテンのFC1は小説(今でいうラノベ)が原作の所謂キャラゲーだけど… FC1は迷宮探検もので外の風景なんか全然ないが(ストーリーも殆どないが)、その後のシリーズはそうでもない...

                  • FC1については、Wiz1−3のユーモラスな雰囲気をだいぶ意識してるなーと思っただけ。確証はないし。 メディアミックスの中で作られた作品なのはわかるけど、テレネット版と比べてずい...

            • 批判ってほどでもないでしょ。 「みんなファンタジー文脈に乗っかりすぎじゃね?」くらいの話で、 「RPGは唯一無二でオリジナルの世界観を構築すべき」という感じではないと思うが。

        • https://www.metacritic.com/game/wii-u/earthbound-beginnings/user-reviews 評価9 2週間前にこのゲームを手に入れました。誤解しないでください。このゲームは誰もが手に入れるべきだと思います。 地球を...

          • 評価は見たことあるし、絶賛なのはわかるんだけど、アメリカが舞台であることについて、批評した文章が読みたいという意味だったのです。ごめんね。

    • Toby foxのbgmを聞くためのゲーム

    • 変な動物にここで待ってろって言われてずっと待ってても何も起きないんだがどうしたらいいんだ? steamのセールで買ったからって、貧乏人は遊ぶなっつーことなの?

      • 攻略サイトを調べてきたら? たぶん安売りで買っても通常で買っても変わらない ソースはSkyrimをセールで買った自分

      • 俺なんか名前入れたらタイトルに戻っちゃうので積んでる……どうすればいいんだこれ

    • 自分は好きだったけど人を選ぶとは思う。 昔のSFC時代のゲームをやってた人と、やってない人で受け入れ方が結構違うんだろうね。 インディーズゲーの中で第四の壁を越えてくるとい...

    • まあ、好き嫌いが別れるよね。 ガシガシやりたい人には向かないゲームではある。 嫌いなら嫌いのままでいいと思う。

    • ネアンデルタールがわからない ネアンデルタールっているでしょ。めっちゃ高評価な原人の。後発のクロマニヨン人が犬を使役して狩りの効率アップさせたせいでネアンデルタールのほ...

    • 【PR】ってタイトルに入れとけよ

    • わかるわ。 羊のくだりは「初対面の身元不明の子どもになんでいきなり我が子とか言い出すのかなこの人距離感なさすぎやろ、今知り合ったばっかでしょ」みたいな。 骸骨兄弟の漫才...

    • 過保護な羊は草

    • tableturning この人はゲームや文学が向いてないからラノベでも読んでたほうがいい。考える力もないしなぜそう言う言動をするのかって思考を放棄してる。わかりやすい勧善懲悪異世界...

      • 文学云々は(まあこっちもよくわからんが)ともかく、ゲームが向いてないは意味不明だよね ゲームの種類なんていくらでもあるのに弾幕ゲーやストーリー系が苦手ってだけで何言って...

    • 自分の好みに合わないものをわからないと表現して世間にお伺いをたてるメンタリティはなんと呼べばいいのだろう。

    • 同じことをダークソウル3で感じた。評判すごいからやってみたら意味不明なストーリーが自分に合わなかった

    • anond:20191220190854 ほんのりネタバレ気味なので注意 Undertaleの構造は ・「あるキャラ」と関わる短編が進む(羊とか骸骨とか) ・短編のラストで「あるキャラ」と戦うことになる ・戦い...

    • 同意見 我慢しつつやってたら最後の処理落ち(しかも複数回)演出にブチ切れた。

    • ちゃいますねん。 1周目は世界観の説明で2周目Pルートが真のエンディングですねん。

    • ネタバレして良いなら、何に感情を揺さぶられたのか語れるんだけどね。 ちょっといろいろファンタジーの表層から透けて見えるものもあるし。 初代ゴジラで戦争が透けて見えてきたり...

    • 有志の日本語翻訳パッチのほうはジョークが面白かったんだけどなあ。公式日本語版はキャラが幼稚化した感がある

    • 俺もあのバトルシステムはゴミオブゴミだと思うけど 褒め散らかす層にその手の指摘が一切ないのはいい物だと思ってるのか いい面しか見てないのかは気になってた

      • 東方厨が流れてきたんじゃないかな

      • なんかインディーズゲー好きの何割かって戦闘が独自であることに結構重きを置いてるらしく、 気軽にRPG作って楽しもうぜって趣旨の所でも「この作品はデフォ戦だけど楽しい」とか 簡...

    • アンダーテールはやっていくうちに面白さがわかるはず まだ序盤は面白くないけど、このゲームは奥が深い ネタバレだけどこのゲーム実は神曲がたくさんある ネタバレしてからプレイ...

    • 元増田だけど、なんか反響すごくて驚いてる。だけど「あんまりゲームやらない人は刺さらないかも」扱いされたのが意外。私、ファミコン時代からゲームやりまくってるよ。もちろん...

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