2023-06-21

ジャニーズ旋風が激しいが、この先ジャニーズは安泰だとと思う。その理由は以下。

1. 産業を支えている

ジャニーズ数字が取れる。TVガイドや○○ウォーカーなどの一般雑誌系はもちろん、今はan・anCancanOggiViviなど女性誌の表紙もジャニーズが当たり前。

円盤の売上はもちろん、TVでも音楽番組ジャニーズが必ず出演し、引っ張ってトリを飾る。

ジャニーズ斜陽産業を支えている。企業に余裕があるなら、コンプライアンスのためにジャニーズを外そう、となるかもしれないが、そんな余裕はない。

2. 誰も損しない

ジャニーズがなくなれば損をする人はするか、なくなって得する人はいない。今、ネットで騒いでる人も「ジャニーズは良くない」と思っていても、なくなって自分が得する立場ではない。

これが東京オリンピックであれば、税金無駄都民の損に繋がり反対運動も起こったが、2016年のリオオリンピックでは反対の声はなかった。

3. 自分たちと関係ない

ジャニーズの主戦場TV雑誌などの旧来メディアなので、そういったメディアに触れない人は元々ジャニーズに触れていない。性被害ニュースけしからん!となっても、普段生活していて「あーまだジャニーズTVに出てるやんウザイ」とはならない。

TVは見なくても映画(やドラマ)は見る、という人もいるかもしれないが、ピンで若手ジャニーズが出演している場合ジャニーズ認識できない場合も多い。なぜなら、ジャニーズ批判している人で、スノストなにわのメンバー全員、顔と名前が一致する人は少ないから。

今後影響があるとすれば、紅白クラス国民認知度の高い番組からジャニーズが少なくなるかもしれない。とはいえ、元々6組も出演していたのが3組程度になるくらいではないか。また、フジ系のRIDE ON TIMEのようなジャニーズを礼賛するような番組はやりづらくなるかもしれない。

「そういったメディア露出が減っていけば、ジャニーズファンの母数も減っていくので、将来的には衰退するのでは?」という意見もあるが、どうか?ジャニーズyoutubeもやっているし、雑誌などは引き続き露出があるので少し露出が減った程度ではあまり影響がないのではないか

望みとすれば、韓流系やBE:FIRSTなど他のライバルが台頭してジャニーズを食うことだが、歴史が浅いので層が薄い。ジャニーズ特有の"下りる"事で、下世代グループへの乗り換えが促進され、ただ結局事務所にカネを貢いでいる、という構造は発生しづらい。EXILE系はいけると思ったが、三代目で世代交代に失敗して人気落ちちゃったし…。

私が思うに、ジャニーズテレビ露出雑誌露出などは副次的ものであり、根本的な問題ジャニーズの集金エコシステムだと言える。世の中の女性がなぜジャニーズにハマるのかはよく分からないが、ジャニオタに言わせると、ただイケメンであればいいわけではなく、それ以外の魅力がジャニーズにある、ということらしい。

  • ジャニーズファンに対する薄らとした軽蔑というのは馬鹿にならないな、とは思う。 今までは興味ない人にとっては本当にどうでも良いトピックだったんだけど、今はジャニーズ出身と...

    • ファンは何も加害してないじゃん。 こいつら、少しは内省してるのか?何も無いフリをし続ける気か?というイラつきが生じ 寿命が縮むぞ

    • ジャニーズ出身は被害を受けてない奴も受けたやつも声を上げてないので加害者だろ

      • タッキーはジャニーさんにしゃぶられてちゃんと「アッ…」って声を上げてたらしいぞ。 えらいなあ、って同衾したジャニーズが言ってた

        • ジャニオタよりもこういう茶化しやセカレのほうがなーTwitterなんかも酷いし

    • ○○人は加害者とか肉を食べる奴は加害者とかそういう思想の方?

  • ジャニーズにかわる健全なアイドルを反差別・弱者支援の活動団体のバックアップでプロデュースできないか。 健全なアイドルが供給されれば女性たちも喜ぶ。 フェアトレードの仕組み...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん