2024-09-25

嫌いな後輩とどう接したらいいのか悩んでいる

端的に言えば

他責

受け身

コミュニケーション能力低め

仕事が遅い

・たまに寝てる

質問の仕方が悪い

取引先に連絡すべきことを上司に報告する

上司に報告すべきことを同僚に相談する

・物覚えが悪い

仕事出来ないくせに喋り方が偉そう

地蔵モードに入ることが多い

・手遅れになってから周りに相談しがち

雑用が嫌い

うん。

よくある好かれない新人テンプレみたいな奴で、1周回って面白い奴なんだけど、やっぱ毎日コイツ相手してるとしんどくて少しずつ嫌いになってくるんだよな。

まあ本人なりに頑張ってるんだろうなって分かるんだけどさ、その頑張ってる感の出し方が足りてないんだよね。

電話積極的に取るとか、ちょとしたことでもとりあえず報告していくとか、そういった「ガムシャラにやるぐらいしか出来ないかガムシャラにやってます!」みたいなポーズを取るのが下手。

あとまあ一番困るのが抱え込みまくって自分の頭の中が時系列さえグッチャグチャになってから周りに相談してくる。

そうやってギリギリまで溜め込む理由はよく分からんから邪推はせんのやけど、なんとなく「チームに貢献したくて頑張ってる」というよりも「自分が傷つきたくないから」なんだろうなと感じるんだよね。

学習能力においても、自分で鍛えるべき部分と他人に鍛えてもらった方がいい部分の切り分け、セルフトレーニングとパワーレベリングの使い分けが下手な印象がある。

総じてヒューマンスキルが低いっていう悲しすぎる現実に行き着くんだけど、これについて俺は脳のバグで「畜生コイツはきっと俺達のことが嫌いだから牛歩戦術で俺達を苦しめたいんだ」みたいに勘違いしそうになる。

そんなことはなくてただただコイツ学生時代に目先の勉強を最低限こなしていくことしか学んでくなくて、生活人間関係学習効率化を意識せずに暮らしてきてしまっただけの愚鈍なだけの人間なんだってことは分かるんだよ。

分かるんだけどさ、職場で今更になってヒューマンスキルを鍛えるとかしんどすぎて戸塚ヨットスクールみたいな所に投げ込むしかないけどパワハラになるからってことで皆苦しんでるのが今の時代なわけよ。

いい年した成人同士が「知ってる?夜ふかしするより少し早く寝たほうが、脳のホルモンバランスがよくなって仕事が早く終るから結果として遊ぶ時間も増えるし、気持ちが前向きになって毎日が楽しくなるんだよ」みたいな話したくねーわけよ。

本当にどうしようか悩んでる。

悪い奴じゃないのは分かるんだけど、好きになるにはちょっとしんどすぎる。

嫌いになりたいわけじゃないんだけど、やっぱどうしても少しずつネガティブイメージが溜まってきてしまう。

どうしたらいいんだろうな。

別にコイツを変えたいわけじゃないんだよね。

そもそもコイツが変えるべき部分って自分意識して自発的に変えないと身につかないような部分ばかりだもの

要は人間として自立するための課程の取りこぼしっていうかさ。

からあくまで「俺が目の前にいる相手を少しでも嫌いにならない方法を知りたい」ってだけなんだよね。

とりあえず、一通り愚痴ったらひとまず気持ちは落ち着いたわ。

  • 人の上に立つのは難しい。 誰でも最初は理想の先輩、理想の上役になろうとしていろいろ心を砕くが 感謝されるどころか煙たがられて空回りしてアホらしくなってだんだん下のものへの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん