2013-04-16

http://anond.hatelabo.jp/20130415112842

わかるよ。大人になると確かに幸福感が変わる。子供の頃目指していた大人になれていないし。

子供幸福感の正体ってなにかな?自由に夢を描いたり、欲しいものが手に入ることなんじゃないかな?

だけど大人になると、根拠がない幸せには不安が芽生えてきてしまう。

これは、棚ボタ幸せ一喜一憂することのバカらしさを学んだからじゃないでしょうか?

“何のために”欲しい物を手に入れるのか、手に入れて何ができるのかを考えだした。それは決してネガティブではないと思います

例えば、子供は「うんこ」とかのリアクションで笑える。ハラハラドキドキの、ワンパターン映画でも素直に楽しめる。意味テーマを咀嚼せず、反応しているだけだから

でも大人になるにつれて(頭が良くなるにつれて)「うんこの何がおもしろいの?」「あの映画と同じテーマだよね」って気づきはじめる。裏側の意味を楽しむようになる。

ワンランク上がるって言い方は語弊を招くかもしれないけど、意味のないものに楽しさや幸せを見いだせなくなった。ただそれだけじゃないかな?

そして、それを受け入れてみるのはどうでしょう

幸せにとらわれすぎたら、しんどいよ。

と言うのは、幸せになろうとするんじゃなくて

自分を受け入れた結果が幸せ

ってこと。

大人の幸せは「今の自分を肯定すること」だと思います。今の自分未来に繋がってるから。今の自分にしっくりきてないのに、バラ色の未来を描くのは難しい。

あなたはそれがわかっているから、バラ色の未来が描けないでいる。頭がいいんだよ。根拠もなくハッピー未来を夢見るのは、子供からできること。

だけど不幸だとは思っていない。自己実現はともかく、ある程度の欲求は満ちている。

可もなく不可もなく幸せです。

とか、そこらへんの考え方の根本的な部分が知りたいのかもです。

結局、妥協とか諦めみたいな事なのかな、って思ってしまますが。

「諦め」って言葉ネガティブに使われがちだけど、元来は「明らかにする」って意味だし、悟り。明らかなうえで受け入れる。

妥協は受け入れないで、擦り合わせること。

ここから少し自分語りになってウザいけど、

自分場合は、暗→明のほうへ人生が180度変わる出来事があった。とは言っても、精神的な変化だからきっかけらしいきっかけはないけど。

ただ、それ以前が底辺すぎたから平穏を手に入れて嬉しいと感じた。

幸せって精神的なものなんだ」って気づくと同時に欲が消えた。煩悩が消えた感じ?冒頭の例のように、奥行きが必要になってしまった。

あ、欲がなくなったと言っても食欲と睡眠欲はあるよ。性欲はなくても困らない。

時々「鬱なのかな?」って心配にはなるけど、死のうとは思ってないか大丈夫なんだと思う。

で、気とかオーラとか占いとかスピリチュアルとか、なぜか周囲にそういう人たちが増えて、一般的にあやしいと思われている分野へ足を突っ込んだ。

最初は、あなたと同じで疑り深くて苦手でした。今でも信じてないです。

でも「なぜそう言えるのか?」を調べていくのは楽しい。いずれも元を辿ると西洋哲学東洋思想にたどり着く。

すると、人が人であるがゆえの悩みは普遍的で、それを整理する方法も大昔から研究され尽くしていて、それなのに未だに人は悩み多き生き物なんだってわかった。

ハード進化してるけどソフトはあまり進化していないって。だから生きてるんだなって思えました。考える葦なんです。

せっかくなので、あやしい話を

インナーチャイルドハイヤーセルフはご存知ですか?

前者は「内なる子供」で、後者は「高次の自分」と訳されるけど、適当アレンジして「子供性」と「大人性」で解釈するとわかりやすいかな?

そのバランス意識しなきゃいけない時期に差し掛かっているのかもしれませんね。

二十歳になったら成人式やって法的に大人になるけど、本当に大人になる瞬間は、経験によって人それぞれにバラバラで、

あなたが今置かれている状態は通過儀礼ではないかと思います自分2024歳までモラトリアムになって、24の時に脱皮した。

大人性というのは、いつも自分を律したり、自分に指図している自分

一方の子供性は、ありのままでいようとする自分のもの子供は「快・不快」に敏感。

ハイヤーセルフは、自分をあるべき姿へと導いている。だけどインナーチャイルドが時々「私って幸せなの?」と問いかけてくる。

心をないがしろにして自分を律しすぎている時には「素直に泣いてもいいよ」って子供が出てきていて、

ウダウダが長く続けば「あんた、ヤバイんじゃないの?」って大人が出てくる。

ややスピった考えを言いますが、

「どちらの存在も、自分がより良き道へ進むために出てくる」

と考えてみてはいかがでしょう?律している自分必要だし、駄々っ子自分必要

「よくわからないけど、幸せじゃない。おかしいな」って感じている。今、そういう状態だよね?

今は心の中にいる子供がグズグズしている。そう考えると、啓発より癒やしかなぁと思います

自分だって考えたら自分を上手く癒せないけど、自分の子だって考えたら少し優しくなれませんか?

子供だと思ったら「泣くな、元気出せ」って言えないでしょ?

「無邪気に幸せを感じていた子供自分」を否定しちゃう辛いです

それはそれ、仕切り直しの気持ちで「子供の頃はこうだったけど、今の自分はこう」って考える。

今が充たされないと、未来は見えないです。

あちこちのサイトを見るとわかると思いますが、インナーチャイルドとかハイヤーセルフが出てくるサイトには

天使やら偉大なるマスターやら、神秘的に説明されていて、知性面から捉えると「あやしい」ですw

でも、

感情精神性を整理するために、人格化を用いている

って捉えてみると、この概念結構使えます

さいごにおまけ

これも持論だけど、啓発って「気づき」を得ることだから、人に教えてもらうもんじゃないと思います

啓発本は「こうしたらイケてる奴になれるぜ」ってやつだから、すでに前向きな意志が持てて、契機づけたい時にの有効

「教えやがれ!この野郎」って思える時に読むのがおすすめで、やる気が落ちている時にはあまり意味がない。

啓発本には啓蒙的なものが多すぎるし、意識だけやたら高くなっても、肉体がついていかないと使えないです。

スピ用語を使わずに伝えるにはどうしたらいいかな?と思っているうちに、長文になっちゃいました。

上手くまとめられていないと思うので、わかりにくいところはまた質問ください。参考になれば幸いです。

記事への反応 -
  • 何にもしてない自分を恥じたり、そんな自分にムカついたり、 でも、何かをするのはすっごい面倒で、退屈で、大変で、 結局無い物ねだりなんだよな~とは思いつつ、 結局どっちに転...

    • 返信の仕方あってるかな? ポジティブもネガティブも相対のものだし、ニュートラルを目指してみてはどうでしょう?

      • 言い方を変えればそういう事ですね。ニュートラルを目指してます、今。 その為にポジティブになる方法みたいなのが知りたいなーと。 または、少しでも幸せになれれば他の方法でも良...

        • ドン底まで堕ちれば、今とても幸せだって思える。ネガポジと同じく幸せもその程度だよ。 比較対象を持つと、どこまで行っても満たされない。 今、不幸なんですか? 誰か死にました...

          • わかるよ。大人になると確かに幸福感が変わる。子供の頃目指していた大人になれていないし。 子供の幸福感の正体ってなにかな?自由に夢を描いたり、欲しいものが手に入ることなん...

            • ありがとうございます。 ズバリ!って感じのところが結構あった様に感じます。 大人の幸せは「今の自分を肯定すること」だと思います。 幸せの定義を悟れたら、しっかり幸せを感...

              • 無茶苦茶な文章だけど、伝えたいことが伝わって安心しました。 今、読み返すとやたらと偉そうに語ってるしwすみません。 あなたなりの幸せの定義が見つかるといいね! …なんて言...

              • なんかトラックバックがどこについてるのか分からなかったので、自分か少し迷ったんですがw http://anond.hatelabo.jp/20130417004619 は自分です。すみません。。 色々ありがとうございます...

                • あー本当にごめんなさい。 「意味がわからない」って書いたのは、あなたへのレスではないです。すみません。 私に粘着してきた人がいて(別の増田で、妖怪の人と勘違いされた) 「...

            • 仕事ができなくて飢え死にしそうでもそう言えるんだろうか。

            • ごめん。レスの意味がわからない。 長文が読みにくいから、はてな記法を入れてみたんだけど はてな記法使ったら、行間だけで人違いされちゃうんだねw 今後、はてな記法は使わない...

          • 色々ありがとうございます。 不幸だ、とそんなには感じていないです。不幸だとは感じていないですが、幸福感が満たされなさ過ぎる、みたいな感じです。 自分も猫を見つけて少し...

            • 横だけど、元増田さんが言いたいのは 「幸せのしきち値」をそうやったら下げられるの?ってことかな。 ちょっとしたポジティブなことでめいいっぱいの幸せを掴みたいと いう気持ち...

            • そうですね、しきい値を下げる方法が知りたい、って感じだと思います。 表情ですか。確かに沈んでる時は何とも残念な顔をしている気がしますw 少し意識してみようと思います。 あ...

    • 凡人がポジティブになれる方法として宗教があるけど 日本はそのへん不利だね 自称無宗教なだけでポジティブな人はたいていは変な信仰持ってるけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん