2023-01-22

自分神様じゃないかって

から、強く願うと手段はどうであれ叶えられることがあった。

高校生のころ、初めてアルバイトをした飲食店がクソみたいな店で、初出勤3日目で適当理由をつけて辞めた。

潰れちまえこんな店、と思っていたら2ヶ月後に本当に潰れた。

次にやってみたのがコンビニ店員だったが脱サラフランチャイズ家族経営店舗で、特有のネチョネチョした空気気持ち悪くて2日目で辞めた。

ここも気づいたら潰れていた。

大学時代バイト先は自分にあっていたようで、在学中ずっと世話になったが、恋人に振られてメンタルを病んで飛んだ。申し訳なかった。

就職してアラサーになったころ、コソコソ隠れて訪れてみたら、大学時代に一緒に働いていたメンツがそのまま働いていた。

驚いた。というか引いた。

自分人生ステータスを数ステップ登ったのにこの人達は何も変わっていない。

こんな小さなバイト先で、フリーターとして、何をやってるんだろう。

いっそこんな店潰れてしまえば目が覚めるのにな、と思ったら翌月に破産従業員は全員即日解雇をしたと報道されていた。

祖父母の死もだ。

成人したころは祖父母は4人とも健在だったが、後期高齢者になるにつれ問題行動や親との不和が目立つようになってきた。

自分の中に祖父母ランキングみたいなのがあって、下から順に早う死ねと常日頃思っていた。

現在、残り1人となったが、驚くことに本当にランキング下位から死んでいっている。

極めつけはコロナだ。

理由はいろいろあるが自分高齢者が大嫌いだ。

普段はこのドロドロとした感情は心の奥底にしまっているし、この感情の横暴さや理不尽さも理解している。

でもふとした瞬間に全員死なねえかな、と願っていた。

どうやって?戦争ダメダメ若者から死んでいく。

じゃあ病気ダメダメみんな罹っちゃう

そっか、じゃあ高齢者けが死んで若者ノーダメージな、肺炎みたいな病気流行るといいな。

そんな妄想をしていたらコロナ流行りだした。

結果として我々若者世代も大ダメージを受けた訳だが、死亡者高齢者に偏っていてなんだかい仕事したなという気持ちもある。

他に寝坊したらそ電車人身事故で動かなくなってたりいろいろあるんだけど。

もちろん自分神様でもなんでもなく、偶然が重なっただけだとは理解している。

でもいつか猿の手みたいに自分が代償を払うことがあるんじゃないかと、少しビクビクしている。

  • 高校生のころ、初めてアルバイトをした飲食店がクソみたいな店で、初出勤3日目で適当に理由をつけて辞めた。 潰れちまえこんな店、と思っていたら2ヶ月後に本当に潰れた。 まか...

  • 神様ずいぶん卑近な生活の苦しみ抱えてるんすね…

  • 雑創作かどうか以前にこういう価値観マジで理解できない 教育ってほんま大事

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん