2024-09-02

不妊治療やめたい、子ども産みたくない

不妊治療といってもまだ人工授精を数回しただけだからちゃんと頑張ってる人に比べたら全然だけど、体外受精以上のことしてまで子ども産みたくない。

夫は「できれば子どもが欲しい、無理のない範囲妊活をしてほしい」というスタンス

私も、表面的には「絶対に欲しいわけではないけど授かったら産み育てたいし、不妊治療もひとまずやってみる」という態度でいた。

でも本心では、産みたくない。

元々私は反出生主義的な価値観を持ってて、こんなクソみたいな世の中にわざわざ新しい命を送り出すことに抵抗がある。

私自身が「生まれてこなければよかった」と思っているからだ。

まれてこなければ、確かに楽しいことは経験できないけど、苦しいことも経験せずに済む。そして、人生には楽しいことより苦しいことのほうがずっと多いし、基本苦しい人生わずかな楽しみだけをご褒美に死ぬまで続けるなんて絶対割に合わない。

とはいえ、こういう話は「世の中をクソと思うかどうか、人生楽しいか苦しいか、生まれてきてよかったと思うか否かは、すべて生まれてきた子が決めることなんだから、お前の勝手エゴ言い訳にするな」と言われればそれまでだ。

なので、もっと個人的ワガママの話をする。

子どもを産んで自分他人が無事でいられる気がしない。

私は発達障害と双極症持ちのいわゆるメンヘラ枠で、自分の子どもを産めば少なくとも発達障害は確実に遺伝する。年齢も若くないので、その他の疾患や障害リスクもあると思う。

心身ともに健康な人が心身ともに健康子どもを授かってさえ、妊娠出産育児はすごく大変だと聞くのに、生きるのに向いてない私が「育てづらい」子を無事に育てられるわけがないと思ってしまう。

最低でも自分自身の精神状態は間違いなく悪化するし、子ども虐待する確率も高い。最悪、自分子どもかその両方を殺すかもしれない。

夫は「産んでみたら意外となんとかなるものだよ」と言うし、ひょっとしたらそうかもしれない

でも、自然に授かるならともかく、わざわざ心身+経済的負担がかかる不妊治療をしてまで、そんなリスクを取りたくない。

いつか、もっと私の心身が安定して、子どもを育てるだけの余裕ができたら、里親制度を利用するのもありだと思っている。

自分で新しい命を作るのには抵抗があるが、生まれてきてしまった子ども幸せを支えることは意義深いと思うからだ。

もっとも、夫は「血のつながってない子どもはいらない」というかもしれない。その気持ちはわかるし、夫婦二人だけで生きていくのも、私としては大歓迎だ。

ただ、夫を騙して結婚したような形になってしまたことだけは申し訳ないし、非難されても仕方ないと思う。

それでも、私は子どもを産みたくない。この気持ちは変わらない。

  • メンヘラは病院に行きなさい

  • 騙して結婚したなら騙して子供産んだらいいよ 子供に最高のお母さんだと騙せる事ができたらそれは幸せだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん