2023-09-04

今の職場について、いろいろ考えた結果、過去1ホワイトなのでいいかなと思う。

ITエンジニアとして5年以上勤務しているがコロナ以降はリモートワークが週3〜4で出社が1〜2ぐらい。

残業はほぼない。(私が勝手に残る場合もあるがこれは強制じゃなくてうっかり)

仕事についてのスケジュール自分が決められるし、調整もできる。

仕事のやり方も自分が考えた方法で取り組むことができる。

気分が乗らないような日がたまにある、そんな時はYoutubeを見たり、新しい技術コードを書いてみたりしている。

上司っぽい、上司はいない。いるけど、別にいい年なのでよしなに自己管理してという感じ

私はもともとが作業指示されて作業するのが苦手なのでこの環境を気に入っている。

同じ組織の中には、今の環境もっと良い方向に変えるために方針とか働き方を変えようと一生懸命の人もいる。

この人たちはこの職場風土を甘えと思っている感じがする。

これも職場雰囲気がよい方向にいくなら全然いいと思っているので歓迎である

実際、この組織はなんていうか全体的にぬるい風土なのは自分もそう思う。実際パフォーナンスがでていない人も何人もいるし

まったく成長している気がしない新卒5年目の同期がいたりする。まったくというのは設計書を書いたことがなく。一つの言語でかつ同じプロジェクトじゃないと何もできないという人がいる。

しかしたら、こんな職場だと成長できないという人もいるかも知れない。それはあるかも知れない。

私もこの職場ではおそらくスキルは伸びないだろうなとか、転職すると自分の実力はそもそも通用しないかもしれないと思うことはある。

なので考え方を変えた。職場での成長についてはあまり深く考えない。気にもしない。

自分自身の能力成長に時間投資することにした。

自分自分時間コントロールできるので、仕事中でも合間を見つけては英語勉強をするようになった。

リフレッシュも兼ねて筋トレを自宅で始めた。ジムにも1年前から通っている。

おかげで肉体改造英語スキルは爆上がりである

あとは、年収について自分裁量仕事しながら特に納期ノルマもないような職場で働いているが年収は950万ぐらいはここ数年もらっている。

この会社に入りたいと思う人はたくさんいると思う。なので自分は運がいいと考えるようにしている。

あと、最後自分は一応仕事が好きなので自分の体調やモチベを管理するために仕事をしない日もあるけど基本的には計画もするし納期も立てる。

仕事の量と質にもこだわっている。

選択と集中コントロールができる職場なのだ

ということで自分過去1ホワイト環境仕事をしているといっていい。

なんとなく転職を考えた時に、そもそも今の職場ってとみなおす機会を得たので整理してみた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん