2024-08-27

障害者としてのエレンジョー

エレンジョーかわいい

ゲームは1ミリ秒もやってないけど、毎日YouTubeで流れてくるので洗脳されてしまった。

YouTubeで流れてくる公式の紹介動画と、ピクシブ百科事典から得た情報だけでぼんやり思ったことを書いてみる。

エレンジョーの最大の特徴は、体重の1/3くらいはありそうな大きなサメ尻尾である

しかし、自宅以外でトイレにいくとき尻尾邪魔になるんじゃないだろうか?とふと思った。

ほとんどの公共空間トイレが、蓋のついた便座なので、蓋と尻尾干渉するのではないか

そうすると、蓋と尻尾干渉しないようにやや前かがみになって、尻尾左手で抱えつつ、右手を後ろからまわして拭くという、器用なことをしないといけなさそうである。その場合スカートを押さえておく手が足らなくないだろうか?

便座の蓋をなくして、便器トイレ空間中央付近に置いて便座のうしろに少し空間をつくっておいて、バスタオルを敷いたカゴでもおいておけば、おちついて用を足せそうである

エレンジョー実家トイレはもしかしたらそんな感じになっているのかもしれない。

バリアフリートイレ写真画像検索していくつか見てみたけど、便座のうしろ空間がつくってあるバリアフリートイレというものは無かった。

まり、実社会においてはどんな障害者尻尾が生えていることは想定されていないということである

トイレ以外でも、標準的人間よりも食費が嵩むから戦闘行為を伴う危険アルバイトをやっていたり、基本うつ伏せ寝だったりなど、いろいろと大変そうである

カフェでは背もたれのある椅子を90度回転させて使ってて、これは賢いなと思った。

標準的身体を持たず、標準的身体を持つ者を前提としたインフラ恩恵を得られない者は、現代社会では障害者規定されるのだが、この規定もとでエレンジョー障害者と同等の存在と言える。

エレンジョー尻尾人為的方法で後付けしたわけではなく、元々そういう種族であるらしいので、少なくとも物語中においては障害者と分類されることは無いのだろうし、本人も自分のことを障害者だと考えたことはおそらく無いだろう。

しかし、社会のいろんなインフラが、自分身体を前提にしていないんじゃないか、というのは日々感じていることだろう。

結論らしきものが思いつかなかったのでいったんこの辺で締めておく。

事情ゲームあんまりできないので、そのうちアニメやってくれるといいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん