2009年11月13日の日記

2009-11-13

在日米軍基地

今は東京に住んでいるのだが、学校卒業するまで在日米軍基地の近く(沖縄ではない)で育った。

先日久しぶりに故郷に帰ったら、「あぁこれ、嫌だったなぁ。かなりストレスになっていたなぁ。」とまざまざと故郷に住んでいたときの気持ちを思い出した。

まず、米軍のヘリの音。断続的にずっとずっと聞こえていて、「そういえばこうだったな」と思った。故郷を離れて大分経つのでその感覚を忘れていたが、思い出してしまった。かなりストレスだったな。

あと、電車内の米兵の態度。これ、かなり嫌だった。故郷に住んでいたときはまだ若かったから、なんか怖かったし。米兵って、日本人の乗客が大人しく静かに一人につき一人分の席だけ使って乗っている車内で、3~4人分の席を一人で占領して足を広げて座って、そして数名の米兵が席のこっちとあっちに対面で座って(ボックス席とかじゃなくて普通の7人掛けの席で)大声で汚い英語でしゃべってるんだよね。車内が混んでいてもおかまいなしに。本当にこれは凄く嫌で、米兵のイメージってかなり悪い。横柄で。

だから、なんかやっぱり素朴に米軍基地を一部地域にずっと置いておくのはあんまりよくないなぁって思うよ。難しいことは分からないけど。素朴な感覚としては。

http://anond.hatelabo.jp/20091113204229

やっすい中古品から自作PCなんて既に確立された技術でちゃんと集めれば誰でも出来るんじゃないの?http://b.hatena.ne.jp/entry/hamusoku.com/archives/627391.html

家鍋なんて既に確立したレシピでちゃんと調理すれば誰でもできるんじゃないの?http://b.hatena.ne.jp/articles/200911/568

効率的な物件の探し方なんて既に確立したノウハウ経験すれば誰でも出来るんじゃないの?http://r.nanapi.jp/286/

石器なんて既に判明した事実歴史を学べば誰でも出来るんじゃないの?http://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E5%99%A8

OSなんて既に開発された製品で本を読めば誰でも出来るんじゃないの?http://www.monaos.org/

ま、Canvasで動く3Dってどういう[アルゴリズム|ルーチン|オブジェクト|ライブラリ|フレームワーク|設計]で作ってるんだろう?→なにこのそーすあほせつない、か?

http://anond.hatelabo.jp/20091113231934

先進国の一人当たりの購買力って何処もおんなじレベルだから。今後そう落ちる事もないと思う。

これ見るとどこも同じレベルとは思えないけど。一位とは倍以上違うし10カ国くらい日本の1.2倍以上ある。労働時間当たりで見ればもっと差が開くはず。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88_%28%E4%B8%80%E4%BA%BA%E5%BD%93%E3%82%8A%E8%B3%BC%E8%B2%B7%E5%8A%9B%E5%B9%B3%E4%BE%A1%29

それにこの十年日本は順位は明らかに下落傾向だったわけでまだまだ落ちることは十分ありえる。リーマンショック以降も日本トップクラスの落ち込みになってる。

http://anond.hatelabo.jp/20091113230239

漫画読んで「よーし、俺も海賊王になるぞ!!」って思うか?

つーかさぁ、増田ブクマつけてくれよ。

ブクマ欲しくて書いてるんだからさ。

ブクマつけてくれるだけで、こっちとらめちゃくちゃハッピーになるんだから。ほんとだよ。

ブクマ数の表示が赤くなったりなんかしちゃったらもうウキウキだね。

だから、ちょっといいこと書いてあるなってくらいでブクマしてくれればいいんだよ。

そんな深く考えなくていいよ。「あとで見るかな」とか、「ブクマするに値するのであろうか」とか。

軽い気持ちでブクマ

それだけでうれしいんだから。

お前のにもブクマつけるから。

お願い。

http://anond.hatelabo.jp/20091113230310

責任が阻却されて犯罪不成立、罰せられないんじゃないかな

ツールTips:アマゾンズーム機能付き画像を最大解像度で保存する方法 -2

Firefoxブックマークレットを使う方法がわかりました。

 

基本的にはこちらの方法を使わせていただくわけですが、

http://bitland.biz/wordpress/archives/114/comment-page-1

このままだとトラブルが起きます(エラーになって成功しない)

  

一箇所だけ修正するのは、

>4、次に「URL」欄に下記のコードコピーして貼り付ける。

以下のスクリプトを、こちらの

http://blog.livedoor.jp/xaicron/archives/50783074.html

の、これをURL欄に貼り付けます。

 

javascript:

(function () {

var viewer = document.getElementById('zoomViewerDiv');

var img_url = (function (elem) {

for (var i = 0; i < elem.childNodes.length; i++) {

child = elem.childNodes[i];

if (child.nodeName == 'IMG') {

if (child.src.match('http://z2-ec2.images-amazon.com/images/P/')) {

return child.src.replace(/_SX\d+_SCLZ/, '_SCRM');

}

}

else if (child.childNodes.length) {

var img_url = arguments.callee(child);

if (img_url) {

return img_url

}

}

}

})(viewer);

var img_tag = document.createElement('img');

img_tag.setAttribute('src', img_url);

img_tag.setAttribute('alt', 'big_image');

var a_tag = document.createElement('a');

a_tag.setAttribute('href', img_url);

a_tag.innerHTML = '

' + img_url + '';

a_tag.appendChild(img_tag);

var div_tag = document.createElement('div');

div_tag.setAttribute('style', 'text-align: center');

div_tag.appendChild(a_tag);

document.getElementsByTagName('body')[0].appendChild(div_tag);

})();

 

これで成功しました。

アマゾン拡大」ボタンを押すと、下に拡大されたイメージが出てきます。

 

サムネイルを変えてボタンを押すと、その下にまた拡大画像が追加されます。

http://anond.hatelabo.jp/20091113223549

計算がおかしい。

たとえば、自分が2人目の相手と付き合って自分が最後の相手となる確率

15/(100-19)%

じゃないの?

http://anond.hatelabo.jp/20091113232149

すっ!すいません!ほんとすいません!

花田にはよく言い聞かせておきますからお怒りをお鎮めください!

http://anond.hatelabo.jp/20091113231857

わかってくれるか。いい奴だなあ、お前。自宅警備も楽じゃないぜ・・・。

どこの街かによる

http://anond.hatelabo.jp/20091113210219

東京では声をかけられたくない。人が大勢居るところで匿名性に埋もれて一息ついているのに、話しかけられたとたんに「個人」として対応しなくてはならなくなる。それはうざい。

大阪では何かピンとくるものがあったのなら、声かけてみてもらいたい。あそこは見ず知らずの人と楽しく盛り上がるとこだと思う。ぜんぜん知らない奴でもボケてたら「おいっ」って突っ込んでいいし。

あとはアトラクションでなら声をかけられるのも嬉しい。

池袋ナンジャタウンでハンコ探して遊んでるとき、どうしてもあと15個が見つからなくて、同じように探している人に「あのー、ハンコの場所をお聞きしてもよろしいでしょうか?」と声をかけあって、どこにあったか見せあいっこしたことがあった。

戸隠村のちびっこ忍者村では、忍者屋敷のからくりがわからなくて、先に進めなくなり溜まった人間で「あそこかここか」と大騒ぎ。楽しかった。

住民全員が顔見知りみたいな集落だと、歩いてるだけで「どっからきなすった?」と声をかけられたり、ね。

時と場合による。

うるせえんだよ、花田

お前ら、まじいい加減にしろよ!

その重低音

お前ら、異常者だろ!

お前らなぁ、近所のおばさんも下の道歩きながらあんたらの部屋見上げてたわ

なんでか分かるか?

あんたらの音楽が異常な大音量だからだよ!

まじいい加減にしろよ、花田!!お前だよ!!お前だよ、花田!!!!!!

まじ迷惑なんだよ、その重低音

普通の音量でかけろや

ふざけんなや、花田!!!!!お前だよ!!!!!!

あんたらの音楽近所中に響き渡ってるわ

何考えてんの?おい、お前だよ!!!!!!!!!花田!!!!!!!!!

http://anond.hatelabo.jp/20091113225904#tb

異常な労働時間があったからこそ、世界二位までの経済大国に登りつめたんだろうね。

悲観するべきところと悲観するべきじゃない所があると思う。

先進国の一人当たりの購買力って何処もおんなじレベルだから。今後そう落ちる事もないと思う。

これずーっと昔からそうだから。皆50歩100歩。神の見えざる手の恐るべき力な。

目下途上国高度経済成長してるから、日本が落ちぶれても途上国利得が働く。

ただし

労働環境とか若者の取り巻く環境は悲観するべきレベルと俺は思う。

そして

経済成長できない理由は、スクラップビルドによる陳腐化(減価償却)。

ネット見てるとつくづく「可愛い正義」だと実感する

今の女の子は可哀想だな。可愛くなければ女じゃないみたいだもん。

m9(^Д^)プギャーな感じとか

はてなtwitter周辺でよく見かける気狂いギークみたいで中々に性質悪そうで陰険なんだけど、(AAにするとこんなんかな→ねぇねぇ今どんな気持ち - 2chAAイラスト化計画)

http://amachang.sakura.ne.jp/misc/toplevel/

http://b.hatena.ne.jp/entry/amachang.sakura.ne.jp/misc/toplevel/

やっぱりamachangだけにただしイケメンに限るだから許されてるのかな?

http://b.hatena.ne.jp/hejihogu/20091114#bookmark-17318776

研究に限った話じゃないけど、短期間な成果だけじゃなく長期的な視点で物事を考えるってのが日本には大きく欠けてる。

なるほどねえ。↑のって短期的ネタに走って目的も何もないもんねえ。れんほうをm9(^Д^)プギャーしたいだけ。でもまあ

仕事はやすぎるよ

とかあるから、それが仕事なんだろうねえ。短期的ネタ職人。それか単に暇だったから。対象はどうでもよかった。「ついカッとなってやった、今は反省している」 的な。誰も注意しない。ネタに突っ込むのは恥だから。はいはい。

http://anond.hatelabo.jp/20091113230310

日本法治国家なので悪い事がどうのこうの関係なく罰せられます

http://anond.hatelabo.jp/20091113215636

増田失礼。ネトウヨが閉じた態度で意見を垂れ流すのに合わせて、同じように閉じた態度で文句を言うなという大意は理解できるんだけど、さすがにそれは重箱の隅を突付きすぎではないかなあ。

どうしてその会話がネトウヨ批判につながるのか、「増田が」その人をレイシストだと思うのはなぜか、どういうふうにイメージが変わっていくことを想定して危ぶんでいるのか、その変化を悪いことだと思うのはなぜか

この辺の理由については、概ね元増田の文章と文脈から根拠を見出すことが可能だと思う。正当性についてはちょっと面倒な話になるんでパス(出来るだけちゃんと書けよ、という増田の主旨には賛同する)。

前提も文脈の理解も異なるネトウヨに呼びかける気があるなら、そういう文脈に依存した曖昧な書き方でなく、具体的に書けよって増田意図は分かるんだけど、ちょっと要求水準高すぎるんじゃね?このハードルを越えられなければ、ヘイトスピーチに対する懸念一つ表に出せないってのはどうかと。理想を言うならそりゃ達成できてる方がいいと俺も思うけど。

http://anond.hatelabo.jp/20091113180355

&gt;けれどこの『感動』はどこか射精と似て見える。

&gt;人生エンディングハッピーでもバッドでもなく、大抵はカタルシスカタストロフィーもないただのエンドだ。

名言

あんたにルールは守って欲しいけど、そもそも罪悪も人間の決めたもんだろ。

助かった人間のお陰で、豚とか牛とか沢山死ぬわけで

なんていうか、罪悪とか善とかの道徳って

OSで言えばプログラムミスとか仕様問題点を抱えている気がする。

そういう俺も理由もなく罪悪感みたいなのを常に感じてる。特に理由はないんだけど。

もはや粘着を通り越して健気だな

http://anond.hatelabo.jp/20091113230239

お前がその手の本を読んだこと無いことはわかった。

id:yosiyamaって一日中増田にはりついてんだな

キモイ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん