2023-08-28

生理のせいで人生終わってる

今後どう生きればいいのでしょうか。同じような方はいませんか。

20代前半の大学生最後一年に、生理痛が激痛で布団の中で悶えることしかできなくなって婦人科受診しました。

私の生理歴(?)は、小4秋(ちなみに12月まれ)で初潮がきて大学2年までは生理痛と無縁で、周期は±2日までのズレしかないほど正確でした。

エコーで少しチョコレート嚢胞が見え、治療としてピルを飲み始めました。

就職引っ越したため病院を変えました。

色んなピルを試して、いまはヤーズフレックスを飲んでいます

処女なので腸からエコーで見てもらいましたが何も見つかりませんでした。

ヤーズフレックスで2年間くらいは40~70日周期に伸ばせました。

今年に入ってから何故か20日足らずで生理がきてます主治医に話しても経過観察しかないと言われます

症状は以下の通りです。

生理痛(ピルを飲む前よりはマシになった)

・2週間に数日ほど排便痛あり

・2週間に1日ほど下痢(初婦人科受診半年前くらいまでは下痢と無縁な人生でした)

・2週間に数日ほど腹痛

PMSPMDD(ピルでマシになっていますが酷いです。典型的症状に加え生理前は体温が37度以上となるため熱でうなされ睡眠不足となります)

20日足らずで生理がきていて各種症状がその度にあり、突発的に仕事を休むことが増えました(今日もそれです)。

生活習慣はきっちりしている方です。

子どもは要らないです。子ども好きですが自分身体を引き継いだら可哀想です。

エコーで映らない以上はピルを続けるか偽閉経療法をするしかないと言われました。

母が更年期でハサミを取り出すヒステリーになった姿を見ていたこと、祖母骨粗しょう症であることを考えると偽閉経療法の副作用がこわく避けたいところです。

そうするとピルを続けるしかないですが、仕事に支障が出ていて、仕事を辞めるべき?

でも親は貧乏で頼れないです。人と居ると気が休まらない性格なので結婚選択肢にないです(容姿などの観点から不可能ではないと思います)。

セカンド・オピニオンをしてもエコーで映らないなら同じことしか言われないですよね?

職場で「サボりなのでは」と影で言われているみたいです。元気なときは元気なのでそう思われることは理解できます。まだ20代後半なのもあり。この年齢で原因不明体調不良なんてキャリア終わってますよね。

ネット検索しても大半は「ピル飲みましょう」。ピル改善しないかエコーで映らない場合は?

深部子宮内膜症かなと勝手に推測していますが、その場合は手術も難しいらしい?

同じ症例の方いたらどう対応してるのか、生活はどうしてるのか教えてください。

  • ちなみに再投稿です。

    • 他に同じような投稿をした人がいるのならむしろ読んでみたいです。

  • セカンドオピニオン取りに別の病院に行った方がいいと思う。 エコーで特定したっていうけど、MRIは撮った? ワイは一軒目で何にもないですねって言われたけど、それを信じずに二軒目...

    • コメントありがとうございます。 MRI!MRIで検査してくれる病院探してみます!

      • 見られていたとは思わず、雑な口調で書き込んですみません。 わざわざお返事をありがとうございます。 ヤーズフレックスを使ったことがないのでなんとも言えないのですが、人体って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん