MOTHERはアンチハイファンタジー的世界観のRPGとして出発したにもかかわらず、80年代アメリカ文化を借用している浅さがダメ。 そこをちゃんと日本的な風景を持たせたポケモンは大成...
糸井重里がRPGのファンタジー要素を批判してMOTHERを作ったのに、それすらも借り物ってのが批判されてるって話。 糸井重里がどっかの雑誌でそれっぽいこと書いてて(ごめんソース忘れ...
ファンタジー要素を批判して代わりにリアル現代っぽくしたのなら何も矛盾してないが… そこで現代アメリカはNGで現代日本はOKってのが意味分からなすぎるんだが…
RPGの舞台が西洋のファンタジーからの借用だったという批判もと作ったゲームなのに、現代を描くのに用いた舞台が80年代アメリカってのが田尻に批判されたんす。 だから、ポケモンは...
メガテンのFC1は小説(今でいうラノベ)が原作の所謂キャラゲーだけど… FC1は迷宮探検もので外の風景なんか全然ないが(ストーリーも殆どないが)、その後のシリーズはそうでもない...
FC1については、Wiz1−3のユーモラスな雰囲気をだいぶ意識してるなーと思っただけ。確証はないし。 メディアミックスの中で作られた作品なのはわかるけど、テレネット版と比べてずい...
批判ってほどでもないでしょ。 「みんなファンタジー文脈に乗っかりすぎじゃね?」くらいの話で、 「RPGは唯一無二でオリジナルの世界観を構築すべき」という感じではないと思うが。