2022-02-17

白菜の切り方を発見する増田寿丸スン決葉をたかり気の遺作は(回文

くまのプーさんNGなのにマイメロディOKってなかなかトンチが効いている冬季オリンピックね!

でもさあれ、

くまのプーさんプーくまさんって言うとまた意味が違ってくるから恐ろしいわよね。

おはようございます

なんだかまた寒くなってきて一雪降るのかどうなのかってところな冷え具合なんだけど

麻痺しちゃって寒いんだけど寒いのか寒くないのかよく分からないときがあるわ。

まあ今日は本当に寒いみたいだけど。

こないだね、

餃子外食べる価値のない中華屋さん」ってなんか意識高そうなのか自虐なのかよく分からない人気そうな町中華屋さんがあって、

なんだかおもしろパン屋プロデューサープロデュースしたようなお店のたたずまいの店名ね!って思って入って

まあメインの餃子頼んで、

餃子中心の食生活も充実してないので、

八宝菜も頼んで、

その八宝菜を見て発見の気付きだったんだけど。

へー八宝菜白菜の芯って

斜めに削ぎ切りして薄めに切ったら芯でも白菜でも火が通りやすくなるんだー!って

目から鱗だったわ。

きっと劇場版シン・ハクサイ中華のオープニングシーンで白菜トントンきって下ごしらえしていくシーンから始まるんだと思うんだけど、

なるほどねーって思ったわ。

私この時期のシーズンのオンシーズン冬真っ盛りの白菜が大好きで、

今ならほんとまさに芯のみずみずしいジューシーフレッシュなところを

厚切りに切って煮て、

味がしゅんどるわーって柔らかく煮てくたくたになるのが美味しくて好きなんだけど、

でも逆に言ったら、

芯が熱すぎて炒めても瞬時に火が通らないってことで、

あんまり炒め物には使ったことがなかったんだけど

もっと白菜の芯を芯として美味しくと常々思っていたところに

その町中華八宝菜出会って築いた下條アトムだったってわけ。

であったー!って言いたいぐらいよ。

そんで、

天津飯もあって大きなゴロッとした

海老背中の曲がらない方向に曲げてしまったら生きている海老なら海老に直接怒られるぐらい新宿で灰皿で殴られた歌舞伎俳優ほどかぶいていない海老を私は頬張ったの。

なんだか生臭くて、

火も通りきってない感じがして、

私の舌でもなんかちょっと違和感のあるおかしい気がしていたんだけど、

でも初回のこの天津飯で採点して決断を下すのはいかがなものかな?って思ったので、

ここは定点観測が得意な私だし、

次回以降何度か試してみてずっとその調子の灰皿で殴られたような味だったら

まりそう言うことねって

ここの天津飯の実力はこんなものねって

まさに店名通り

餃子外食べる価値のない中華屋さんを地で行く感じで

逆にあっぱれだわ!って思うわ。

から定点観測が好きなので

どんどんどんどん墾田永年私財法があったときに開墾してどんどん新規開拓して土地を広げるってよりも

つのお店に足繁く通う足元の悪い中おこしいただきどうもありがとうございますよくお越し下さいました!ってぐらいな方がいいのよね。

餃子は食べる価値があるからここで特筆すべきではない餃子特派員が言いそうな

実質食べログは3点が一番いいお店ですよ!ってこっそり教えてくれる

私が知っていた3.6点が無料で一番いいお店説を覆すほど、

なんとなくなるほどねーって思っちゃったわ。

そりゃー宮崎県餃子ナンバーワン消費県になるわけだわーって

でも宮崎県餃子イメージなかったから、

いったい本当に栃木バーサス静岡餃子対決にマジ寝耳に水って感じで割って入る感じよね。

そんな宮崎餃子イメージなかったんだけど。

宮崎ちょっと遠いけど行く機会があったら

餃子だけでも食べてみようかと思うけど炭火地鶏みたいなのも名物から

どちらかというと

そっちの方を食べてみたいわよね!

でも案外、

ごろっと地鶏を餡にした餃子ってのがあって

一挙両得感の一石二鳥感増し増しのメニューがあるかもしれないわね。

いやきっとあるかも知れないわ。

一度食べてみたいものね。

何の話しだったっけかな?

そうよ、

白菜の芯は削ぎ切り!って

これが今日キーワードよ。

うふふ。


今日朝ご飯

タマサンドしました!

しましたと言うよりタマサンド今日ほど欲したことはなかったってぐらいなレヴェル。

美味しいわね。

朝の元気のタマはいいわね。

1日頑張れるような気がするわ。

デトックスウォーター

寒いのでホッツ緑茶ウォーラーしました。

戸棚を開けて緑茶ウォーラーにしようと思ったら、

ほうじ茶のパックもちょっと残っていて

あらまあ

次はほうじ茶ホッツウォーラーでもいいわねとも思ったわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん