2022-12-11

距離感

ここ数日かなり凹んでしまった。

他人幸せを素直に祝えない自分、合わないと思ってしまった人相手にうまく笑えなかった自分我慢しきれず文句を言ってしま案の定相手に嫌な思いをさせてしまった自分上記は全部別の人相手なのでタイミングたまたま重なっただけだけれど、ここまで続くと完全に自分問題があるよなと思わざるを得ない。実際そうなのだろうし。

私は自己開示が苦手だ。せっかく自分のために時間を割いてくれてるのだから悩みだの愚痴だのを零すのは以ての外。基本的に接する相手には楽しんでもらいたいし嫌な思いをさせたくない。(相手から相談されたら一生懸命考えるし愚痴を零されたら絶対慰めるけれど、残念ながらそこまで自分を信頼してくれる人はいない。)

加えて元々2ちゃんねるをずっと見てるような根暗人間で、2人組くんで〜の時は絶対余るしお昼に一緒にお弁当を食べる相手もいなくて、そこから色々あって結構明るくなれたもんだからやっと手に入れた"理想自分"を手放したくない。周りの人からもいつも楽しそうで羨ましい、話しやすいと言われるくらいには変われたから。

ただそれを徹底できればいいのに、根底からは明るくなれないから結局破綻してしまう。

自分価値のないゴミクズ人間から相手に尽くさなければならないという思い込み、そこから相手の反応のギャップ。例えばだけれど自分デートのために予定を聞いて店を調べて予約もして1日の計画も立てるけれど、相手はうん!くらいしか返信を返さないとか。理由を聞かされず約束先延ばしにされて心配LINEしたら実は結婚してて、ただ自分そもそも付き合ってたことすら知らなくてそれを人伝てに聞くとか。

でそれが歪な形で吹き出ししまう。キレたりはしないけれどやんわり伝えようとして失敗する。

相手にとっては最悪だ。コイツ突然何言ってんだ?になるし実際そうやってSNS愚痴ってるのも見てしまった。本当はめちゃくちゃ優しい人なのに。

そしてみんな自分のような人間と親しくしてくれるような人達ばかりなので、恋人とか配偶者とか親友とか家族かに慰めてもらえる。当然私は全て持ち合わせていないので、どんどん相手に尽くそうとして失敗する。距離感を測れていないので良かれと思ってやったことが相手にとってただの重荷になったりする。

基本的に何かを誘うのも提案するのも全部自分からだ。誰かから誘われたことも必要とされたこともない。恋人家族友人問わず

試しにある友人に自分から連絡を取らないでみたらあっという間に1年が経過した。相手からしたら縁が切れても気づかないかそこまでして繋がっていたい相手じゃなかったのか、もしくはせいせいしてるか。

こんな文章を書いている人間がそんな訳ないと思われるかもしれないけれど、明るく振る舞う相手に話を振ってちゃんと話を聞くし、自分の失敗談とか駄目人間話で盛り上げるから第一印象は悪くない。そんなに深く付き合ってない人からしたら色々誘ってくれるし面白い話をしてくれる知り合いって感じだと思う(本性を出すまでは)。

唯一救いなのは絶対家族を持ってはダメタイプだとわかってるので結婚は望んでないことか。こんな配偶者・親なんて最悪だ。

何が言いたいのかわかんなくなってきたけれどとりあえずそろそろ知り合い全員から縁を切られそうです。自業自得とはいえ悲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん