2023-07-13

NHKニュース おはよう日本 が、柔軟剤などの香料による香害を特集したのに、オンラインに載せてない件

NHKおはよう日本の、7/12(水) 午前7:00-午前7:45 の放送枠で7:21ごろから、「“香り”で体調不良 困っている人が…」と称して、柔軟剤などの香料が引き起こす香害について、7:30ごろまで9分間にわたって特集

NHKプラスの見逃し配信では再生時間21:39から当該特集が視聴できる。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023071220946?t=1299

Twitterもつぶやきが確認できる。

NHK (柔軟剤 OR 香料 OR 香害) since:2023-07-11 until:2023-07-13 - Twitter検索 / Twitter

しかし、おはよう日本過去のエピソード一覧では、▼見出し扱いされていない。

記録的豪雨被災地

初回放送日: 2023年7月12日

北海道南西沖地震から30年▼NATO首脳会議 初日協議

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023071220946?t=1299

翌日の同等の特集枠とみられる多汗症については、ちゃんと▼見出しになっているのに比べると、違和感がある。

九州北部記録的大雨・被災地の復旧は

初回放送日: 2023年7月13日

石川富山線状降水帯・厳重警戒▼ウクライナ支援日本NATO連携は▼マイナンバーカード“返納”の実態は▼豪雨被災地進まぬ復旧▼多汗症治療最前線

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023071321489?t=1466

結果として、NHKオンライン内を「柔軟剤」「香料」「香り」いずれで検索しても、当該番組検索できない。

https://www.nhk.jp/search/?q=%E6%9F%94%E8%BB%9F%E5%89%A4

また、いまのところ、ニュース記事にもなっていない。

https://www3.nhk.or.jp/news/nsearch/?qt=%E6%9F%94%E8%BB%9F%E5%89%A4

まぁ、たまたま見出しから抜け落ちただけで他意はないのかもしれないけど、個人的には「マイクロカプセル」なんて仕組みで香料を閉じ込めていたことは知らなかったし、花王ライオン・P&Gジャパンという大手メーカーに問い合わせて回答を得ていたことは民放にはなかなかできないことだと思ったので印象に残っていて、それがネットの海に埋もれたままなのはもったいないと感じて、増田に記録することにした次第である

取材継続して、いずれ夜の放送枠などでも取り上げてもらえたらいいなと思っている。

(私自身は特に香害を感じる体質ではないけど)



追記(8月2日):

約3週間後、同等の特集記事NHKオンラインに掲載されていた。結局、根深い闇レベル問題とかではなく、「見出しが省略されてしまたこと」「記事化にはかなりのタイムラグがあること」だとしてまとめたい。

柔軟剤 香り体調不良相談増加なぜ?マイクロカプセルが… | NHK | WEB特集 | 医療健康

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230801/k10014147781000.html

  • NHKのニュースの特集記事は他のクロ現とかに放送を使い回す時にWebに載せるパターンもあるから載る載らないのタイミングは分からない 香害は最近でも朝日も読売も記事にしていて超党...

  • 香りのマイクロカプセルって普通にパッケージとかでも商品の売りとして表示してるじゃん そんなので「取材の意義があった」とか言われてもな…

    • そうそう。柔軟剤じゃなくて芳香剤だったかもしれないけど、香りを閉じ込めるカプセルみたいなイメージ映像はCMでも見たことあるんだよね。 でも、そのカプセルがNHK曰く「外側の膜...

  • 載るタイミングはわからないけど、残してほしいね。私もよく朝のニュース見て気になったらWeb記事で再確認する。 柔軟剤の香料本当にキツイ。 製品作ってる人達の感覚はもうどう...

  • 苦手なんだよな、香料… 無香料洗剤を出してくれている、ヤシの実とシャボン玉に全幅の信頼を置いている 香り長持ちって何のためなの?本当に不要。

  • 香宗我部親泰「長宗我部元親さんとは親戚です」

  • 夏で汗臭い人多くなってきてるんだからもっと柔軟剤使って欲しい この季節に変なネガキャンするなよ 欧米では香水も当たり前なのに日本はまだお日様の香りとか言ってんのか

    • 汗臭さを香料で誤魔化そうとしても、匂いが混ざって 別の不快な臭いになるだけなんだよね ノイキャンみたいに打ち消し合わないと

    • オキシクリーンにつけろ 別に↑じゃなくてもいいから無香料の酸素系漂白剤で臭いの元を消せ 香りで上書きしようとするな 混ざって余計臭くなるわ

  • 特定ブランドの柔軟剤で子供がアレルギーを起こす事がわかり、柔軟剤そのものの利用を避けるようになりました。 熊はコワイ。

  • 香害なんて潔癖症の人間が菌害って言ってるようなもんだからな。 社会じゃなくて本人が治すべきものなのに柔軟剤が悪いみたいな編集したら偏向報道やん。 突っ込まれないように引っ...

  • 掲載されたよ!https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230801/k10014147781000.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん