2024-10-25

選挙行かない人が多いのはやり方を知らないからでは?

セルフレジの使い方が分からなくてキレてるジジイみたいな状態になってる人が日本人の2割ぐらいいそう。

簡単に教えてやるか。

1 まずはポスト確認しよう。

多分、多くの家ではポストに「投票所入場券」というはがきが届いているはずだ。

これを見るとどこでいつ選挙がやっているのかが書かれている。

ぶっちゃけ期日前投票の方が行きやす場所でやってることが多いし日時もフレキシブルなのでそっちに行くのがオススメだ。

1-EX ハガキは実はいらない (運転免許証マイナンバーカードを見せればOK

上のハガキあくまで「投票場所のお知らせ 兼 事前記入用紙」程度の意味しかない。

無くしてしまったら自分の住んでいる市の名前で「期日前投票 ◯◯市」とかでググってみよう。

たとえば港区の人ならこんなページが出たらOKだ。

https://www.city.minato.tokyo.jp/senkan/kuse/senkyo/kijitsumae.html:tiltle=]

そしたらその場所指定された時間に行って現場スタッフに「ハガキないけど大丈夫ですか?」と聞こう。

本人確認が出来る身分証なんかを見せて確認が取れたら投票用紙が貰えるぞ。

2 投票所に行ったらスタッフに聞いてみよう

やり方がわからないならスタッフに聞けば解決する。

ハガキには「事前記入してこい」みたいな事が書かれているが、ぶっちゃけ現地に行ったら普通にその場で書いてる人だらけだ。

スタッフに書き方を聞きながらその場で記入してしまおう。

あとは投票するだけである

3 投票しよう(候補者編)

ここまでくればあとは簡単だ。

個人用の覆いがついたスペースに案内されるので、そこで投票用紙に投票したい人の名前を記入して目安箱みたいなのに入れればいい。

名前うろ覚えでもスペースの中に候補者名前が書かれているので大丈夫

名前を見てもよく分からなかったら党のイメージ投票すれば特に問題ないぞ。

横の人が書いてる様子を覗くと怒られるので気を付けて。

4 投票しよう(比例編)

比例もやり方は同じだ。

スペースの中で党の名前を書いて目安箱に投函すればいい。

気をつけたいのは候補者名前ではなく政党を書くということ。

比例での投票数に応じて各政党議席が与えられ、各政党が貰った議席に合わせてギリギリで負けた度合いが高い順番で「敗者復活当選」が行われるぞ。

5 最高裁判所裁判官国民審査を書こう。

ぶっちゃけ白紙問題ない。

一応ここでのパーセンテージを気にするひともいるみたいだけど、何となく気になる以上の意味はないっぽい。

過去最高が15%で、罷免必要なのは50%。とてもじゃないが届かないのである

6 帰ろう

あとはもう帰るだけである

お疲れ様でした。

3~5ーEX 投票内容を事前に決めよう

投票所まで行ってからだと慌ただしくて選びにくいから、ガッツリ政治参加したいなら事前に決めるのがオススメ

自分地区候補者は「◯◯市 候補者」で検索すればそれっぽいページが出るぞ。

あとは候補者一人一人や政党名前でググれば情報いくらでも出てくる。

前々から気になっていた政治家がいるなら、所属政党を調べて比例で書くことで遠くから応援するという手もある。ただし、比例の議席惜敗率で決まってしまうので狙った相手当選に繋がるかは微妙だ。自分推し政治家が嫌いな党に所属してるパターンときはよく考えて投票先を選ぼう。

ここまで分かればもう安心

土曜日期日前投票なので期日前の会場。

日曜日は当日なので当日の会場。

とりあえずココが頭に入っていればあとは免許証なりを持ってその場所に行けばスタッフが教えてくれるぞ。

場所ハガキネット確認しよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん