2019-12-20

アンダーテールがわからない

アンダーテールってあるでしょ。めっちゃ評価インディーズゲーの。四方八方から神ゲー神ゲーやらなきゃ絶対に損をする動画で見るなんてネタバレさけて早くプレイしろ」みたいに言われてるから買ったんだよ。セール中だったし。500円だしさ。

やってみたんだけどさ、わからないんだよ。全然。このゲーム面白さが。

初っ端の花がいきなり手のひら返す対応をしてきたのは意外で良かったんだけどさ、球避け戦闘苦痛で仕方ないんだよ。なんなのあれ。みんなあれを喜んでプレイしてるの?

ストーリーもわけわからなくて、あの過保護な羊はなんなの? ただの毒親しか見えないんだけど。それで戦ったらまるで「お前が悪い」みたいなこと言われるんだけど、知らないよ、ストーリー勝手に進んで戦闘になっただけだろ。なんで俺が罵倒されなきゃならないの?

そうしてイライラだんだん溜まってきたころに骸骨兄弟漫才なんだけど、これがさっぱりわからない。翻訳が悪いのかな? くすりともできないコメディみたいな感じを延々と見せられるの。かなりストレス溜まってきて、それで戦闘の球避けがどんどんおかしくなっていくだろ。

ここらへんでもうプレイするの辞めちゃった。何が面白いのか結局さっぱりわからない。動画で見とけばよかったよ。まぁ500円だから別にそこまで後悔してないんだけど、何が高評価なんだろうなぁ。あれ。

  • anond:20191220190854

    わかるよ、俺も途中でやめた。

  • アンダーテールがわからない

    その感覚はある程度正しい 名作ではあるのだけど、たいそう人を選ぶ 事前に好みとの乖離が分かればいいのだけど、なかなか難しい 糸井重里みたいなゲームだ あとあれ本質的にはキャ...

    • anond:20191220214805

      インディーズと比べるのは酷だと思うが、MOTHERのほうが面白いな

      • anond:20191220215020

        言うてMOTHERも2まではインディーと大して変わらん環境で作ってるよ

    • anond:20191220214805

      MOTHERみを感じて回避してたけどやっぱ正解だったのか

    • anond:20191220214805

      糸井はMotherを商業主義にのせたからすごいんだよ。 アンダーテールは他人の夢の話を延々と聞かされ続けている苦痛がある。

  • anond:20191220190854

    そういえば同じアンチRPGのMoonも普通に面白くなかったな ああいうアンチ○○ってインパクトがあるから話題になるんだけど、結局のところ王道ありきの一発ネタだからなあ

    • anond:20191220215232

      カウンターとして作ってるにもかかわらず、自分が用いようとしている手法や攻撃相手への理解が浅いから、作品としての出来が今ひとつなのよね。 Moonは知らんけど、MOTHERはアンチハイ...

      • anond:20191223174829

        MOTHERはアンチハイファンタジー的世界観のRPGとして出発したにもかかわらず、80年代アメリカ文化を借用している浅さがダメ。 そこをちゃんと日本的な風景を持たせたポケモンは大成...

        • anond:20191223175240

          糸井重里がRPGのファンタジー要素を批判してMOTHERを作ったのに、それすらも借り物ってのが批判されてるって話。 糸井重里がどっかの雑誌でそれっぽいこと書いてて(ごめんソース忘れ...

          • anond:20191223180431

            ファンタジー要素を批判して代わりにリアル現代っぽくしたのなら何も矛盾してないが… そこで現代アメリカはNGで現代日本はOKってのが意味分からなすぎるんだが…

            • anond:20191223180742

              RPGの舞台が西洋のファンタジーからの借用だったという批判もと作ったゲームなのに、現代を描くのに用いた舞台が80年代アメリカってのが田尻に批判されたんす。 だから、ポケモンは...

              • anond:20191223181412

                メガテンのFC1は小説(今でいうラノベ)が原作の所謂キャラゲーだけど… FC1は迷宮探検もので外の風景なんか全然ないが(ストーリーも殆どないが)、その後のシリーズはそうでもない...

                • anond:20191223182602

                  FC1については、Wiz1−3のユーモラスな雰囲気をだいぶ意識してるなーと思っただけ。確証はないし。 メディアミックスの中で作られた作品なのはわかるけど、テレネット版と比べてずい...

          • anond:20191223180431

            批判ってほどでもないでしょ。 「みんなファンタジー文脈に乗っかりすぎじゃね?」くらいの話で、 「RPGは唯一無二でオリジナルの世界観を構築すべき」という感じではないと思うが。

      • anond:20191223174829

        https://www.metacritic.com/game/wii-u/earthbound-beginnings/user-reviews 評価9 2週間前にこのゲームを手に入れました。誤解しないでください。このゲームは誰もが手に入れるべきだと思います。 地球を...

        • anond:20191223175607

          日本語があやしい

        • anond:20191223175607

          評価は見たことあるし、絶賛なのはわかるんだけど、アメリカが舞台であることについて、批評した文章が読みたいという意味だったのです。ごめんね。

  • anond:20191220190854

    Toby foxのbgmを聞くためのゲーム

  • anond:20191220190854

    変な動物にここで待ってろって言われてずっと待ってても何も起きないんだがどうしたらいいんだ? steamのセールで買ったからって、貧乏人は遊ぶなっつーことなの?

    • anond:20191220231329

      攻略サイトを調べてきたら? たぶん安売りで買っても通常で買っても変わらない ソースはSkyrimをセールで買った自分

    • anond:20191220231329

      俺なんか名前入れたらタイトルに戻っちゃうので積んでる……どうすればいいんだこれ

  • anond:20191220190854

    自分は好きだったけど人を選ぶとは思う。 昔のSFC時代のゲームをやってた人と、やってない人で受け入れ方が結構違うんだろうね。 インディーズゲーの中で第四の壁を越えてくるとい...

  • anond:20191220190854

    まあ、好き嫌いが別れるよね。 ガシガシやりたい人には向かないゲームではある。 嫌いなら嫌いのままでいいと思う。

  • anond:20191220190854

    ネアンデルタールがわからない ネアンデルタールっているでしょ。めっちゃ高評価な原人の。後発のクロマニヨン人が犬を使役して狩りの効率アップさせたせいでネアンデルタールのほ...

  • anond:20191220190854

    アンダーテールが刺さらないタイプの人ってどういうゲームが一番刺さるんだろう? 好きすぎてたまらないゲームについてこの記事と同じ熱量で語ってみて欲しい 私の偏見だとモンハ...

    • anond:20191221062339

      そしてモンハン好きは○○がわからない、とためらいなく言うタイプ アンテ好きはそう思いつつも言えずに心のなかで留めておくタイプ

      • anond:20191221063732

        トリエルを殺した実況動画にアンチコメを書きまくってるアンテ信者がなんだって?

    • anond:20191221062339

      ゼルダBotWじゃね? アンテ嫌いな層は自由度が高いゲームが好きだと思う(アンテは殺しても殺さなくてもいいはずなのに、結局不殺しなきゃいけない圧力がある) あとは失敗してもや...

    • anond:20191221062339

      商業の作りのゲームならなんでもいいんじゃないかな、という気はする Undertaleの悪いとこは「商業として作られてない」に雑に集約できる

      • anond:20191221074017

        だからあれそもそもが逆張りイキリ選民ゲーなわけじゃん しかもテーマそのものはmoonなんかの焼き直しに過ぎないし

    • anond:20191221062339

      モンハンやったことないし興味も無いけどアンダーテールは刺さりそうもないよ。 作者が影響を受けたという東方やメガテンは好きだよ。 アンチRPGっぽい香りがする作品が嫌いなだけ。

    • anond:20191221062339

      とりあえず出会う敵をxせないのはストレスでしかない・・・・・・ フィクションの中でくらい攻撃衝動を解消させて欲しい

      • anond:20191221123632

        アンダーテールやってないでしょ。登場人物全員殺せるのに

        • anond:20191221123847

          トゥルーエンドが見られないじゃん

          • anond:20191221123950

            アンテにトゥルーエンドは無いよ 言うなれば全部(少なくとも2周め以降のどちらも)トゥルーエンド

            • anond:20191221151505

              ほらこういうタイトルを省略する奴がでてくる アンダーテイルくらいはっきり書けよ

              • anond:20191221151724

                「アンテ」はアンダーテール好きの中では用語だよ 別にいいと思う

            • anond:20191221151505

              Pルートでラスボス倒した後でも、ステータスウインドウ開くと名前がcharaになってんだよ

            • anond:20191221151505

              タイトル省略に親を殺されたのか

    • anond:20191221062339

      元増田です。好きなゲームを熱量こめて書こうとするとすげー分量になるからブログに書いてるよ。タイトルだけ上げると ゼルダBotw スカイリム 幻影異聞録♯FE シティーズスカイラ...

      • anond:20191222124320

        シューティングゲームとか格闘ゲームとかアクションゲームが少ない もっと操作しまくるゲームをやれ

        • anond:20191222124443

          格闘は好きじゃないんだ。というか格闘に限らず対人戦が好きじゃない。ガンダムvsは好きだけど下手だな。 STGなら斑鳩、ダライアスバーストは大好きだ。クリムゾンクローバーも面白...

    • anond:20191221062339

      そもそもあの手のゲーム内での行動をとがめるシステムや、良いことをしてたと思ったら実は悪人でしたーみたいなのって、ウルティマ4−5でやってるし、全然目新しくない。 あれを...

  • anond:20191220190854

    【PR】ってタイトルに入れとけよ

  • anond:20191220190854

    わかるわ。 羊のくだりは「初対面の身元不明の子どもになんでいきなり我が子とか言い出すのかなこの人距離感なさすぎやろ、今知り合ったばっかでしょ」みたいな。 骸骨兄弟の漫才...

  • anond:20191220190854

    大丈夫?ツクールゲー程度だよ? ちゃんとファミコンゲーとして遊んでいる?PS4時代のAAAゲームと比べていない?増田は他人の意見に惑わかされてゲームを買い、ハードルを上げすぎた...

    • anond:20191221082204

      個人的にも遊べる作品であることは同意だが、世の中に出されたからにはハリーポッターだろうとキーホルダーのテトリスだろうとすべてのエンタメは同じ土俵に上がってユーザーの時...

  • anond:20191220190854

    過保護な羊は草

  • anond:20191220190854

    tableturning この人はゲームや文学が向いてないからラノベでも読んでたほうがいい。考える力もないしなぜそう言う言動をするのかって思考を放棄してる。わかりやすい勧善懲悪異世界...

    • anond:20191221095206

      文学云々は(まあこっちもよくわからんが)ともかく、ゲームが向いてないは意味不明だよね ゲームの種類なんていくらでもあるのに弾幕ゲーやストーリー系が苦手ってだけで何言って...

  • anond:20191220190854

    自分の好みに合わないものをわからないと表現して世間にお伺いをたてるメンタリティはなんと呼べばいいのだろう。

  • anond:20191220190854

    同じことをダークソウル3で感じた。評判すごいからやってみたら意味不明なストーリーが自分に合わなかった

  • Undertaleの何がウケたのか

    anond:20191220190854 ほんのりネタバレ気味なので注意 Undertaleの構造は ・「あるキャラ」と関わる短編が進む(羊とか骸骨とか) ・短編のラストで「あるキャラ」と戦うことになる ・戦い...

  • anond:20191220190854

    あのゲームグラフィックがキモくて無理 エモとか好きな奴が作ってそう

  • anond:20191220190854

    同意見 我慢しつつやってたら最後の処理落ち(しかも複数回)演出にブチ切れた。

  • anond:20191220190854

    ちゃいますねん。 1周目は世界観の説明で2周目Pルートが真のエンディングですねん。

  • https://anond.hatelabo.jp/20191220190854

    ネタバレして良いなら、何に感情を揺さぶられたのか語れるんだけどね。 ちょっといろいろファンタジーの表層から透けて見えるものもあるし。 初代ゴジラで戦争が透けて見えてきたり...

  • anond:20191220190854

    有志の日本語翻訳パッチのほうはジョークが面白かったんだけどなあ。公式日本語版はキャラが幼稚化した感がある

  • anond:20191220190854

    マジかよufotable最低だな

  • anond:20191220190854

    俺もあのバトルシステムはゴミオブゴミだと思うけど 褒め散らかす層にその手の指摘が一切ないのはいい物だと思ってるのか いい面しか見てないのかは気になってた

    • anond:20191221173655

      東方厨が流れてきたんじゃないかな

    • anond:20191221173655

      なんかインディーズゲー好きの何割かって戦闘が独自であることに結構重きを置いてるらしく、 気軽にRPG作って楽しもうぜって趣旨の所でも「この作品はデフォ戦だけど楽しい」とか 簡...

  • anond:20191220190854

    アンダーテールはやっていくうちに面白さがわかるはず まだ序盤は面白くないけど、このゲームは奥が深い ネタバレだけどこのゲーム実は神曲がたくさんある ネタバレしてからプレイ...

  • anond:20191220190854

    元増田だけど、なんか反響すごくて驚いてる。だけど「あんまりゲームやらない人は刺さらないかも」扱いされたのが意外。私、ファミコン時代からゲームやりまくってるよ。もちろん...

  • いまさらアンダーテールを薦める

    この増田を見ていまさらだけど。 https://anond.hatelabo.jp/20191220190854 アンダーテールがわからない アンダーテールって本来は「結構感想を伝えづらい」部類のゲームなんだと思う。 まあ、...

    • anond:20191228124938

      undertaleを勧めるやつはネタバレの隠し方が下手くそだからな…

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん