2022-07-08

過去が夢で更新される

今思い出してもとんでもない女だったなと思い出す人がいる。彼女は見た目はすごくかわいいけど中身がとにかくめちゃくちゃで酒飲んで暴れたり浮気したり散々な目に合った。

怒ると手がつけられなくなり、その理由理不尽てわけではないが怒り方があまりに強烈で、最初の頃はこちらも応戦して酷い痴話喧嘩みたいになってたんだが、これはもうダメだと思ってからこちらは逃げるようになっていた。(同棲状態だったのでほとぼりが冷めるまで車で逃げた)そして家に帰ると物が壊されまくってたりした。

20代のころ2年くらい付き合ってたはずだけど別れた後もずるずる付き合いは続いて(体の関係はなくなってはいたが)それはその人の事が心配だったというのがあるんだけど、でも結局最後自分のほうがこの人とは縁を切るべきだと思って引っ越しタイミングで疎遠になった。



縁が切れてから5年以上経って久しぶりにいきなり夜中に電話がかかってきて、九州のほうにいて男と暮らしてることなど伝えられたけど、どうも話し方が変だし支離滅裂な感じがしたので変なことしてないよな?と聞いてみるとどうやら薬かなないかしてるような感じだった。たぶんその男もロクなやつじゃないんだろうと思った。心配してほしいんだなとは分かったんだけど自分自分人生を進めていたし関わりを持つのはきついなと思って適当な事を言って電話を切った。

それからさらに5年くらいして、今度は東北のほうで結婚して普通に暮らしてるという事を知る。相手はだいぶお金持ちの人らしく彼女は穏やかになって危ないこともしてなさそうだったのでほっとした。



それ以来連絡を取ることもなく、今は普段彼女のことは一切思い出さないのだが、夢の中でとにかくよく出てくる。

今日もさっき椅子に座ったままうたたねしてしまった何十分かの間に夢を見て、夢の中で彼女は当時のまま、二人で何故か貸し切りのバスに乗るが運転手が荒っぽくてそれに切れた彼女文句を言い、そこからケンカになる。

自分はなんとか彼女をなだめながら運転手と引き離すんだが彼女運転手を殴れとわめいている。中立自分の味方をしようとしないのに腹を立てて彼女荷物をまとめてパトカーに乗ってどこか行ってしまう。

でたらめな夢なんだけど彼女が大暴れしてこちらがその対応にへとへとになるというのはいものパターンで、だいたい夢から覚めた時の疲労感がえぐい

たぶん付き合ってた当時のことがトラウマみたいになってるんだろうと思うが、どれだけ時間が経ってもこういう夢はなくなってくれない。夢の中では自分は辛いし怖い。起きた後はへんな郷愁みたいなのがわきあがって、なんだか切ない気持ちになる。

どれだけ変な内容でも夢の中で感じたことは圧倒的にリアルで起きたあとぐったりしてしばらくぼんやりしてしまう。

過去の強烈な出来事って頭の奥の方ではやっぱりずっと残ってしまって、自分もどこか病んでしまってるのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん