2024-07-10

(事例)石丸氏に投票した

石丸投票した。

40代地方出身男性職業はJTC会社員管理職

昭和の終わりから平成にかけて中高を過ごし、地元左翼メディアが強かったエリアなので、反自民正義という感覚で育った。竹下首相から始まる自民バッシング旧社会党日本新党の躍進などもテレビで見てきた。

大学入学とともに東京に来てからはしばらく政治には興味をなくしていたが、基本はリベラル大学雰囲気リベラルだし、保守については反知性主義というイメージから基本的には嫌いで、投票する時は民主系を選んでいた。当時は「自民地方農家民主都市サラリーマン支持層」なんて言われてた。要は自民はダサかった。

小泉以降に潮目が変わり、民主支持層にも食い込んでくる一方で、民主党が政策での対立軸を出せなくなってきたように思う。2000年以降は改革をうたう自民党に基本的投票してきたと思う。政権交代して以降の2011年からは、逆に旧民主が俺にとってのダサい勢力になった。ただ、俺自身は今でもリベラルだし断じて保守ではない。世の中は変わるべきだと思ってる。

ところが、最近自民党には我慢できなくなってどうにかしたいと思ってた。安倍晋三やその取り巻きに顕著な、有権者を舐め腐った姿勢けしからんと思うようになった。権力が腐敗している。これはどうにかせねばならんと思ってる。そんなタイミングでの今回の都知事選である

自民はいやだ。でも旧民主絶対にいやだ。俺はこの国を動かしてる連中に冷や水ぶっかけたいと思った。そうして彼らがヒヤリと感じて、ちょっとはまともになればそれでいいと思った。

奴らを驚かすには蓮舫ではないのは確かだ。今回は維新が出てないが、出てても維新には絶対に入れない。維新反知性主義だ。若さと新しさだけがあればいい。そう思って石丸に入れた。石丸ことなんか知らない。ただ直前の状況を調べて石丸蓮舫が接戦だと知っていたので、これで石丸次点になれば、奴らを一番ビビらせられるだろうと思った。余談になるが、投票前日の夜には外山恒一動画を見ていた。

  • JTCの人には石丸のあの感じに対する違和感が比較的少ないんだろうな。石丸のあの責任を逃れ押し付けはぐらかす話術って典型的なJTCの、それも大手銀行のそれだからな。 普通のまと...

    • JTCの人には石丸のあの感じに対する違和感が比較的少ないんだろうな そんなわけねー 金融がおかしいだけ

    • 極論チックだがひとつの教養にはなった こういうくらいの極論でいいんだよネットは

    • そういえばクソ野郎が大卒で大手M銀行に親コネで入って融資担当になっていましたわ クソ野郎だと知ったのは、誰かと結婚してから不倫関係を持ちかけてきたため 学習院は恐ろしいで...

    • え、中小企業ってJTCの中に含まれないの? そのへんの町工場抱えてるような中小企業とか、THE・日本の伝統的な会社って感じだと思うけど

  • 反知性主義を間違って使ってるな

  • 石丸ネタは多すぎて全員工作員だと思ってる 不自然すぎる

    • 小泉構文の時もこんなもんだったやろ 一気にバズって少ししたら落ち着くよ

    • 一度、ネタしてもいい人って扱いになると、延々と擦り続けられるのがネット世論の怖いところだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん