2022-01-28

大人電車タバコ吸ってたか高校生が注意したら大人ボコボコに殴られたというのはそんなに珍しいことなのか?


 基本的一般市民同士の暴力禁止されている行為です。誰が禁止しているかっていうとそれは国ですな。国が禁止しているのです。なので駄目っすよ。

 だから一般人基本的に話し合いで折り合いや決着、合意に至らなければなりません。話し合いにならない場合ならば。よろしいならば決闘だ! と、なってしまってはもやはそれは犯罪行為なりますね。

 さてと、ですがヤバイ奴が電車内でタバコを吸っていた。これは鉄道営業法の34条で禁止されている行為ではあるので悪いことなんですね。そんな法律はどうあれ今の時代電車タバコを吸うなんてそうとうヤバイであるという客観的事実があり、それにたいして声をかける、あまつさえ注意するなんてのははっきりいうと同じくらい頭がヤバイと思うんですよね。勿論ながらやばいベクトルは違うけどね。

 例えば、燃盛るビルがあって中にはいったら大火傷するのはだれだって分かるのはずなのにその危険が分からない。危険を察知する能力が著しく低いと言わざるえない。

 人は悪いことをしている、しかもそれに自覚があっても他人からそれを指摘されるとあまつさえ注意される、間違っていると指摘される=否定されるとどうしたって反感を買う。人間はだれしもが理性的な知能を持ち合わせているわけでもないのです。

 というよりは、相手によって正義対応も変えたりするのが人の世界です、平和平等なんてのは理想幻想であって、誰しもが自分の理を持って生きているのですからやばい理を持つやからヤバイ奴が電車内でタバコを吸う状況なんてのは起こりえることでしょう。 そんなヤバイ奴になんで注意しにいくんだろう? 電車内でタバコを吸ってるヤバイ奴に注意しないといけない病でもあるんだろうか? 喘息持ちという情報もあるけども喘息を患うような身体リスクがるなら、電車内を移動して別の車両に移ればいいだけなのだから。なんでわざわざヤバイ奴を注意するリスクを犯す必要があるのか理解できない。

 そらね 電車内で喫煙するやばいつがいる。

 それを 注意する高校生

 そらね やばいからしたら餓鬼がこら! しばくぞ!

 

 ってなるよね。だって相手 やばいやつなんだから

 なんでわざわざ殴られるに行くかなぁー。

 それともわざと殴られてそういう奴を警察に捕まえさるための人身御供になるという気概を持っていたのだろうか?

 それならある意味社会貢献としてその身を犠牲にした結果、ヤバイ奴を犯罪者として捕らえる貢献をしたともいえるのかもしれない。

 でも、普通ヤバイ奴には近寄らない 声かけない 触らない それに注意する高校性もわりとヤバイ奴やなと思うのでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん