2023-03-05

怒りメモ

先日、私と友人2人で話してた時。

友人1人が「こういう小物作れる?」と尋ねてきた。内容としては簡単ものだ。

聞くところによると友人はちょうど今大変な時期を乗り越えたばかりらしい。なので祝ってあげたい気持ちがあった。

私たち3人は物作りが趣味で、分野もわずかに被っていた。その依頼物は見覚えがあったし、作り方も見当がつく。ただ、作ったことがないものなので自信がなかった。なので本当は口出ししないでおくつもりだった。不恰好ものを贈るのもきまり悪いし。

だが、残りの友人が「あー、そういうのはコイツが詳しいよ!」と言ってしまった。私はやんわり断って、逆にその友人に促そうとした。しかし「確かに自分もものづくりをやっているが、その分野は門外漢から。お前は得意でしょ?」と自身卑下していた。

別に多少不細工でも機能さえすれば良いということだったので、良い気持ちで私は製作を引き受けた。

その翌日。休日に私は早起きして、ホームセンターに行き、材料を揃えた。最初は数時間程度で終わる予定だって

しかし、ネットで調べたところ、先例がなかったため試行錯誤から始まった。思う通りに行かないところもいくつかあって、その度に設計を考え直した。急いで贈りたかたから、ご飯おざなりにして一日中没頭した。

そして完成した時、いつしか夜になっていた。自分の知らない分野に触れられた充足感に満ち足りていた。これだけ新しいことに挑戦したのは久しぶりだったので骨が折れた。しかしその分、良いものができたと思っていた。

翌日、3人でまた話していた。その時はビデオ通話だった。

私は半ば上機嫌で友人2人に完成物を見せた。

依頼してくれた友人はとても喜んでくれた。「えっ、それどうなってるの!?」「ありがと〜!ちょっと後で作り方教えてよ」などととても嬉しい言葉を言ってくれた。私としても満足だった。

ただ、気になるのがもう1人の友人だ。私が完成物を取り出すやいなや、ゴソゴソと何かを探している。何か失くしたのか、急な連絡が来たのか。不審に思いつつも私は完成物の説明に入ろうとした。

その瞬間「あー。これ動いてるね」と友人の声が聞こえた。見てみると、何かの動作確認をしているところだった。なんとなく聞いてみた。

「え、それ何?」

「これ?(友人)が作って欲しいって言ってた〇〇」

…?

「これ、見て、ここの機構。凝ってるでしょ〜」

……??

「一分間に一回更新が走るようにしてるんだ」

………??????

信じられなかった。

何を言っているんだ。お前は。

「だから、まぁ、お前よりもたぶん更新レートは遅いよな」

「いやそうじゃなく、どういうことですか」

「あ?あー…これ、半年前くらいに作ってたんよね」

……………???????????

何を言っているのかわかりたくない。

でも思い出してきました。たしかに依頼物に見覚えがあったんです。ただ、見た場所を忘れていました。とはいえTwitterで流れてきたのかなと気にとめていませんでした。それが、今、思い出しました。そうだ。こいつが作ってた。

俺は思わず半狂乱になりそうだった。というか、なっていた。その場の雰囲気面白いキレ芸になり下がっていたと思うが、今もその時も俺はガチギレである

最初からお前が作れば話が早かったんじゃないか、と怒り心頭に発しました。しかし「俺、一回作ったもの忘れちゃうからさ」と。半年前に一回作ったものを思い出すのと、1から情報を少ない中で組み立てていくのと、果たしてどっちが大変なのか。

さらに見たところ向こうのほうがクオリティが高く、ディティールにこだわっていた。つまり、俺の小物は大したことないというのが明確になった。もちろん機能的には満足であるが、精神的に「これ大したことないんだよな…」と思いながら使われていくのだ。

1日かけて心血を注いだ小物。精一杯作った小物を信頼してた友人から無碍にされた。そんなのたまったものじゃない。

さらに最悪なのが、請け負ってしまったのは自分ということ。唆された時によく確認していれば回避できた、という点で落ち度がある分、より一層モヤモヤしてしまう。悔しかった。

明日はもうとにかく良い日にしようと思う。良いものを買おう。そして何も作らないでおこう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん