2024-07-07

バカでも分かる日本の停滞の原因と処方箋

日本経済って


石油がない

ドル石油を購入して輸入する

ドルを得るために製品を作る

製品を強くするために市場を大きくする

⑤上で得た利益のあまり公共サービスに使う


の5つの論理で成り立ってんだよ。

で、これに当てはめて現在の停滞を説明すると、


少子化市場が小さくなっている

国内市場が小さいので、製品大量生産できずコストが上がり、競争力が弱くなる

製品が弱いので得られるドルが少なくなり、石油の値段も上がる


っていう現象が起きてるんだよね、つまり全ての根本少子化にあるわけ。



じゃあ少子化改善するにはどうしたら良いか

答えはカンタンで「高校進学率を10%、大学進学率を5%まで下げる」ことしかない。

これ聞いてドン引きしたやつも少なくないと思う、理由を下で説明しようか。


理由は2つある。1つ目は教育コスト問題だ。

カンタンに言えば、今って子供一人に掛ける金が多すぎんだよ。


公立高校国立大学でも総額数百万はかかる。私立だったらその3倍だ、受験させたいんだったらそれに塾代も加わる。

別に金が掛かるのは学業だけじゃない。金稼がない人間を家に置いておくだけで数百万の出費になる。

国民の9割が中卒で社会に出るようなシステム想像してほしい。そのような問題ほとんど発生しないだろ?


2つ目の理由出産適正年齢の問題だ。


まず人間出産適性年齢は15歳から30歳で、20ピークに下がり始める。

まり人間って15から結婚を前提とした恋愛経験して、18までに第一子を作るのが一番効率良いように出来てんだよ。

でも15ってみんな学校行ってるだろ?そんな状況で現実的恋愛なんて出来るわけねぇよな。


しか大学まで卒業したら既に22だ。そこから恋愛したらどう頑張っても30くらいで子供を産むことになる。

もう全盛期の半分くらいの出産能力しか無いわけだ。

母体へのダメージもでかいし、産児のリスクも若干上がってる。良いこと無いだろ?



で、ここまで聞いてて分かったと思うが、この主張は人聞きが悪すぎる。だから誰も言えないし実現しない。

でも確実に事実だ。先進国社会が軒並みこの症状に陥ってることもそれを裏付けてる。

みんな教育は良いものだと思い込んでる。でもどこかで規制しないと社会が持たないところまで来ているんだ。


良かったらこの主張を拡散してほしい。その議論の場を作ることが大事だと思うんだ、もちろんコメント大歓迎だ。出来るだけ返信する。

  • 移民でええやん。

    • 先進国が大卒病に陥った結果、欧米は移民を入れた。日本は入れなかったから経済が縮小している。これは事実だ。 でも根本的な解決になっていない。移民を入れるよりも高等教育を規...

      • 「経済は縮小した」は事実かもしれませんが、「○○したから」は願望とか意見の類ですね

        • 失礼、確かに事実ではなくて俺の主観的な意見だ。 先進国が大卒病に陥った結果、欧米は移民を入れた。日本は入れなかったから経済が縮小している。これは事実だ。 を 先進国が大卒...

  • 基本的な主張には同意するけど出産適応年齢は20〜35歳だね。 発達の確率で言えば卵子は若い方がいいけど、 母体の安定感で言えば10代はまだ体できてないから実は早産の確率が一番高い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん