はてなキーワード: はてなTとは
はてなTOP( http://www.hatena.ne.jp/ )もPC表示で見たいのにメディアクエリのせいで強制表示される
悲しい
日本で最も有名なオンラインブックマークサービスの「はてなブックマーク」。
これは表向きネットで見れるブックマーク集という扱いになっているが、実際は大量の意味の無いページを生成し、はてなユーザーのコメントでサイト管理人を言葉の暴力で攻撃するサービスだ。
たとえば、どんなブログでもはてなでブックマークすると、以下のようなURLのページが自動生成される。
http://b.hatena.ne.jp/entry/ブログURL/
このブックマークページを見ると、頼んでもいないのに自動的にページから文章が引用され、勝手に広告を付けられてしまう。他人の記事を勝手にコピペしてさらに広告を付ける。こんなサービスあっていいの?
ブックマークページははてなユーザーのページやはてなTOPページから自動的にリンクされるため、SEO的に有利となって、検索エンジンで上位表示される。ときには、ブックマークされたサイトより、はてなブックマークのページの方が上位表示される事もある。
おまけに、ブックマークユーザーがページをブックマークするとき、タグと100文字程度のコメントをつけることができるが、このタグとコメントが誹謗中傷の総合商社。これはひどいとか、死ねばいいのになど、普通の人が見たらショックを受けること間違いなしのタグをつけ、コメントでボロクソに罵倒される。
こんなにひどいブックマークだが、サイト管理人側ではてなからブックマークされることを回避する手段は用意されていない。ブックマークされたら黙ってはてなユーザたちのタグとコメント攻撃にさらされるしかないのだ。
こんな風に、はてなブックマークはある意味2ちゃんねるよりタチの悪いサイトなのに、なぜか2ちゃんねるより話題になっていない。
はてなtwitter周辺でよく見かける気狂いギークみたいで中々に性質悪そうで陰険なんだけど、(AAにするとこんなんかな→ねぇねぇ今どんな気持ち - 2ch全AAイラスト化計画)
http://amachang.sakura.ne.jp/misc/toplevel/
http://b.hatena.ne.jp/entry/amachang.sakura.ne.jp/misc/toplevel/
やっぱりamachangだけに※ただしイケメンに限るだから許されてるのかな?
なるほどねえ。↑のって短期的ネタに走って目的も何もないもんねえ。れんほうをm9(^Д^)プギャーしたいだけ。でもまあ
仕事はやすぎるよ
とかあるから、それが仕事なんだろうねえ。短期的ネタ職人。それか単に暇だったから。対象はどうでもよかった。「ついカッとなってやった、今は反省している」 的な。誰も注意しない。ネタに突っ込むのは恥だから。はいはい。
今まで増田のことはなんとなく知っていた。
でもどこにあるのか良く分からなかったし(はてなTOPからの遷移が分かりづらい)、
ダイアリーやブクマに負けず劣らずの殺伐空間という噂を見聞きしていたので特に触る気もなかった。
記名で書くことに疲れ、ある時ふと肩の力を抜いて増田に書いてみた。
内容は他愛もないことだったり、短編めいた文章。
純粋にそこに書いたことに対する反応があった。それがなんだか嬉しかった。
それから幾らかほかの書き込みも読んでみた。
匿名ということもあり、投げっぱなしで荒削りな文章が多々あるけど、
その分そこに込められた気持ちも荒削りで率直なものが多い。
そんな荒削りな思いに胸躍らされることがしばしばある。
あれやこれやと人の顔色を伺いながら、いろんなしがらみに囚われている昨今、
なかなか実直な人の思いが見えてこないことが多い。
たまに見えたと思ったら、つまらない中小誹謗だったりする。
そんな中にあって増田は幾らかの「実直さ」を持った特殊な場所だと自分は勝手に思っている。
その「実直さ」が自分にはとても興味深い。
6/23 神戸みゆき モドリッチ ケータイ大喜利エンタの神様 Candy boy ハリソン・フォード テレパシー少女 蘭
6/24 ロッベン ブリタニア バーレーン ゲゲゲの鬼太郎 ヒディンク ファンバステン 炎神戦隊ゴーオンジャー
6/25 ホワイトプラン カシージャス 伊豆の踊子 イニエスタ ブッフォン The Who ヤッターマン
6/25 岐阜市 タイムショック クラブニンテンドー ハーモニーホール座間HP 2133 Mini-Note PC IIDX 東京厚生年金会館
6/26 グッドウィル・グループ ヤッターワン WHITE ALBUM 爆笑レッドカーペット B-CAS アクアプラス ゼノギアス
6/28 ロックマン アラゴネス アジア最終予選 イニエスタ ビルゲイツ 電撃大王 コーエー
6/30 テレパシー少女 蘭 ターミネーター うまい棒 ハチワンダイバー めちゃイケ しゅごキャラ! RONDO ROBE
7/1 コードギアス 反逆のルルーシュ アナコンダ ゲゲゲの鬼太郎 笑点 コードギアス 反逆のルルーシュR2 仮面ライダーキバ ハロモニ@
7/1 鳴子ハナハル大祓 プジョル 無敵艦隊 アラゴネス ヤッターマン 戸田恵梨香
7/2 阿久悠 米倉涼子 デジタル一眼レフ ピンクレディー 映画の日 真矢みき モンスターペアレント
7/5 スティーヴ・ライヒ 猫の恩返し 気象庁 加護亜依 チラリズム 屍鬼 小林涼子
7/7 炎神戦隊ゴーオンジャー 星野真里 赤いスイートピー 笑点 コードギアス 反逆のルルーシュ コードギアス 反逆のルルーシュR2 ハロモニ@
7/8 週刊少年ジャンプ 新暦 小暑 ブラックベリー クロノ・トリガー ミスマガジン ゼロの使い魔三美姫の輪舞
7/9 加藤紘一 ぷっすま 携帯小説 東山魁夷 モエヤン 伊坂幸太郎 アイフォーン
7/10 プロピア サンダーフォース 山田優 爆笑レッドカーペット 週刊少年サンデー Second Life ほおずき市
7/12 釣りキチ三平 宇和島 タミフル 孫社長 ASUS ジブリ エゴラッピン
7/13 エンタの神様 ハチワンダイバー テレパシー少女 蘭 クロッキー イタズラなKiss めちゃイケ 夏帆
7/14 ジークフリート 安美錦 コードギアス 反逆のルルーシュR2 仮面ライダーキバ うさちゃんピース 朝青龍 道重さゆみ
7/16 ファイナルファンタジーXIII 山本昌 Final Fantasy XIII FF13 プッチモニ ココナッツ娘。 バイオハザード
7/17 小女子 東名高速 ねこねこソフト 髭男爵 爆笑レッドカーペット 週刊少年サンデー Centrino
7/18 野茂英雄 田中将大 Tab Mix Plus 岩瀬仁紀 矢野輝弘 中島裕之 和田毅
7/19 パシフィックヘブン仙石みなみ となりのトトロ 粉飾決算 吉川友 Hello!Project 糸井重里
7/20 ハチワンダイバー 津波注意報 恋ING ウッチャン タイムリープ 仲里依紗 津波
7/21 炎神戦隊ゴーオンジャー 天璋院 コードギアス 反逆のルルーシュ コードギアス 反逆のルルーシュR2 国際花火大会 デンライナー アナログフィッシュ
7/22 学校へ行こう! モヤモヤさまぁ??ず Gatas 北乃きい 知床 隠の王 ゼロの使い魔??三美姫の輪舞??
7/24 震度6強 宮藤官九郎 gooラボスクールランブル 震度6 クドカン 錦戸亮
おおよそ一ヶ月間、はてなTOPの注目のキーワードをコピペしてみた。
これ誰が注目してるんだ?これほとんどテレビからの話ばっかりだよな?
ホントにこんなもんが注目に値するのか?誰の趣味だ?
自分は某メーカー勤務である。はてなTOPからいろんな記事を見るのが好きだ。自分の業界とは違う業界の話をたくさん見る事が出来て面白い。違う業界と言えども全く関係ないわけでもなく業務にはいろいろと関係してくる。そういう業界の人たちの考えが垣間見えるのは面白いものだ。
うちの会社では、勤務表は手書きであったが、今年度からwebでログインして勤怠管理するようになった。定時に出勤して定時に帰宅する場合の入力はとても簡単に出来ているが、残業、深夜残業、休日出勤、休日出勤時の残業、代休、有給、忌引き処理などとなってくると複雑になってくる。
複雑である為に、入力後、上司の承認の際に間違いが発見され、再度、入力/申請が必要になったりする。何故、申請の時ではなく、承認の時にエラーになる仕様になっているのか解らない。手元でエラーになれば直ぐに再入力できるのに、他人の承認時にエラーになったら手間がかかる。
全くふざけた仕様だ。文句を言っても始まらないので、自分が入力の時にミスらないように気をつけるしかない。ヘルプなどを参照しつつ、確認しながら進める。慣れもあり、最近はそこそこうまくできるようになってきた。しかしチェックボックスがデフォルトで変な所にあったりして使いにくいことこの上ない。
ヘルプといっても大したものは無いが、どこかの部分に面白い事が書いてあった。「当社はお客様の立場に立ってソフトウェアを設計します」というような事が自慢げに書かれていた。この文言は、使っているシステムだけに書かれているようなものではなく、社是のような雰囲気で書かれていた。
思わず苦笑。クソシステムを使わされているからというのもあるが、当たり前すぎる事がなんか、さもすごい事かのように書かれている。なんだこの会社は。ふざけている。会社名は伏せるが、一部上場企業の名前が社名の頭についているので、それなりの会社であると思えるのだが・・・
ここ最近の人気エントリにも、IT業界(SI業界)の話がたくさん出ている。ふと気が付いたんだけど、そのテの話には必ずと言っていいほど、客やユーザーの話が出てこない。5次請け6次請けそれ以上が当たり前のようだから存在すら気にしていないのだろうか。なんの為に仕事してるのか解らなくなってるのであろうか。
例の会社がわざわざ「当社はお客様の立場に立ってソフトウェアを設計します」と書いているのは、そういう業界では無いからこそ、そんな事を書くのだろうと思えてしまう。
あーでもない、こーでもない、と御託ばかりで、品質を高めようとしているエントリなんか全然無い。
はてなのヘルプがうんぬんといったエントリがいくつか出てるけど、当然だと思う。あまりはてな使っていない自分ですらヘルプに苦労させられた事がある。結局、Googleに世話になる。別にそれで済んだからそれでいいんだけど。正直、はてなで苦労するより、利用者としては検索した方が最適な答えが出てくると思う。今も今後も。
はてなも含めて、IT業界で働く人たちは、客やユーザーの事なんてほとんど考えていないんだと思える。
はてなスターがどうこうと言ったエントリもあった。まさにそういう事だ。
なんの為に仕事してるのかよく考えて欲しい。