2022-09-19

パワハラモラハラをしてくるお局への対応

突然ですが、タイトルの通りです。

ただいま、職場のお局(37)から私は(32)露骨パワハラモラハラを受けています

経緯はつらつらと記載いたします。

◾️経緯

私が入社したばかりの時に、社内のチャットツールで、お局の部署人間DM

社内規定DM禁止されているが、リモート勤務でありシステムに関する内容のため、(遅れたが私はエンジニアである)話が込み入るためDM

これに関しては、禁止されているため私が悪い。

その後、お局より別の公開チャンネルでお叱りの連絡。

よせば良いのですが、あまりにもケンカ腰のチャットだったため私も強めに反論

ここから全ては始まってしまます

それから出社時に「私、そういうことしたやつを絶対に許さない」などの発言を大声で職場で吐くなど、露骨に私に対しての威圧を開始。

その後、謝罪を重ねるも(5回は謝ったかな?)、お局の態度は変わらず。(元々の原因は私なので、本当に反省している)

◾️されたこ

一昨年よりされたことの事実記載します。

・私にだけ、顧客より贈られたパンを配布しない

・社内スポーツの開催時(強制ではない)に、先輩が私を誘う時に露骨に嫌な顔をして参加させない。

・お局が私に仕事を依頼して来たことがあるが、その時も威圧的な態度だった

・お局が連れてきた新入社パート(お局の友人)が私に対して挨拶しない。(入社したばかりの人がです。他の人へは初めましてのご挨拶済みです)

・私の席の近くで2人で会話。

イヤホンをしていて会話の内容は聞いていないが、上記の経緯もあり威圧的な印象を受ける。(まぁ、何かしら悪口やら吹き込んでいるのだろうな)

録音を図るもの、ヒソヒソ話しているため録音は失敗。

ヒソヒソ話している時点で、非常に陰湿なやり方をしていることがよくわかる。多分、若いから敵と認識した人に同じことをしてきたのだろうなと推察。

◾️証拠

今のところ、パンを配られなかった事実カメラ撮影し、上述した私がされたことの日付などは記録しています

また先輩から証言をもらっています

これから証拠は積み重ねるつもりでいます

◾️考察

つらつらと書いてみて、些細なことだし元々は私が悪いし、私が基本リモート勤務であまり関わらないから、ということでこれまでスルーして来ました。

ですが、お局が友人を連れて来て数の暴力に走ったことで私は決意しました。

仕事にも差し支えるし、謝罪を重ねているにもかかわらずパワハラモラハラを続けており、出社時に仕事に集中できません。

話はそれますが、お局の強めの対応性格の悪さは職場でもたまに問題提起されております

新人が辞めてしまうのです。

ですが、改善の傾向は見られていません。

◾️今後の予定

私は基本リモートで、そのお局に会うのも出社時の週1なのでスルーするつもりでした。ですが、これまでの経緯やお局が数の暴力に走ったこと、これからも同様のことが続くことを考えた際に相談を決意。

COO相談予定です。

今後は淡々証拠を積み重ね、会社対応如何では環境配慮義務違反会社賠償請求や、そのお局にパワハラモラハラに対する訴訟を提起するつもりでいます

私はどうせこの会社に長くいるつもりはないので、

やれるところまでやるつもりです。

でも、できればこんなことはしたくないのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん