2024-01-22

日本オタクパクリナイーブ過ぎるバカが多い

追記

こうしてすぐ違う考えの相手を敵だとか馬鹿だとか決めつけてしまう態度ってSNSネットが広めたのか人間性質なのか悩む。「見ていてあまり気持ちのいいものではない」ってそれも倫理観モラルの話じゃないですか。

どうしようもない反論が星集めてますが、根拠のないパクリ認定誹謗中傷普通に法に触れる可能性がありますよ。

本文

パルワールド、生成AI叩き、トレパク魔女裁判、他にも最近だと呪術廻戦の演出へのパクリ批判とか、ちょっと古いところだとbuhitterやpixiv BL同人論文無断引用とかもあったな。普段二次創作親告罪からグレーゾーンと主張しておきながら特に著作権に関する知識があるわけでもなく、ただただお気持ちで騒ぐだけで中身がなにもない。

100歩譲って自分が気に入らないと表明するだけであれば好きにすればよいが、製作者やファンまで『倫理観モラルがない』、『パクリ肯定する低俗ファン』と無根拠批判するのは手に負えない。しかもそういったポストをしているオタクアイコン版権モノだったりするので笑えない。他人創作物を参考にした合法表現グレーゾーン(笑)二次創作のどちらがより倫理観モラルに欠ける行為であるかは火を見るよりも明らかだが、そういったことに考えすら至らないのはシンプル頭が悪いしか言いようがない。

更に笑えるのが、日本オタクの多くが表現自由を重視していることだろう。公的空間での女性蔑視的な表現をやめろと要求するフェミニストに対して表現自由を盾に表現を守ろうとする一方で、気に入らないゲーム表現があればお気持ち棒を振りかざすそのダブルスタンダードに気づけない残念な頭の持ち主が日本オタクの大半である

こういった馬鹿オタク放置することは今後日本人が自由創作活動をする上で問題となるし、見ていてあまり気持ちのいいものではないので適切な知識をつけるかさっさとインターネットから消え去って欲しいと願うばかりである

  • パクリ肯定、AI肯定の時点で君こそ生きる価値のないゴミだね。 君日本人?メンタリティがまるで韓国人だよ。

    • 反対するのはいいけど、青葉みたいにガソリン撒くのだけは勘弁してくれ いや君たちが青葉を支持しているのは理解しているんだが

    • 反対するのはいいけど、青葉みたいにガソリン撒くのだけは勘弁してくれ いや君たちが青葉を支持しているのは理解しているんだが

  • 一部のキチガイが絵の人気を援用して滅茶苦茶な法律論ぶってるだけだから ちくいち馬鹿にして訂正してあげるしかねえよなあ……

    • AI絵にお気持ち表明してる絵師はボランティアだと思って馬鹿にしてやる事にしてるわ 次から次に湧いてきてきりがないけどな

  • 反AI絵師はもはや人間ですらない汚物か細菌の類 あんな連中が日陰者とは言え社会に存在していたのがおぞましい

    • AIの助けを借りてクオリティを上げようと思わないあたり アレは境界知能入ってるよな

      • せめてAIに負けずにもっと良い物作ったる!!って前向きになるべきでね AIヤダヤダ言ってる時点で知能がゴキブリレベル

        • みんな競争相手を少しでも減らしたいし勉強もしたくないよなあ 本質的に怠惰ですわ

  • AI学習禁止、AI規制論賛成、絵柄はアイデンティティ系の絵師を見かけたら キチガイだと思うことにしてる 根本的に知性が無い

  • 生成AIはパクリ問題っていうか単なる絵師の発狂なんよな 今まで絵を描く能力しか取り柄のなかったチー牛が絵が民主化されて発狂してるだけ 絵師のAI批判って権利がどうとか言うがAI...

    • 🤓俺の取り柄のお絵かきを奪うなーーーー!AI反対ーーーー!!!!    🤓チギュアアアアアアアアアアアアア💢💢💢

      • 萌え絵ばっか描いてるきたねえおっさんが 生成AIに発狂してるんだと思うと吐き気するな

  • 全文同意しかない。 頭が悪い奴は積極的に馬鹿にしていきたい

  • 生成AI叩きだけは本気で理解できない 絵師もAI使えば効率化出来るんだから共存すればいいだろ

  • うーん トラバ群見てるとどっちもどっちって感じの残念な頭だと思うけど

  • 持たざる者にとってはパクリ擁護した方が得なのにね

  • 更に笑えるのが、日本のオタクの多くが表現の自由を重視していることだろう。公的空間での女性蔑視的な表現をやめろと要求するフェミニストに対して表現の自由を盾に表現を守ろう...

  • AI絵の話はパクリとは全然別のところで問題と思ってる

  • pixiv BL同人はパクリが問題ではなくプライバシーの問題やで  数少ない同好の士にあてた(当然無料の)交換日記みたいなものに首つっこんでさらしあげてる暇に 学術調査いうなら「商...

    • でもオタクは無断引用が問題だって騒いでましたよね

      • そうだね。有断引用したら「嘲笑しないで」ってその場でお断りできたんだからね。 その後なす巨悪の第一歩だけでとめておけばよかったっていう、おまえ程度にもわかりやすい指摘だ...

        • 引用は当然無断で行えるってことを知らずに無断で引用したこと自体が問題だと騒いでましたよね?

          • そうだよ。知らずにっていうか知ってたけれど、無断でおこなった引用の目的が素人の創作努力に対する嘲笑とか侮蔑ならいつでもまた問題にするよ。

            • 引用そのものが問題だと無断転載のノリで騒いでいたオタクはたくさんいましたし、引用の目的は嘲笑することではなくて研究の対象としてでしたよ。何と戦ってるんですか?

              • おまえの馬鹿さとだよ。 おまえは論文書いた本人ではないから判定不能だし 100歩譲って論文書いた本人にそのつもりがないとしてもヤられた人が嘲笑だと受け取ったならまた問題にする...

                • でも弱者男性が何か嘲笑されたと感じて文句言っても 「被害妄想」だの「実際にお前に問題がある」だの言われて やられた側の感覚が尊重されたりはしませんよね

                  • きちんと説明できない馬鹿だからじゃねえの 増田で説明つきで主張してるやつたいてい嘘松だしな

                    • 二行で「説明してもしなくても無意味」であることを表現するジョーク

                • 論理的に考えて、研究論文で引用する目的は通常嘲笑することを目的としませんしそこに(勝手に)嘲笑の意図を見いだしているのはあなたですよ。またセクハラを含むハラスメント行為が...

                  • フィルタリングは本人達がやってたわけですよね。ピクシブも投稿前画面で推奨してましたよ。 なんで外部がフィルタリング基準つくってるんです? 嘲笑(単に笑いものにする)じゃな...

    • それなら誰でも見れる場所に上げるなって話やで。

      • 同じような(未熟だけど一部に魅力のある)創作が大量にあり、容易にまぎれこめるから、同好の士だけにみわけられるようにタグを善意でつけてるよ。 ところがそのタグが有名になっ...

  • こいつ漫画村運営して前科ついてそうなこといってんな 本人か?

    • 根拠を元にした批判がされてないという話なのに 何をどう考えても犯罪で運営者が逮捕されたという明確な根拠もある漫画村と同じ話に見えるのですか?

      • 根拠を元にした批判も多いんだから多いとか適当なこといわないほうがいいんじゃないですかね そういう印象操作して得するのって漫画村運営でまた一儲けしたい人だけじゃん

  • 絵がかけない人間からみれば 絵師はラーメン屋やカレー屋みたいなものだ パクりというが好きに味をつけて何が悪いのか

  • オタクにはアニメアイコンが多い!表現の自由を標榜する人が多い!二次創作を擁護する人が多い! ……だからなんなん? お気持ちだけで主張の中身空っぽなのお前やん 悪口はコンプ...

  • ナイーヴを「甘い」と読んだら、本文の主張は正反対だった。 今日も元気にレッテル貼り作業、ご苦労さん。

  • 海外でも言われてるだろ

  • パクってOKなもの、NGなもの、という線引はあるのに、パクリという話題がネットで炎上する様子を見ているせいで、クリエイティブなものを作るときに「絶対にパクリにならないように...

  • 日本のっていうけど反AIは海外の方が熾烈

  • 日本のオタクは主語がデカすぎる 実際500万本売れているのだから相当数は日本のユーザーのはず 叩いているのは生成AI反対派の連中だろ

  • 外野がボクのワタシの大好きな○○を汚さないで貶めないで とかいう文化ってどこからなんだろ

  • というか、客観的に言えば現状は「限り無くグレーである」が正解であり、問題があるとも無いとも言えない状況にあるはず あくまでもその判断を握っているのはNintendoと司法であり、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん