2023-06-04

「同じ場所半年以上いることができない」と話す女性に会った

昔の話だ。もうその人とは一切連絡を取れないしどこにいるのかも分からない。でも忘れられない体験だったため、ふとここに書いてみようと思った。

芸能人にいそうなくらい美人で、しかも頭がよく難易度の高い国際資格も持っていた。あと英語中国語ができるため、仕事には困ってなさそうだった。その頃は「人間関係リセット癖」という言葉話題になっていたため、その類かと思って聞き流していた。でもどうやら事情もっと深刻らしい。

彼女職場も住む場所半年経つ度に変えていた。最初ネタかと思ったが、履歴書を見せてもらうと確かに半年経つ前に転職していて、そのタイミングで住所も変えている。さすがに短期間で転職を繰り返せば面接で突っ込まれるのではないかと聞いてみたが、一つの国ではなくいろんな国に住んでいるようで、「世界を飛び回っている」という印象を植え付ければ必ずしもマイナスイメージにはならないらしい。また、終身雇用が前提とされている企業でもなければ似たような経歴の人はたくさんいると。実際食いっぱぐれのないスキル資格を持っていたため、仕事には困ってなさそうだった。

仕事だけでなく、趣味も同じように変えていると言っていた。アニメ漫画が好きで、好きな作品ができるとTwitter公式サイトアカウントを作るらしい。詳しくは聞いてないが、たぶん二次創作とか腐女子的な活動をして、その界隈の人とも交流し仲良くなる。でもその活動半年限界で、時期がくればいわゆる「ジャンル移動」したりアカウントごと削除してしまう。

そして離れる時は、連絡先も全て変えてしまい、SNSアカウント削除とブロック機能を使って関係を絶つのだという。別れが辛くなるのでどんな相手でも必要以上に仲良くならない。結婚どころか恋愛すらしないと話していたのが印象的だった。唯一彼女が辛そうに話していたのがこの「人との別れ」の部分だった。

何故そんなことをするのか、理由は聞けなかった。そこまで踏み込んでいいのか分からなかった。しかし、今思えば聞いておけば良かったと思う。強迫性なんとか症とかの精神病なのかとも思ったが、仕事してる態度を見ると普通常識的な人だった。話す限りでは、宗教オカルト的なものを盲信するタイプにも見えない。

彼女は今も半年ごとに身を置く場所を変えて生きているんだろうか。もしこれを見ていたら、人生半年ごとに変わる登場人物の中で、一瞬人生が交わっただけの人々の中で、それでも幸せを願っている奴がここにいることを知ってほしい。

長々と書いたが、同じような人に会ったことある奴いる?

  • 強迫性パーソナリティ障害ですね 俺もそうだから

  • いない 半年で人間関係までリセットして移動して成果出して次に行けるようなぬるい業界回ってる人間そんなおらんやろ 高スペなら高スペであるほど人付き合いを大事にするしな 適当...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん