2022-04-11

30代人生手遅れだから一回振り返る

生きる価値資格も無いまま30歳になった。

大学行ってた時の友達はみんなどこかで各自成功してるっぽい(今更連絡取れない)。新卒正社員で入った会社は辞めるつもりで入ったから2年で辞めて、そこからずっと自営業非正規雇用会社経験積んだ後フリーランスで働きたかたからこれでいいんだけど、その時目指してたものも結局挫折して時給1250円アルバイトを経て今は全然違うことやってる。それも特にパッとしない。売れてるよ〜いつも忙しそうだよ〜って言ってくれる人いるけど、時間の使い方が下手くそから忙しく見えるだけだしもっと売れてる人が無限にいる。あと結果的オールドルキーから20歳とかで始めたもっと若くてもっとできるみたいなやつが他にいっぱいいる。

周りの友達(だと思ってる人たち)はみんな結婚してて、子供がいて、家があって、犬飼ってる。そうでなくてもそのうち結婚するんだろうなみたいなパートナーがいるし、そうでなくてもそのうち付き合うんだろうなみたいな恋人っぽい人が何人かいる。こういう他人との関係性をしっかり満たした上で、更に自分自身スキルも経歴もしっかり持ってて、みたいな人たちがたくさんいる。

親と連絡取らなくなってから大体5年が経つ。ゴミクズ人間だったから親のお金私立美大に行って卒業した後5年くらいかけて行方くらました。なんかいろんなことがあったり無かったりした結果、学費だけ出させて親をメンヘラ毒親呼ばわりして捨てる親不孝のゴミクズ人間になるか、自分人生も夢も何もかも全部諦めてお母さんと一緒にお母さんの気持ちのためだけに生きていくかを自分で選んだ。まじでゴミクズofゴミクズだけど、まじで生きる資格の無いゴミクズだけど、それでいいよ。

親がそういう感じだったからなのか自分のせいなのかはちょっとからないフリをしたいけど、生きてるだけでオッケーだったことが無い。仲のいい親がいる人はきっと親が、生きてるだけでいいと思ってくれるんだろうな。パートナーがいる人とかは、誰かに選ばれた上でその人が、生きてるだけでオッケーだよって言ってくれるんだろうな。特にそういうのが無いから常に社会に対して何かの価値を生み出し続けないと生きる価値が無い。資格も無い。でも他の同世代人間に比べると何一つ成し遂げてないし、成功してないし、なんなら下の世代の人たちの方がどんどん成功してるし、良いもの生み出してる。自分より下の世代がメインになっちゃったら、上に戻ってくることってもう無いじゃん。価値のある人間には二度となれないから、二度と生きる資格も得られない。生きてるだけでいいよって事態にならない。命に価値が無いから命以外の価値をどこかから生み出さなきゃいけない。でもも価値のある人間にはなれない。無限ループって怖くね?これが人生手遅れってやつだなあと思った。

こういうこと言うと、大丈夫自分なんかこうでこうでこうだから、って全然関係無い自分人生の話してくる人がいるけど全然関係無い人がどうであろうと何も大丈夫じゃないのに何が大丈夫なんだろうな。人の人生に乗っかって自分の話したいだけに見えちゃう別に頼んでないよ。匿名ダイアリー登録すげー簡単だったよ。人に乗っからないで各自でやったらいいと思うよ。そういうのをうんうんそうだね、って聞いてあげられたり傷を舐め合えるような人間だったら誰かに選んでもらえて生きてるだけでオッケーになっていけるんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん